2012年09月30日

黙々とハタラク。

暴風雨明けの日曜日。 お天気は晴れ。

           

朝、いつもより少々早めにエンジンスタート。
恩納ペンギン村まで海辺をクルマで30分。

走り慣れているR58は、倒木や、吹き飛んだ
雨どい、 看板なども道路に散乱。

信号は全て点灯していない&おまわりさんもいない。
アレ? 信号機そのものがないぞ。 というトコもあった。

           

お店まわり 、 テラス 、 地獄絵図。
なんだ  なんでココにワカメが落ちている

        ワカメ地獄。

全てを載せるのは心臓にワルイので、 一部。
テラスのデッカイテーブルがゴロゴロ転がり、 テラスを
アチコチ破壊。 そして、 ところどころワカメ。




      しばし ボー然。



ホントは、心の中は 「 わーん 」 なのだが、



スタッフの手前、 わはははは。 カンラカンラ。



           

学生時代、アルバイトで大工さんの手伝いをしていたので、
こんなのチャイチャイ直すのだ。

お隣さんから、トンカチ 電動ドリル その他モロモロ借りて、
大工の玄さんごっこ。



    わははははは。 直った。 次。
その後、力を合わせて 掃除しまくり。 頑張った。



おかげさんで 元どおり キレイ。



  海も回復するぞぉーーー  そのうち。



  


Posted by dord沖縄 at 17:36Comments(0)今日のお店

2012年09月28日

ちゃびん。

水中ガイドが楽しくてしかたないっ。 う~ん 実感。

  でもっ、 たいぷぅー が近いから、今日は
  いつも以上に安全に目をキラリ。

             

お天気もキラリでした。 そして、お客様は3名とも
プロダイバー の有資格者。

流れも速そうだし、 誤解を恐れずに言うと
 
         「 ヨカッタ。 」



ポイント ドリームホール。
流れがあるぶん、 透明度よかったですね。



やっぱり ボクは、 カメ男だなぁー と思ふ。


             

2本目 なかゆくい。
生物豊富なココは、 ゆっくりまわって じっくり観察。



ダイバーを見送る オオウミウマ。



台風前だけど、 楽しく潜っていただけてヨカッタです。
ありがとうございました。




【 たいぷぅー 17号 】
つおいお万座でも、明日からは海爆裂。
御予約をいただいていたお客様、本当にごめんなさい。

電気がプツ――ン と停電の場合、メールの返信が遅れますが、
復旧次第、早急にお返事致します。


これから台風対策です。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。  



2012年09月27日

ウルトラメーン。



ワオォォーーーン 。  と、空に向かって歌う。
チャッピー も、台風がくるのがわかるのかい?

             



そんな中、お元気お万座 安全第一ぶじ出港ぅー。
お天気ピカピカだぞ。 空気もうまい。



常連のお客様 クモさん、 今回はたくさんのお友達を
連れてきて下さいました。 ありがとー。

水面は ちゃぷついてるぞい。 大丈夫かなぁー 。
体験のお客さま。 ちょっと しんぱい ハラハラ。



        ところがどっこい
総員、すげー うんまい。 目が点。
というわけで、 おかわり2ダイブの巻。  でした。

素敵なお客さま達でした。 ありがとうございます。


             

PMからは、 本日沖縄ご到着の 藤井さん 鈴木さん。
楽しんで参りましょう。  お二人ともプロダイバー なので
モチロン 流れ少々は、ダイビング吐息ぷー でございます。



オーバーHR、 スゲーキレイだった。
カメも どんだけ出るの?  出っぱなし。





      今日も良かった お万座。 


             

東風 か。 ココにとっては 良い風だけど、 明日はあしたの
風が吹く。   いちおー お万座FUNダイビングです。


【 グリコのおまけ 】


 
今年は台風直撃が多いので、海人船長もホント大変。
こんなときでも安全にボートを回してくれて、感謝です。

  



2012年09月26日

ぴーんち。



おーっし、 お天気いいぢゃんかー 。

なんか、ひさびさ 暖かい沖縄だぞ。


          

海況はベストコンディションではないけれど、
とってもおゲンコお万座はまだイケル。

    ポイント ドリームホール



流れも うねり もないぞ。 あるのはボート上の
寒いギャグだけ。

 
チャクチャクと準備が早い さくら氏。


にやははー  と、いつも水中独り言 おとちん。


楽しいおきゃくさま。


【 人生にピンチなことって何度か訪れるけど、 今日の
おきゃくさま大ピンチ。  水中でお腹が ぐるるぅ・・・ 
ハラ痛い!  人間の尊厳をとるか、 サカナを見たいを
とるか。  おきゃくさまは尊厳を選択されました。
いやぁー、 そー言う時って、ウエット脱ぐの早いよねー。
6秒フラット。世界記録達成。  わはははは。     】


  ラッパのマーク いいお薬あるよぉー (笑)。


          

え~と、あしたは体験のグループもアリ か。
むむぅ、 海の具合が気になりますね。  


2012年09月25日

お万座の魅力。



レッドキングや、



ゴモラ などを見つつ、 見事に晴れわたったココ、恩納
ペンギン村に遊びに来てくれたのは、常連のお客様。



             

いつもありがとうございます。

砂地の後は、地形のポイントへ。
定番中の定番。 ホワイトチップの彼らも、
「 あ~  ハイハイ。 」  てな感じです()。




添い寝もできちゃう 大きなガメラです。
お客様にはやっぱり不動の人気ですね。



あー、 やっぱり晴れるとキモチ いい気持ち。


【 うるるんOWD講習 】



おっ、 万歳しているということは、モチロン合格。
良いチームワークで頑張りました。



思えば、初日のおえっぷ地獄絵図も、今となれば笑い話。

ドンドン上手くなるキミタチを見てボクも嬉しかったです。



晴れ 気温29℃  水温28℃  波少々。

気になる海況がつづきそうです。
  


2012年09月24日

朝飯はセーブしろと言っただろーが。



チームワーク抜群の、2012’ 立派な学生選手権
チャンピオン4人組による、 ライセンス取得うるるん。

         海洋講習初日。

あいにくの愚図愚図天気。 波も少々。

でもっ、 その辺は ど根性で乗り切るのだっ。



立派な青年諸君、 ドロップオフを飛ぶ。
おぉー 中性浮力もキチンととれているね。 うしうし。

            

ニンゲンは、自分に納得がいくと、手を腰に当てるらしいよ(笑)。



明日も、共にガンバロー 。




アレ?  なんか間違ったかな


            

< グリコのおまけ >

平成版 「 俺たちの旅 」 カースケ と グズ六。
何とかする会社。



え~と、 カースケの家に、 髪をとかすクシはないのですか?


ワカル人だけわかればヨロシイ。
  


2012年09月23日

講習の鬼



足取りも軽く、2階の港食堂階段をスキップ登り。
天然笑いの神、またもやユキエさんに降臨。

しかし、彼女に舞い降りたのは、笑いの神だけではない。
ダイビングスキルの神も舞い降りたっ。



上手くなると なお 楽しい    


             



絵葉書のような風景。 港食堂からパシャリ。
イーダ社長、 今日もライスカレー 。

水中では、さくら氏によるスペシャルティを受けました。
ホント、いつもありがとうございます。



透明度ほぼ回復です。 よかったー 。


ファンチーム 大きくて話題の、飛び出す3Dガメラと遭遇。


             

その頃ボクは、元気が良すぎる立派な大学生諸君
講習を進めていました。 



ほぉー 優秀だぞぉー 。  
明日から海洋講習だぁー  

寝不足厳禁。 ボリベン禁止。 朝ごはんはサラりとお願いします。


みなさん、本日もありがとうございました。  


2012年09月22日

今日もハレタ。

1本目で、見たかったカメをハズしたボクタチは、
みんなでカメ運を引き寄せることにしました。

オーエス!  オーエス!


おぉー  アンカーの人、スゲー楽しそう (本気)。


わははははは。

その効果は抜群。 ほらね。



今日も一日、楽しくなるのはマチガイなし。
ブリーフィング。 雨じゃないのよー 。



ひさしぶりに トイレットホールにも潜ってみよう。



砂地もおもしろかったなー。
わかりづらいけど、 ウミテング3両編成。



オオウミウマも シャキーン



透明度も回復ぅ。



楽しーーーーーっ。


そしてPMからは、海外ツアーでおなじみ ナイスなお二人
も参戦。   ユキエさん、さっそく面白い。 何やってるの?



今日も楽しく4ダイブ。 ありがとうございました。

明日は常連さん お万座。
スパルタ講習チームはプールからだぞ。


水温27℃位です。  


2012年09月21日

テクマクマヤコン



透明度良くなってきました  それに青空ブーン。



ヤン坊 マー坊 は、雨予報だったけど、コリャイカン。
というわけで、 ボクタチの魔法でナントカしました。

前回のたいぷぅー で、持ち上げると幸せになる流木が
無くなっちゃったので、持ち上げると晴れるという伝説
流木をエイヤァー!  

       にゃははー  どうだっ。

さくら氏チーム


おとちんチーム


地形も砂地も スンゴクおもしろかったです。




水温は28℃位です。 シーガルのヒト。 半パンのヒト。
もうロクハンのヒトもいます。 それぞれに快適に
潜ってください。


明日もドカーン と楽しくガイド致します。
ありがとうございました。



  


2012年09月20日

財前教授

白い巨塔。 



あ、恩納ペンギン村には そんなシガラミありません()。
環境と安全に気をつけて、楽しく潜るだけです。

             

んー、 にしても お天気ワルイぢゃん。
うねりも消えて、 スイスイなんだけど、 透明度ひでぶっ。

      そして水中が薄暗ぁーい感じ。



でもねっ、 楽しんできちゃうのがスゴイ。
本日も3ダイブ、 ラッタッター 




ホーシュー のカメ。 ココではあまり見ないんだけど、
気持ちよさそうに泳いでいました。


お昼休憩中。 お客様のウエットも乾きづらい(涙)。


             

久しぶりに ガンメンホールにも行って、 最後は
コーラル2 から GTロード そしてオーバーHRまで
ドリフトしてみました。  う~ん、 ナイトみたいにクライ。

テイバーン。



そしてしばらくぶりに、高速マリアにご挨拶。



3本目、風雨厳しくなって サムかった。 沖縄なのに。
夏なのに。


明日は晴れ☀ の予報だぞ。  たのんます。


気温27℃  水温27℃

  


2012年09月19日

なお氏のコーヒー

オハヨー   
今朝の通勤BGMは、横浜銀蝿。 (ラヂオ)

曲は 横須賀Baby ♪

よく知らないが、しってるフレーズを鼻歌フンフンしながら出勤。
ゴギゲンモードなのは、 3日間タイフーンで御預けだった
ボートが、本日より出港ぅ だから。

多少うねりがあるのは承知の助。 透明度も了解です。

             

              

イャッホー 。  たのしーー。




本日のお客様はプロフェッショナルのお二人。
準備早ぇーー 。  



3日間、よろしくお願いします。



育ってるよねー コノ子達。 大きくなってる。




あしたもぉー お万座だぞぉー 。




  


2012年09月18日

神さま



でもっ、 お天気だけはいいぞっ



あぁ 早く海 回復してくれないと、チャンチャコリンだぞ。
観光も行き尽くしたお客様と、テラスでコーシータイム。

今日はそれでも良かったが、 明日はマズイ。

お万座出られますようにぃ~ (祈)。


        

器材日光浴。 太陽のにおい大好き。



早くログ書きたいよぉー   






  


Posted by dord沖縄 at 14:29Comments(0)今日のお店

2012年09月17日

ポーリー 現る



背番号16 の台風は、なかなか手荒い感じの爪痕を
ガリガリィ~  と残しつつ、 沖縄本島からバイバイ。

       ジ ゴ ク  のような風。

おそるおそる お店に来てみると、 アレ? 
ジャングルハウスになっているぞ。 壁も窓も草だらけ。

テラスは、 う~ん、たぶんでも出たのかな?

  しゃぁーない。 がんばって片付けるぞ。 オー。


             



いつものように お店丸洗い。 ピカピカにするぞ。

格闘6時間。 黙々と働く。 ひたすら汗する。


        やったー 終わったー。

とおもったら、 クルマが全部 ジャングルカー になってた。

サファリパークなら問題ないけど、ココ ダイビングSHOPなので、
クルマもピカピカ大作戦。


             


お天気は戻った。 あとは海況が回復したら バクハツだぞ。

  


Posted by dord沖縄 at 16:39Comments(0)今日のお店

2012年09月15日

あっちょんぶりけ。

恩納ペンギン村、 さきほど早速、停電致しました。

   なんでぢゃい。 ま、チョットだったけど。

まずいっ。 風雨がつよくなってきたぞい。
はやくブログ書いて帰らないと。 いそげ いそげ。

            

台風16号、速いスピードで近づいています。

本日 AMは、まだイケル感じだったので、出港ぅ。



たいぷぅ め、 かかってこぉーーーい!
うそ、 かかってこないでね。



本日、楽しんだお客様。
持ち上げると幸せになる流木、 水中シリーズ。


ケイコ嬢の幸せは、これで決定。


石井クン、 ズンズンススム。


ありがとうございました。 頑張ったキミタチ。

 
            

明日16日(日) は、台風接近の為クローズです。
皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

お電話には対応できる体制を整えております。
メールの返信は17日にはできると思います。

       

  


Posted by dord沖縄 at 18:37Comments(2)今日の海

2012年09月14日

サバの缶詰あるさ

停電になると、オール電化だから カップヌードルカレー味
も食べられなくなるんだぞぉー 。

くぬぅ、 台風16号のばかちん。


               

またお客さまに残念なおもいをさせてしまいましたね。
ごめんなさい。 今回、来沖を断念したお客様、 また
お時間をつくって遊びにいらしてください。



             そして、

台風トンボが飛びまわる本日、 最善を尽くすメニューは
タンタンと進んでおります。



石井クン 山田サン  ど根性物語。

ドブーーン。



ガクガク…。 


明日のPMにはボート陸揚げだろうね。


安全第一。 そして、出来ることを精一杯やろうね。

  


Posted by dord沖縄 at 19:22Comments(0)今日の海

2012年09月13日

ノンフィクション



朝6:30分には準備完了ぅ。 目指すは残波岬。

          ねむい。




今日は、根性あるある高校生の体験学習DAY。
初めてのダイビングにワクワクなのかい?

え~と、ボクの担当は、 おっ、 ボーズ頭の野球部だ。
ウエットスーツは似合っていないが、 まぁ よろしい。

今日だけは、甲子園じゃなく 河童を目指してくれ。

       プレイボ――ル。

       バッチコーーーイ。



ぐわぁ~   ひえぇ~   ぐ・ぐるぢい。

) コレコレ、落ちつきなさい。 めっ。

そんな時は、カクレクマノミを見せると魔法のようにオチツク。



学生諸君、 教科書は机にしまって、もっと走りたまえ。
わはははははは。


        いまんとこ☀

確実に近づく たいぷぅ16号。
メニューがつぶれたら、 ラーメン生活延長決定。


  


Posted by dord沖縄 at 17:32Comments(0)今日の海

2012年09月12日

曲がれぇ~



お仕事とはいえ、 毎日癒されております。

         


  なにっ? アマタツ君マジか?



       まずいっ。


どーにかならんのですか? 神さまっ。



明日は コーコーセイの体験ダイビングです。  


Posted by dord沖縄 at 20:00Comments(0)今日の海

2012年09月11日

優しいのがバレちゃった。



持ち上げると幸せになるという、伝説の流木を

        「 えいっ! 」

ほらね、スグに幸せ。 みんなニコニコ顔だぞ。

 
ヘアーメイク ete のスーパー 美容師さんがお客様だよ。
いつもチョキチョキありがとう。

海の中は、 体験としては異例のコース。
プロの釣り師でもある彼の狙いはガーラの生態。



      イソマグロもブーーン。



男二人、並んでハートのトンネルをくぐり、 微妙な空気。
にゃははー 。

はぁーい、 おつかれさまでした。


アキコ嬢、 さすがナイスポージングですね。 うぷぷ。



楽しかったねー 。  ありがとうございました。


< シリーズ キミの顔 >



            

野武士山下氏から、栄養満点バター飴いただきました。

 コレ舐めて、いつもクマと闘っているそうです。



       







  


Posted by dord沖縄 at 17:51Comments(3)今日の海

2012年09月10日

素敵な二人



静かに流れる陸上の風景を眺めながら、 今日も
穏やかな水面をボートひた走る。

潜る前から こんなに幸せでいぃーーんですか

         いいんです。


            

さてと、本日最終日のわんぱく女子講習生は元気かな?



うーん、心配いらんみたい()。 
この写真の構図、 どこかで見たような?
わははははは。 載せてしまえ。 いただきまぁーーす。


そして、海の中は?



ズドーーーン。 と寝そべるWhitetip 。
本気出したらスゲー速そう。 だって そーいうカラダしてるもん。

わんぱく女子、 サメにもビビらず。


            

砂地のポイントもキレイだったね。




海洋講習も満点だぞキミタチ。 チョット褒めすぎ。
でも、ホント 上手なダイバー誕生です。


はらへったー 。 おぉー スゲー ペロリンコ。



コックリかじかわ嬢、 そして あかね丸 、 講習
おつかれさまでした。 ありがとう。


       また逢いましょう。        


Posted by dord沖縄 at 17:24Comments(2)今日の海

2012年09月09日

時々 パンチパーマ 

おてんこ青空です。 浅瀬はキラキラのキビナゴ群れが、
しゅんかん しゅんかん 形を変えて 右へ左へ。

   それを狙って 恐ろしの軍団が登場。



        みんなっ 逃げてっ。


              

陸上にも 恐ろしの軍団二人が登場。 ぅぅぅ。
後ろに追いやられるオレ。



イカリヤのチョーさんのようになっちまったぞ。


本日のお客様。 いつもありがとうございます。



まるで姉妹のような、ヤマモト親子。
常連さまのムラサキダ氏。 あ、柴田氏だったかな?
川上嬢は、いつのまにか上手くなっていた。
そして、講習生のコックリ カジカワ君。
デキル女の代名詞 スギタ嬢。

       全員おもしろいぞ。


              


デカイコブシメに威嚇されました。 

グリコのおまけ

うぬぅ 時々登場するけれど いったい誰なんだチミは?



明日もお万座だぞ。

  


Posted by dord沖縄 at 18:58Comments(1)今日の海