2015年05月31日

キラキラ

「 波酔いとオチカレで、1本目でキラキラリバース。そして断念。
しかし、撤収後ハラヘッタ発言で沖縄そばとジューシーを完食
した可愛いお客さんの話。 」


超ぅ長いタイトルですが、 そのままであります。
連日のともめ嬢、朝元気 昼まぁまぁ 夜ぐったり。
わはははは。

根性の塊、 お嬢が断念するのだから、よほどチョ―シワルイ
のでありましょう。 そういう時もありますね。 


確かに 本日の海況はポイント制限がかかる様な海でした。
ホーシューに向かうも、波が高く、安全第一でミニドリへ。

ボクタチは ガンメンホールに向かいました。



棚上で飛ぶのは カメ氏なのか、女神なのか 未確認です。

最近、この辺でもカメ氏に会うことがホント多い。 個体数多いね。

カワユイ。


おマグロ元気。



なんつっても、 浅瀬のうねりが大きくて、お嬢ヤラレタ感じだね。

また夏に おたんこナース軍で遊びにきてねー。

< グリコのおまけ >
お嬢、 なんか つるっとしてないか? 



※ このブログ記事の内容はお嬢公認であります。
  どMなのであります。
  


Posted by dord沖縄 at 17:33Comments(0)今日の海

2015年05月30日

元気があればナンでもデキル。

飽きもせんと 泡で遊ぶこと10分。 このお嬢、

そうです。 おーた ともめ嬢です。


2年間ダイビングから離れ、 おうち大好き ゴロゴロ
謎の潜伏期間から戻ってまいりました。 

もともと、おナース軍団黒薔薇会メンバーです。
そのメンバー達も年を重ね、 ある者は母に。
ある者は海外青年協力隊へ。 ある者はピン子 と化した。
みなさん、お元気ですか?

本日お万座に溶ける。。
ドロップオフっ。


スネークホール、キレイだったし。


う~ん、 この画像載せてへーき でしょうか?

おーた家親族のみなさん、申し訳ありません。

そして ともめ嬢、カメ氏と共に飛ぶ。


おや? マダラの丘 復活なるか? 
まぁまぁ大きめの2個体と遭遇。


そして今時期の鉄板。 マグログルグル。


? えーと、 なぜか サニちゃんダイバーズのお客さん達が
写っているから載せちゃおーっと。


そういやぁ、小さい生物など ミジンコ興味のないともめ嬢、
本日はキミの好きな地形と大きいモノを当てて、余裕の
ボクだが、明日はどーなるかわからんちん。

じゃね。


水温24℃ ベリーサンクス。  


Posted by dord沖縄 at 19:46Comments(2)今日の海

2015年05月29日

ツカレタ と言ったらシケイ。

オハヨー。 朝、オロナミンCドリンクに卵黄を入れ、
グリグリぃ~ っとかき混ぜて ゴクゴク ゴク。
 
 あー キモチワリ。 さぁ 今日も元気。


きのうのドシャ降り雨から一転、 でんぐり返ったような
いいお天気でございます。 梅雨時期ではありますが、
たまぁ~に こういう日もあります。 

明日からは、常連さんの ワタシゲンキデスシリーズが
はじまります。 お天気も海況も 神さま次第です。


水温上がって25℃  2ミリのペラペラウエットで潜った
強靭なお客さまもいらっしゃいましたが、 良いコは
5ミリで潜りましょう。  ボクは只今、 上半身12ミリです。


  


Posted by dord沖縄 at 17:17Comments(0)今日の海

2015年05月28日

マタロー

アニータの呪いは、3ダイブ目終了間際に豪雨を降らせ、
雷ゴロゴロのおまけ付きでボクタチを撃沈させました。

4ダイブ → 3ダイブに変更。 強制撤収ぅ~。
朝から4ダイブ予定だったお客さまはまだ良いが、
午後から参戦だったお客さまは 豪雨の中の1本勝負。

        う~ん。 う~~ん。

明後日のリベンジでお任せ下さい。 (キッパリ)

まぁ、そんなわけで、帰りのボート上は滝のような雨と、
視界が ぱー の、地獄絵図だったけど、海の中はとても
楽しかったのだ。

ドリームホール + スネークホール 美し過ぎませんかい?


しゅわー しゅわー


オーバーヘットロックでは、鉄板の大きなカメ氏と、エッジ側の
可愛いカメ氏を見てきました。 かわゆす~


マグロ氏もグルグル旋回してくれたぞ。 かっくいー。


棚上でコノ面妖なるフィンに顔をバシバシ蹴られたが、温和で
ココロが健康なボクはいつも笑顔だ。 ウラミハラサデオクベキカ。


水面の上、 上空ではこの時、この瞬間から豪雨と化す。


びちょ濡れで笑えるのはマリンスポーツ者の特権だ。
そーいう時でも笑顔でいられるお客さま達、 最高ぅです。
ムトー さん カサマさん、 ありがとうございました。

ひょい。

  


Posted by dord沖縄 at 20:43Comments(4)今日の海

2015年05月27日

がんばりましょう。

キノー も今日も良い天気。
きもちいい空気をいっぱいすってー  はいてー
安全楽しいダイビングを致しましょう。


ハイ、 明日もお万座4ダイブ チキチキです。
んー? 明日のお天気予報は強雨になっています。。
おきゃくさん、 案ずるでない。 雨でもいいぢゃないの。
だって風は南から。 そう、暖かい風はボクタチに吹いている。


< どーでもいい話 vol.333 >

世界一 鼻のキクオンナ。
遠く離れたイヌのウンチの匂いにも瞬時に反応。
う~ん、共にハタラク者としてのプレッシャーが凄いぞ。
ビオレしとくよ。
キミは世界ビックリ大賞にでも出場するがよいぞよ。

さくら氏 「アタシねー 1キロ先のウンチもわかるの。 うふ。」

オレ「ほぉー、 オレその能力イラン。」

  


Posted by dord沖縄 at 16:00Comments(0)今日の海

2015年05月26日

鬼の体力。

先程 22:45 テラスで はぁ~ っとしていたら、
スゥ~っと神さまが現れて、こう言いました。
「 もう あまり潜ってはいけません。 」

    ハイ。 わかりました。

本日のダイビングはどんな感じだったのでしょうか?
ではコチラをご覧ください。

スピードマスター ポイントまでぶっ飛ぶ。


縦穴ホール入り口はパラダイスなのだ。


スネークホールにも行ってみた。


みんな大好きドロップオフ。


今日はお天気キラキラ。 きもちいー。
ボート上。 お? ハニカミ王子。


那覇市在住の常連さまぁ。 カニ カニ。


水中。 フクちゃん 連日大活躍。


コニタン ダブルピース。


講習ズンドコ節。


DMスキルは完璧に仕上がった。


その頃、ボクタチFUNチームはガンメンホールへ向かう。
にゃはー。


カメ氏。


そしてボクは砂地もスキなんだよぉ~


あぁ 何度も言うが 天気が良いのはキモチいい。


プロコース虎の穴 はどうなった?
ヘコタレナイ。 男たるもの ヘコタレナイ。

うむ。 認定だの。

皆みなさま、 本日も素敵な笑顔をありがとうございました。  


Posted by dord沖縄 at 23:09Comments(0)今日の海

2015年05月25日

にゃはー 仮面登場

どーもー、 ボクです。 こんにちはー。
今日はこのサイケなチャリンコが置いてある港から
海へ出るのだ。 たーまーにー ココにも行く。

このチャリはトイレに行く時に便利だ。 チェーンが
錆びていてキコキコするとこがまた可愛い。

そんで本日、 あー マジキモチいい。 青空だよ。


ん? 今日の船長はバンザイおぢさんだよ。仲良し。


ポイントへ向かうボート上で、牙をもつ二人の
腹の探り合い(笑)。


昨日の豪雨で、表層は透明度イマイチでしたが、
-8M位から下は まぁ 大丈夫でした。

コチラ プロダイバー フクちゃん。
いろいろお手伝いありがとう (タダで)。
タンクとかもヒョイヒョイ運んでくれてありがとう (タダで)。

おぉー 、 どーなの? このコ!
お万座のマリア(カメ)と、いい勝負の可愛さ。
真栄田に来ても、やっぱりボクは カメマン なのだ。
このカメちゃんお食事中でした。


根性アルアル。 さくら氏チーム。
とっても素敵なお嬢さんたちでした。 またきてねー。


そして、なんといっても プロダイバー寅の穴も順調に
進んでいます。 これはワークショップ4 DSDプログラム
追加のオープンウォーターダイブです。

なんのこっちゃ?

さ、 明日はホームお万座でFUN 講習 であります。
今日も明日も4ダイブ。 うぉー もっとモグリタイ~  ガォー。  


Posted by dord沖縄 at 20:36Comments(0)今日の海

2015年05月24日

男おいどん



雨でゴザール。 でもねっ、 海況穏やか、そして透明度も
なかなか良かったのであります。

このコ、 ずぅ~っと併走してくれました。 かわゆす。


棚上ではツノダシ群れの行進がいつまでもつづく。
ヤットコヤットコ。 そういう時期だね~。


砂地も ビバ。

ムーーン。


このカエルちゃん、 おにぎり位の大きさです。


高級魚がたくさんいるぞ。


ここの砂地は、見たいモノ なんでも見れる魔法のポイントだ。


う~む。 腰が入っているネ~。 DMコース追い込みであります。



本日も楽しい講習をありがとうございました。
明日は真栄田で燃ゆるのだ。  


Posted by dord沖縄 at 22:05Comments(0)今日の海

2015年05月22日

ドラゴンへの道



ボク 講習はとくにキチンとやりたい性分です。
さぁーっ、 親分のダイブマスター講習も佳境に入り、
認定のゴールも山の向こう側に見えてきたぞ。
( えっ まだ山の向こう側なの? )
わははははは。

本日 パッカーーン とアタマが割れるほど、マニュアルの
確認と整理をしました。  ふぅー。

梅雨に入った沖縄なので、空はぶあついグレー 一色。
東風なので、この辺の水域は穏やかであります。

コレ、 キミの小指の第一関節位の大きさです。 かわいい。


やっぱりアレね。 太陽出てないとチョット寂しいではあるね。

  


Posted by dord沖縄 at 18:08Comments(0)今日の海

2015年05月21日

いまさら

おマクロ  ダイナミック  癒され系

3拍子揃ったすんごいエリアお万座をホームとしております。





知っています。


  


Posted by dord沖縄 at 13:45Comments(0)今日の海

2015年05月20日

こんまり

除湿機のパワーを最大にして 微風扇風機が
クルクル回る店内に ポツンと独り。

海の現場では華やかですが、お店でカタヅケや、
事務の時間は けっこー 闇です。



どーもー ボクです。
沖縄恩納村、 お梅雨の時間となりましたー。
雨イヤ。 雨キライったって、それは大昔から神さまが
決めたこと。 雨はあめなりに楽しみましょう。

んー、 週末からまた海のほうが忙しくなるけど、
それまで気になっていたお店のことをガォー っと
やっちゃうぞ。 洗い場の桶とか、つよい太陽光線を
長い間受けて、 なんというか 面妖なニオイがしてきた。
それはイカン。 ときめかないので感謝して捨てよう。

それにしても、テラスで風になびいているウエットスーツ、
乾かんのぉ~ 。  梅雨時期はコレがあるねー。



さぁ、水温もボクのイカレコンピュータ によると、
25~26℃ を指している。
FUNのお客さまも 講習のお客さまも 楽しく潜りましょう。

  


Posted by dord沖縄 at 17:05Comments(0)今日の海

2015年05月19日

ヤリオ

先日、お嬢がみつけた ヤリテング をオレも探すぞっ。
鼻息モーモー で向かって探すこと2分。 あれ?
案外早くみつかったね。 白砂に黒い固体だから
探しやすい。 かも。


ご近所の魔王くん、 カクレの位置から88フィンキックだぞ。
わかったかね。 ぶははははは。

水温上がって、ボクのコンピューター 25℃を表示してます。
今日のお客さまたち、4ミリウエットでフードベスト拒否(笑)。
もー さむくないようです。

本日到着 午後から参戦。 なんと1泊の弾丸ツアー らしい。
ということは、カップルのお二人の沖縄旅行の想い出は
ダイビングだけということになるかも・・・。
ボクのガイドも気合いが入るね コリャ。


地形も砂地も楽しかったですね。 とくに砂地では自由気ままな
感じが良かったです。


ん? 「 おいっ! こっちに来い。 」 「 いやよ。 たすけて 」
ごっこでしょうか?

本日も雨なし 爽やかな一日でありました。
透明度もケッコー 良い感じです。



ありがとうございました。  


Posted by dord沖縄 at 20:55Comments(0)今日の海

2015年05月18日

レモンをくうぞ。

なんか最近 PMからの海へ参戦がやたら多いような
気がスル。  太陽が真上にある時間帯からの海が
確実にボクのスベスベ美肌をコンガリ化と導く。


そして今夏もどんどん痩せてゆく現象もハジマッタ。
それはイカン。 メシをくおう。 めーし。 めーし。
なんつったって昨年は 「 なんか痩せたね 」 的に
話しかけられることが多くて、 「 大丈夫です 」 の
看板を持って歩いていたからね。



さぁーーっ  やっぱり明日も午後から参戦だ。
お天気は大丈夫だろ。 その後梅雨入りの気配がするぞ。

水温も上がった。 雨? カンケーねーし。 というボク好み
の皆さま、 ズブ濡れで笑いましょう。  


Posted by dord沖縄 at 18:18Comments(0)今日の海

2015年05月17日

イイダ社長と七人の子分

焦げちゃうぞ。 ギラギラ太陽の恩恵を受け、水温も
グゥーンと上昇中。 
キモチ いい 気持ちの中、 本日も楽しい水中世界。

目をつむると顔が浮かぶ常連さまたちと潜るぞ。
それがたとえ、達成困難な講習の課題があったとしても
たのしいハズだ。


本日、どーしても さくら氏を呼べとウルサイ社長のために
登場したお嬢。

そして、お嬢相手にイタズラしているのではありません。
DMレスキュー です。 あ、福ちゃん やっと写ったよ。


講習中でも見たいものは みたいっ。
だいたい同じトコロで、同じポーズのカレ。


そして飛ぶ。  バビュ――ン。


DMレスキューも ガイド練習もうまくいきましたね。
一気にスキルも上がったような気がします。

砂地をゆく。 ベイビー な感じ。


大人になっても人気者。


突然ですが 題 「シャチョー の生き甲斐」
サブタイトル 「牙を隠し持つ二人」


そして、 おいっ! どけよっ。 オレが写らないだろっ。

ぷぎゅ。


みなさま本日もありがとうございます。
安全楽しいダイビングを致しましょう。 お手伝い致します。  


Posted by dord沖縄 at 19:41Comments(0)今日の海

2015年05月16日

ラストサムライ

今日は午後からの参戦だぞ。 お万座だぞ。
お客さまは、ウルトラ常連のダブルシャチョー さま。
お天気も海況も透明度も良いですね。
楽しんで参りましょう。。  

といっても、本日 鬼講習NO.17  DMコース
ガイド練習なのであります。

時々 牙がニュィ っと出るお客さまと、心に闇をもつ
ボクとの対決。 ゴールは近い(かな?)。
ハリキッテ行くよぉーー。


先頭をテキトー (笑)にゆくシャチョー。
う~ん、 なんだかんだ言ったって、こーして上達したのです。

フクちゃんシャチョーは、超低空飛行でゆく。

砂は一粒も巻き上げません(キッパリ)。

こーいうのは、興味ある人だけ見ればよろしいぞよ。


なにもない真っ白な砂地もボクは好きだ。


このカメさまが すぅー っと現れたとき、お二人のマスクは
真っ白に曇っていました(闇)。 わははははは。


おぉー ボクにOK?  と聞いているぞ。
そーいうことです。 いいぞぉーーーー。
ゴールは近い(かな?)。


あーたのしいダイビングでしたね。 エキジット。


明日も美しく、正しい講習をするぞ。 にゃはー 。  


Posted by dord沖縄 at 21:51Comments(0)今日の海

2015年05月15日

ありがとう。

何日ぶりの復帰だろうか。。
更新もされなかったこの ヘンなブログを見ていただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。
おふくろさんのためだけに捧げた1週間から帰還致しました。

あれ? 雨の沖縄に帰ってくるハズだったのに、激晴れだぞ。
梅雨はどーした? あまたつ君。


ともあれ、みちのく暮らしで すっかり美肌になったボクに
容赦なく照りつけるギラギラの太陽は、お客さまにとっては
ラッキー であります。

さっそく明日から心優しい常連さまたちが潜りに来てくれます。
あー、 ホント ありがとうございます。
厳しいトレーニングがまっていることはまだ秘密にしておこう。

< どーでもいい話 >
ボクの実家はとくにビンボーじゃないけど、ボクの布団がない。
正しく言うと、敷布団だけなら沢山ある。
そんなわけで、実家に帰るとボクは 穴ぐらに住む小熊のような
生活をするのだ。 敷布団の上に敷布団。 まあるくして 住む。

まくらは座布団。 コレはこれで楽しい。

1週間ぶりの出勤前、やはりいつもとは違うボク。
朝04:00に起床し、空を眺めたら 低い位置のそらに三日月。
意味のわからんココロ苦しさと共に、今日は早く出勤した。

みなさま、不在中もいろいろありがとうございました。
今日からボクは海男です。

  


Posted by dord沖縄 at 16:43Comments(5)今日の海

2015年05月07日

5月6日の記事

子供の頃 ボクよりとても大きかった おふくろ。
中学生で追い抜き、 車イスに乗ってからのおふくろは
とても小さく見えるけど、ボクにとってはいつまでも
大きなハハ。



というわけで、明日から5月14日(木)まで帰省致します。
オール おふくろのための1週間プログラム。
今のボクにできることを頑張っちゃうぞ。
※ ボクは決してマザコンではありません。

5月8日~14日 お万座ガイドはお休みになります。御免なさい。
メールでのお問い合わせも、返事が遅くなると思います。
お電話にはスグ対応致します。 ヨロシクお願い致します。

前回、ヒゲを剃らずにリュックを背負って帰省した際、
職務質問を受けたので、今回はツルツルで帰るんだ。

みなさま、御迷惑をおかけ致します。
ありがとうございます。
  


Posted by dord沖縄 at 17:00Comments(0)今日の海

2015年05月06日

感謝につきます。

ボクのおじぃさまの瞳の色と同じ、澄んだブルー の空だ。
コチラ 沖縄恩納村。 GW最終日も晴れーーー  南風。


連休中、潜りまくったお客さまっ、 そして港に集結していた
ガイドのみなさま、 大変お疲れさまでした。
良いGWでしたね。



ボク、ココにお布団を敷いて眠りたい。


ボクタチと共に水中で遊んでいただいたお客さまっ、 ホント
ありがとうございました。


▲   ▲
-   -
 ▽+   アマクチカレー ニクハ コウベギュウニスルノダゾ  


Posted by dord沖縄 at 13:41Comments(0)今日の海

2015年05月05日

フー さんのレギュレーター

こいのぼり 水中でも元気に泳いでいます。


元気に育て子供たち。 勉強もするのだ。
そして、 ボクタチ大人は高いお金を支払って
ダイビングを楽しんじゃうぞ。 どーだ 子供、
いいだろう。 わはははは。


お客さま代表 イイダシャチョー 。
本日おたんじょう日。 嫌がるシャチョーをむりやり
生贄にしてしまうボクタチ。 お誕生日おめでとー。

お天気バツグーーン の本日。 あぁ嬉しい。
水中もキレイでした。
ミニー から ガンメーンホールへと向かったんだ。

でもっ、飯田家のマスクが曇っちゃってタイへーン(笑)。

その後は砂地のポイントをおかわりして潜った。
うぉー 可愛い♪


穴からカオを出しているのはイエロー ですね。


フラフラ~ 


たのしかった。 たのしかった。 たのしかった。

おたんじょー日 シャチョー ちょっとテレ笑い。


ボクは、時々牙の生えるシャチョーが大好きです(笑)。


皆々様、本日もありがとうございました。
お天気つづきだったお天道様にも感謝であります。

   


Posted by dord沖縄 at 19:45Comments(0)今日の海

2015年05月04日

ボクタチの休日

ボクタチは雨も覚悟していたんだ。 でもっ、
5月4日 お肌が焦げちゃう位の良いお天気。
ブラックパール号 出港であります。

おぉー、 ガイドさくら氏、手は腰に。
こーいう時は気合いが入っているんだ。
行くぜ 1発目ドリームホール。


-24Mのホール中で岩に座り何を想ふ。

そしてドロップオフを流すんだ。


宇宙ってこんな感じ?


寅会ガイドも皆忙しい。


あれっ? あとのメンバー 何処いったんだ?
ショーベンか?  それにしても今井ちゃんの
顔が小さい。


クロスラインは透明度やばちょー だったけど、
ナカユクイはスケスケで丸見え。
コラーッ、 おとーさんは許しませんよー。


3ダイブ終了ぅ。 安全第一ね。 ハイ、エキジット。


さぁーっ、 5月5日 こいのぼりもって明日も
たのしく潜っちまうよぉー 。

< グリコのおまけ >
赤いちゃんちゃんこ ではありません。

  


Posted by dord沖縄 at 19:36Comments(3)今日の海