2007年10月31日

南国物語



ランチを食べにいきました。
ギイィーー  とドアを開けると、店内には
クリスマスソング♪ が流れていました。


ほへー  もうそんな時期なの?
沖縄で暮らし、 毎日をタンタンと過ごしていると
あまり季節感がないし、 ちょっと驚き。
だって 外に出るとまだセミがうるさく鳴いているし、
国道を 浮き輪を持って水着でテクテク歩いている
人だっているし、頭は麦わら帽子だし。


( ̄^ ̄) 日本て 長いんだねー 。


     *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:


今年はやはり、水温が例年より高めで冬を越しそうです。
ウエット派のDorDガイド陣にとっては チョビラッキー
というところでしょうか。

真夏のコミコミもないし、 ゆっくりダイビングしたい方は
是非おこしください。

早く来てくれないと オトチンは冬の間 大工さんになっち
ゃいますよー 。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温26℃ 北北東風

小潮
満 1242
干 1751  


Posted by dord沖縄 at 14:45Comments(0)今日の海

2007年10月30日

フラフラリ~



ゲストにとって、 カミソリウオ は、 とうとう最後まで
水中に漂う 葉っぱ のままでした。

  ( ̄Д ̄) にゃーー



スレートに  “ サカナですよー ”  と書いたら、
視線は近くの くぼみにいた クレナイニセスズメ に
向いていました。


  ( ̄Д ̄) にゃーー



      *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:


まー、 オレだって ダイビングを始めたばかりの頃、
伊豆で カミソリウオを紹介された時は  ( ̄^ ̄)?
だったし、 その後 わかったからといって 特別な
感激があったわけでもなかったし、  やっぱし
葉っぱじゃん!  と思ったわけで… 。


今になると、 水中では波の動きに合わせ漂い、
擬態の天才だよね。  などと感心しています。


      *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

ゲストにとってのダイビングは いろいろな楽しみ方が
ありますので、サカナ中心ではなくてもいいのでは?  
というのが自論です。
(個人的には サカナサカナ ですが…)



そんな多くのダイバーの中で、 スキルも気になる、
でも サカナ大好き!  名前や 生態をもっと知りたい。
自分で調べるにはどうしたら…?
という方は コレ、  



スペシャルティ というものがありますよ。
毎日開催可能です。  お気軽にどうぞ。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温26℃ 北東風

中潮
満 1121
干 1628


  


Posted by dord沖縄 at 14:52Comments(0)今日の海

2007年10月29日

エビカニちゃん



見えてますかー ?
何しろ この オシャレカクレエビは、 透き通るボディと、
日中は ほとんど動かず、気配を消すのが生きる術
ですから。。


まー 、目を細めて見てみりゃ、 なるほどおしゃれな
テリー伊藤氏 のようなエビがわかるかも 。

 “ なんだかよく見えねえなー ”  という方は、
恩納村にきて見てみましょう。  (`Θ´)へへへ 。


     *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:


晴れていると、陽射しは まだまだキツイけど、日中の
気温も最近は 26~27℃におちつき、 亜熱帯人
ボクらにとっては、とても過ごしやすくなりました。
気がついたら クルマのエアコンも OFF になってるしね。


そして 水中もまだまだ大丈夫。
先日、 高校生体験学習の時などは、 男子も女子も
海水浴で大はしゃぎ してましたし。

まだ ってことか。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温26℃ 北東風

中潮
満 1017
干 1534
  


Posted by dord沖縄 at 14:58Comments(0)今日の海

2007年10月28日

晴れーー  恩納村

当店の ギャル曽根二人と、 お昼ごはんを
食べに行きました。
あいかわらずの 沖縄盛り


車のハンドル以上のデカイ皿に、 山盛り
チャンプルー を笑顔で運んできてもらって
あーー しあわせ。


栄養満点ビタミンC を体内吸収したガイド陣は、
ハルクホーガン並みのパワー を蓄積して
ガイドに備えております。



そして海況の方は ぴろ~ん と平常通りの
恩納村をとり戻し、 シーラの仕掛けをチラ見しつつ
海人キャプテンと共に漁…  いや、 ちがった、
ダイビングに出掛けるのでした。




<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温26℃ 東北東風

中潮
満 0922
干 1450
  


Posted by dord沖縄 at 15:09Comments(0)今日の海

2007年10月27日

YES!

CALPIS うんまい♪
あまりにうまいので、 プレミアムカルピス
180°反転させて 一気飲みをしたら、ハナ
に逆流して激痛でした。

こだわり乳酸菌仕上げは あなどれん。


   *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

恩納村の海も 北風の影響を受けて、 カルピス並
あなどれない状況です。

週末にこういう海況になるのは 2007 の特徴
なのでしょう。

とはいえ、 少しの移動で穏やかで ゆっくり潜れる
ポイントがあるのは沖縄本島の良いところ。

無理せず のんびりまいりましょう。
明日から回復に向かいそうですし。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温26℃ 東北東風

大潮
満 0832
干 1410  


Posted by dord沖縄 at 17:15Comments(0)今日の海

2007年10月26日

正義の味方


今朝、しょっぱなの仕事は 「カラスの散らかしたゴミを片付ける」 でした。
まったく!うちのゴミならまだしも・・・ムカムカとグチグチ言いながら、憎むべき敵を探しましたが、
黒い悪魔はどこかに行ってしまった後でした。
すると、北のほうから 月光仮面 が自転車に乗ってやってくるではありませんかぁーーーっ!
「わーん、臭いよぉ。助けて、月光かめぇ~~~ん」と叫んでみましたが、スルーでした。
チャリンコ激走の先には、私より不幸な人がいたのかもしれないのですが・・・。

ってか、コレ本当の話なんですよっ!
頭から下は普段着で、しかも、スカートのようでしたが、
顔に限っては、白い布を巻き付け、目だけが出ているという正に月光仮面。
8時半ごろ、恩納村を車で走っていた方は、必ず目撃したはず!!

ん~、なにかの罰ゲームだったのか・・・。
明日も国道をチェックですGOOD

本日の担当:なおみよーん

<明日の恩納村 海情報>

晴れ 気温26℃ 北の風 ややつよく

大潮
満 0744
干 1331
  


Posted by dord沖縄 at 15:56Comments(0)ひとりごと

2007年10月25日

コラーゲン

今日は予定通りの  への遠征で、ガイドは誰もいません。
このオサカナちゃんみたいにしょぼーんな、なおみよーんです。こんにちは。


やっといつもの気温に戻った沖縄ですが、2~3日前は北風のせいで寒かったんですよ。
そのせいなのか、スタッフそれぞれが「なんだか肩が・・・」とか「膝が・・・」とか言いはじめまして。
もしかして、寒さじゃなくて加齢のせ・・・ゴニョゴニョ・・・。
でも人事ではありませぬ。
私も、最近下肢のだるさが気になって、昔を思い出しストレッチをしてみました。
そしたら・・・!!!!!!!!!
足を左右に広げて、片足に重心を置き、屈伸させる動きがやばいっ!
曲げた途端にあちこち ポキポキ いいまして、右から左に重心を移すことの大変さといったら・・・タラ~


膝、肩、腰の関節痛にベリーグルコサミン。

<明日の恩納村 海情報>

弱い雨 気温26℃ 北東→東北東の風 ややつよく

大潮
満 0657
干 1253  


Posted by dord沖縄 at 16:37Comments(0)スタッフ

2007年10月24日

のんびり4ダイブ

明るい髪色で イメチェン娘の沖縄在住 なわちゃん、
日々の激闘ナースのお仕事 おつかれさまです。

今日はストレス解放 波動砲どおぉーーーーーん!
はじめて見る生物がたくさん登場恩納村で、やっぱり
にわちゃんは笑顔がよいねーーー  の巻。




そして、 スペシャルティ講習のゲスト カジさんも、
ロープワークから シグナルフロートから ほにゃらら まで、
まさしくSP男。
スペシャルというのは まさしくスペシャルでなくては
なりません。       (`Θ´)?



あー 、 今日もウルトラいい天気。
海人さし入れの シーラ唐揚げなどをモグモグしつつ、
癒やし 癒やされのダイビング終了ぅー  の巻。



明日は島で大活躍だっ。


P.S  ナガヤさま お帰りの日はやっぱり晴れました。
     ナガヤさまのおかげだね。   サンキュー



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温27℃ 東北東風

大潮
満 0610
干 1214  


Posted by dord沖縄 at 19:18Comments(0)今日の海

2007年10月23日

ハレオトコ



パワフル度NO’1 常連ゲスト ナガヤ氏が、
ファイヤーメーン の弟を連れて、FUNダイビングに
またやってきてくれました。  ありがとーー。

いやー 、 今日も楽しいーー!

念願の北部方面島まわりに潜って、あまりの透明度の
良さに もみじまんじゅうーーー! でございます。
おいしい もみまん ありがとう。

う~ん、 それにしても あいかわらず、水納島の
“ にげない ヤシャハゼ 健在です ”




    *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:


オトート の、なおたかさん、 さすがにファイヤーメーン ですね。
すげー 体してました。
たいへんな兄ですが、今後もよろしくおねがいします。
(  ̄▽ ̄)だはははははは。


そして今回、 スペシャルティを ガンガン取得の カジさんも
ご来店。 身につくSPを楽しく開催いたしますよーー。
今日はまず1コね♪


ダイビング後、みんなでごはんを食べに行き、お茶をしてから
車中へ。  ものの5分で夢の中。。

σ(▼▼)オレの夢でも見てるのか?  スヤスヤ寝むる男3人の
寝顔も かわいいものである。


明日は恩納村で 怒涛の4ダイブぢゃぁーーー  


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温27℃ 北東風

中潮
満 1744
干 1134  


Posted by dord沖縄 at 19:34Comments(0)今日の海

2007年10月22日

がばいひでき

昨日までの小憎らしい北風がおさまって、海も、気温もいい感じ。
やっぱりこうじゃなくっちゃね~♪
あったかいとウキウキしちゃうハート


ということで、スキップしながら車をピカピカキラキラ にしてウキウキ2倍。
オーバーホールからレギが帰ってきて、これまたピカピカキラキラ でウキウキ3倍。
常連の ヒデキさん と弟のナオタカさん がもみじまんじゅうをお土産に持ってきてくれました。これでウキウキ4倍。
スゴイぞっ!!8種類のフレーバー音符オレンジ

はぁ~、私が修学旅行に行ったときは、カスタードが新作!とか言ってたような気がします。。。

ところで、「がばい」って???

<明日の恩納村 海情報>

曇り 気温26℃ 東北東の風 ややつよく

中潮
満 1713
干 1051


  


Posted by dord沖縄 at 16:34Comments(0)本日のゲスト

2007年10月21日

嗚呼 同郷物語。



黄金のジュゴンには遭遇しなかったけれど、
ベタ凪の海を求めて、 野を超え 山を超え
やってきましたカヌチャの海。

予想通りの静かさ。。
天気もいいし、 のんびりするにはココもサイコー 。

ボートの乗船時間の短さも へたすりゃ世界NO’1 
なるほど 確かに船酔い知らず。

マーマンコンブを求め探す 野心家ダイバーも集う集う。
なんのこっちゃ?


       ゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.


本日のゲストは、 みちのく湯けむり美女3人と、
ミュージカル と 顕微鏡 が好きな好青年でした。

みなさんと すぐ仲良くなり、1日丸ごと楽しく遊びました。
会話のたのしいママと、 ど根性娘2人、 ブルーコーナー
帰りの博士さん、 沖縄東海岸の海はどうでしたか?



本物の ニモ も見れたし、( ニセモノがいるのか? )
よかったですねー 。

こんどは恩納村西海岸でおまちしております。
またきてねー 。


(¬。¬ ) あれは 紅葉ではありませぬ。

<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温27℃ 水温27℃ 東風

中潮
満 1641
干 1003  


Posted by dord沖縄 at 20:37Comments(0)今日の海

2007年10月20日

エビの昔話

風が強ぉ~い・・ 波が高ぁ~い・・
『早く止んでね』 と空に祈り、
『早く回復してね』 と海にお願いして、今日の始まりです。


今日は猛勉強の1日になりました。

スペシャルティの講習に備えて猛勉したり。
魚の生態を猛勉したり。
私はちょっと苦手なエビカニ図鑑を引っぱり出して猛勉。
図鑑を見ながら昔話を思い出してました。っーか、勉強してないし・・・

昔、サイパンで潜った時に オトヒメエビ を見ました。
現地人のガイドさんが片言の日本語で 『これは、オトヒメエビですよ~』
と言ったので、、ログブックに記入。
その後、数年経って伊豆で潜る様になった私。
伊豆でのダイビング後、ログ付けをした時に悲劇が・・・
皆にサインをしてもらう為、ログブックを交換。
担当のインストラクターさんが、私のログブックを見ながら大爆笑?!
『さくらちゃん、オトヒメエジ なんてエビいないから!!』
と散々皆に笑われて、その後もずぅ~と言われ続けるのでした。

そ~、そっそっ。オトヒメエビです。
現地人の片言の日本語が聞き取れなかっただけですから!!
とたいしたオチも無い話を、思い出していました。




ちなみにコレは、サラサエビ。
岩棚の奥に大きな群れをつくって生活中。
どの個体も規則正しく同じ方向を向いて生活しているそうです。
この写真も、確かにそうですね。カワイイニコニコ


さぁ、明日は穏やかなポイントで潜る予定で~す!!


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温26℃ 水温27℃ 北北東の風

小潮
満 1605
干 0901   


Posted by dord沖縄 at 17:40Comments(0)スタッフ

2007年10月19日

ダヴィンチコード



いざ 出陣んーーー! 
ヨロイを身にまとい 戦国武将のきもち♪

むぅ~ 特殊素材の裏地が暑いっ。。。
というわけで、 暑がりなオレは もう少し
半パン ジャケットでいくことにしました。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹






FUNダイビングや講習のお客様に無料で
差し上げている 当店ロゴシール を見て、
ついに 『 このロゴの意味するものは? 』
という質問を受けました。 ギクリ。

パッと見、 道路標識? ゴーストバスターズ?
という意見もでましたが、 それでは
青を見てはいけません。 白だけを見て下さい。

やがて 当店キャラクター ヒトスジギンポ の
顔に見えてくるはずです。


見えましたか?



デザイン担当さくら氏  実は ふかぁーい のね。

<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温26℃ 水温27℃ 北北東風

小潮
満 1516
干 0732  


Posted by dord沖縄 at 16:14Comments(0)ひとりごと

2007年10月18日

おNEW



2007年 冬季ガイドスタッフ用 タンタンタヌキ
ウエットスーツが出来上がりました。

やっほーい!  これで明日からは ホカホカだぜー。
ん? ゲストなし? こりゃまた さぶーーい ですね。


あ、そうそう。 スペシャルティの問い合わせを最近
多くいただきます。 ありがとうございます。

当店SPは、規準をしっかり満たした開催+オリジナル
教材等も使用して、けっこー 楽しく、ためになるSP
となっております。

秋冬に SPを取得して、スキルをブンブン上げちゃいましょう。



<明日の恩納村海情報>

くもり 気温27℃ 水温27℃ 北北東風

小潮
満 1344
干 1832  


Posted by dord沖縄 at 18:06Comments(0)スタッフ

2007年10月17日

ハダカハオコゼも秋色

なんだか、沖縄も秋を感じる今日この頃です。
私達には嬉しくない・・風向きの日も多くなってきましたね~。
でも、潜れるポイントはちゃんとあるのが恩納村。
今日も少しだけポイントが限られましたが、潜ってきました
おすまし

 見つけて!見つけて!ハダカハオコゼの幼魚さん

 ←大きさ はこれ位。ユラユラゆられて可愛かったなぁ。

  (¬。¬ ) ではここで 【ハダカハオコゼ プチ情報】 をどうぞ
         外敵(人など)が近づくと、わざと海藻が揺らいでいるようにゆらゆらと自ら揺れたりするらしいよ。
         表皮が1枚、剥がれ落ちる感じで脱皮をするんだって。

         って事は、脱皮したり生活する場所を変えたりする度に体の色も変るのかなぁ


今日のゲストさんはホームはサイパンで、沖縄でのダイビングは十数年ぶりでした。
ありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温27℃ 水温27℃ 北東の風

小潮
満 1153
干 1644


     


  


Posted by dord沖縄 at 16:32Comments(0)今日の海

2007年10月16日

私は日暮れから本気モード

私の趣味は空を見上げることです。
こんにちは、なおみよーんだよσ(´Ω`*)

まぁ~あれですね。
空を見上げている時は、天気を予測したり、
風向きを見たり、晩ご飯の献立を考えたりしいるわけですが。
比率で言えば、8割がたぼんやりしてるんですよ。
なーんにも考えていません。
ぼんやりするのが趣味というのもおかしな話ですが、
空を見上げているのと、水中に漂っているのは、私にとって
同じ空間のような気がします。
気のせい???


本日ガイド陣は、陽の昇る前からとあるに赴き、子ども達の思い出作りの
お手伝いをしています。
将来、この子達が自分で稼いだお金で沖縄に来て、DorDに立ち寄ってくれたら
ものすごく嬉しいっ!そう思いません?
その時には、美味しいお土産持って来るんですよっっ!

明日は通常の(!)ファンダイビングでーす。
天気もいいぞ!はりきって楽しみましょう♪

<明日の恩納村 海情報>
晴れ 気温27℃ 北東の風 ややつよく

中潮
満 1044
干 1554

  


Posted by dord沖縄 at 17:33Comments(0)ひとりごと

2007年10月15日

チリチリじゃないよ。

突然ですが『顔チェキ』ってご存知ですか?
ケータイで撮影した写真をこのサイトに送ると、芸能人の中の誰に似ているか
分析してくれるんです。
さてさて、あたくしは誰に似て・・・・ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
どーもーっパー大泉洋に似ている なおみよーんでーーーす☆
上位3位まで結果がくるんですが、大泉さん意外は面白くもないので省略します。

『おもしろいっ』と言われることが最大の賞賛だと信じているあたくしとしましては、
常時万全の体制で、笑いの神様が降りてきてくれるのを待っているわけですが、
最近ないんですよねー。
冬になったら、修行の旅に出ようかなぁ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ(遊びに行きたいだけデショッ)
下あっ!ボートキャプテン渾身の(?)面白顔発見!!


<明日の恩納村 海情報>

晴れ 気温28℃ 北北西の風弱く

中潮
満 0958
干 1520  


Posted by dord沖縄 at 17:29Comments(0)ひとりごと

2007年10月14日

たんたんたぬき



σ(▼▼)ボクの友人に ピカチュー というアダ名の
彼がいますが、 こんなに かわいいわけではあり
ませんし、 似てもいません。 どーでもいいですね。


えー 、 正しくは ウデフリツノザヤウミウシ と
いいますが、 長いし、 しったか仮面ちっく なので、
あくまで ピカチュー  あるいは  ピカ  でいいと
おもいます。


     *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

上空では 何やら ブ厚い雲と、 ゴロゴロ音が
していますので、 おしめりの予感。

朝は パーペキに晴れていて、海況も けっこー
良かったのですが、 しだいに パシャパシャ して
きました。

少しづつ風北にまわる回数が増えてきましたねー 。
やっぱり10月だもんねー 。

はやく、 特注したタヌキのシッポ付ホカホカウエット
ガイド仕様
が出来上がってこないかなー 。
そろそろ半パンは きついもんね。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温27℃ 風北

中潮
満 0920
干 1452  


Posted by dord沖縄 at 16:21Comments(0)今日の海

2007年10月13日

恩納村ダイビング



高所恐怖症?  とべっ!  スーパーマント のように。

ドロップオフを スカーー と流すダイビングもすきだなー。
みんな中性とれているから のんびりいこうねーー 。
                         ハーイ 。

2本目は 透明度重視でポイント選択。
だって、 1本目砂地は (」`□´)」 ババロアーーーーー
っていうくらい ワルかった。  5Mくらい。

でも ニシキフウライウオ や カミソリウオ なども
バチッ と見てきました。


ボート上で 誰かが言った。。
『 葉っぱ だよね 』

( ̄Д ̄)ガーーン   そっかー  そーだよねー
                             しくしく。


まー、 興味ある人は ヨダレを垂らして撮影しましょう。

ゲストは 沖縄在住 風間さん、  昨年は島で一緒に
ダイビングをした 三島さんでした。



お昼に港で お弁当をたべたら、みんな眠くて
アスファルトに転がっていました。  ダハハ。

ありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温28℃ 水温27℃ 北東風

中潮
満 0846
干 1425  


Posted by dord沖縄 at 18:13Comments(0)今日の海

2007年10月12日

かわいい子ども達



なんだかなーー  少々 クラメの水中でした。
ここは ツバメウオが おっとろしい程に群れている
ポイントです。  わざと ツバメを外しての撮影です。
そーぢゃないと ダイバーが写らんのですよメーーン。


10月に入って、ゲストの数は しょんぼり になって
きましたが、 ガイドとしては ますます燃ゆる
OCTOBERです。

今が旬の恩納村はいかがでしょうーかー?




えー、 本日最終便は 「ガチガチ貸し切り」 
とーちゃん  と  にーちゃん  と  おとーと  の、
体験ダイビングで ボートもガラガラ。

ビビッチョ おとーと  の運命やいかに?


(`Θ´)結論   朝青龍は つおい。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温28℃ 東北東風

大潮
満 0814
干 1359


  


Posted by dord沖縄 at 19:07Comments(0)今日の海