2014年07月31日

のしかかった重圧

軍医グラハム氏と その4人の子供達は、海辺の
リゾートホテルを出発する 母、サヤカ嬢を笑顔で
見送っていた。 窓の外は 吹き荒れる風と雨。

「 いってらっしゃぁーい ママ。 」

そんな中でも、すでにダイビング大好きになっちゃった
講習生サヤカさんは、鼻息モーモー ヤル気満々
なのである。

さて 7月30日 海の中は…。

おにキレイ~♪  こりゃ最高ぅ~♪  ビバノンノ♪



会いたい。 モニカ(カメ)を探しに行くと、ちゃんと現れる
とこがスゴイ。  ほんといい娘だよ モニカ。

透明度もなかなかいいぞ。 バシャバシャなのは水面
だけだね。 講習のスキルも順調にコナス。




おもえば、 昨晩 何度、台風進路、天気図、波予報を
見ただろう。  楽しいダイビングを期待しているお客さま
を ひでぶ にはしたくない。

風向きと 正しい船長判断に助けられ、 安全第一で
たのしいダイビングが提供できてヨカッタよ。

そして、 講習もうまくいった。 これがなにより嬉しい。

サヤカさん、 キミはすごく上手なダイバーになったよ。
おめでとーーー。




んで、 明日はどーなる? 共に祈ろう グラハムさん。

水温 28℃  透明度25


< グリコのおまけ >

おまゆげガイド プレゼンツ。 こぶりなぴょん吉。




  


Posted by dord沖縄 at 17:47Comments(0)今日の海

2014年07月30日

送り込まれた刺客。

軍医 グラハム氏は、今日もホテルのビーチで子供達と
ちゃぷちゃぷ海あそびをしながら ひとりつぶやいた…。

「 ワタクシモー ダイビングハヤクモグリタイデース。 」

そんなグラハム氏をよそに、 妻サヤカさんは チャクチャク
と ライセンス認定のメニューをこなすのであった。

プール講習で うまし なのはわかっていたけど、 まさか
これほど うまし とは…。




砂地では、まったく砂を巻き上げることなく スイスイスー。

流れていたドリームホールでも、 ゴジラまで遠征し、
帰りはドリフトしながらエキジット。




ひとつひとつのスキル練習も、 まさに完璧。

うーん、 もしかして 何処かの組織が、ボクの講習を
チェックするために送り込んだイントラなのかもしれない。。

           まさかね。

とにかく、 海洋講習も楽しく進行中であります。

ちょっと、 いや、 だいぶ気になる台風進路。 風つおいし。

グラハム氏のFUNダイビング 「 ドラゴン危機一髪 」 なので
あります。  祈ろう。 




水温28℃ 透明度20
  


Posted by dord沖縄 at 19:01Comments(0)今日の海

2014年07月29日

デキル女は そばも食う

みなさん カルピスしてるぅ?
ボクみたいに、 プレミアムカルピスを3本いっき飲み
しちゃうと おなかユルユルで セーロガンになるぞ。



どーもー  おとちんです。

米軍グラハム氏の良き妻 良き母でもある紗矢香さん、
本日からOWDコースであります。

ガンバレグラハム大家族の母。 わはは。



プール講習っていうのは、 講習の肝なんだけど、サヤカさん
凄い デキ女( デキジョ ) でした。
度胸満点  理解力満点  スキル満点 マンテン マンテン。



あぁー  オレ ラク。 ( こーいうコト言ってはイケません )

学科もすんなり。 沖縄そば ぺろり。

予定より、 2時間も早く終了ぅ。  

明日は海洋講習ですね。 グラハムさんより上手にしちゃうぞ。
にひひ。  

明日もよろしくおねがいいたしまーす。  


Posted by dord沖縄 at 19:00Comments(0)今日の海

2014年07月28日

ボクのアンテナ

クンクン。 ん?  大物のニオイだ。 なまくせー 。
こーいう時はだいたい出るね。

はいはーい、 みんな大好きモニカ(カメ)ですよぉー♪



まずは、本日のお万座ゲスト。 てっぺい君 綾子嬢。
初FUN綾子嬢、 なかなか度胸満点。 うまし。


コチラ、 洋美嬢。 ぬぬっ、10年ぶりのリフレッシュ。
10年といえば、 ひと昔前 か…。 
ボクに任せてもらえれば大丈夫でござる。 たぶん。


ん? クンクン。 なまくせー 。
おぉー  今度はマダラトビエイが目の前にっ。
ぷしゅー っと不時着。  おい、 ハラ見せろ。 ハラ。



ちらり。



うりうり、 もっとハラ見せろぉー 。

ガバチョ。



砂地もキレイだったぞ。 お万座強し。



 

可愛いのも健在。


んで 同時刻。 コチラは さくら氏率いる 真栄田岬ちーむ。

おっ、オキツ嬢 まいどありがとうございまぁーす。
本日はお友だちの詩織嬢とご一緒です。




二人共、 めちゃくちゃ ぶりぶり でございます(笑)。
う~ん、 高嶺の花でございます。

白目をむいた画像は、 嫁のもらいて に影響を与えそうなので
やさしいボクは自重いたしました。 ニヤニヤ。

そろそろオキツ君、 お万座デビューして下さいね。


ハイ、 二人あわせて ひゃくちゃい ひゃくちゃい。


今日もサイコー の海と、お客さんを ありがとー。


  


Posted by dord沖縄 at 17:24Comments(4)今日の海

2014年07月27日

円谷プロ製

今日は一日 カメのぬいぐるみを着て 水中で
サービスしていたのさ。



明日は サクラ氏真栄田  オレお万座でガイドです。



  


Posted by dord沖縄 at 20:20Comments(0)今日の海

2014年07月26日

クラゲに刺されちゃったんだよぉー

全国の お万座びいき のみなさんコンニチワ。
どーもー ボクです。



日中は目も開けていられないほどの陽射しです。
ボクは目が薄茶色なので、ふつーのヒトより眩しい
のですよ。 サングラスを忘れると座頭市(カツシン)
になります。 

今夏は講習が多いですね。 週明けからマタ講習です。
天気図をみていると、 月末近くに熱帯高気圧が…。

うーん、 進路がとっても気になります。
ワカチコ ワカチコ とはいきません。




水温28℃

  


Posted by dord沖縄 at 20:15Comments(0)今日の海

2014年07月25日

マリアに手を出すな。

ボク だと 笑わないけど、


さくら氏 だと わらうヒト。



        おいっ!


ふぅ、 ま いーか。 だってこんなにも海穏やかで、
透明度もバッツグーーン なのだから。

1本目 万座毛下。 



透明度30 はあったね。 キレー。





日高少年 本日、3ダイブ 全てのポイントでカメと出会う。
( リモコンのカメとも知らずに… )



のんびりな雰囲気が お万座の魅力のひとつです。


みんなの写真を撮っておこう。 あ、 マジックフィルターだった。



つぎから 次と現れるカメ。  ( リモコン )



 
師匠早坂氏曰く、 このご家族のスキルはモーマンタイでござる。
日高パパン。



日高ママン。



集合写真か。 オリもまぜてくれい。



今日も一日、 サイコーに サイコー だった。

たのしい海をありがとーございました。 えと、コレはパパとジュニア。


  


Posted by dord沖縄 at 19:14Comments(0)今日の海

2014年07月24日

ひまなヒトだけ見るブログ

おとなAKB オーディションでいいトコまでいった(本人談)
となりの あかね丸 からモモをもらった。



ご丁寧に自画像付きだった。  恩納村は 海も素晴らしいが、
人も素晴らしい。 

              
                 

かなり昔、 石が先輩の顔面を直撃して、前歯をポッキリ事件が
あった。 その先輩はボクの目の前で アロンアルファ という
ブツで、自分で歯を治療していました。 

先日、お店のミドリ色トラックのヘッドライト部分が ビョーーンと
走行中に飛びだし、哀れな姿に。 そこで想い出したのが、
魔法のブツ、 アロンアルファ。  先輩の歯の如く、 即効で
修理完了。 20年前のポンコツクルマ、 いつまで走る続けるのか。


という、海に全く関係ない内容で本日のブログは終了。
はたして このブログに明日はあるのか?



明日はお万座でFUNガイドであります。
水温29℃  


Posted by dord沖縄 at 18:53Comments(0)今日の海

2014年07月23日

お神酒は月桂冠

なんでも ひとつだけ願いがかなうなら 神さまっ ボク、
お昼寝がしたいです。



少々 おてんばな南風ですが、 空も海も沖縄してます。





 
水温29℃   


Posted by dord沖縄 at 20:20Comments(0)今日の海

2014年07月22日

サラミ拾った方は連絡くれたし。



カノジョ (カメ) の名前はモニカ。 あぁー ヨカッタ。
キミがなかなか現れないから、 ボクの心臓ドッキドキ
だったんだぞ。  リクエスト カメ は心臓にワルイ(笑)。

ともかく、 ボクのメンツも丸立ちになったし、 講習も
ウマくいった。 本日も3ダイブ、 笑顔花満開の巻。

スコールあったものの、 基本 良いお天気と良いガイド。
日高さんご家族と3日間を共に過ごし、いっぱい笑いました。
同年代というコトもあり、 話も弾む。 ご夫婦は、中学同級生。

     それは スゴイ。 一途。 天下一。

ジュニアも一緒にOWDコース + FUN。
それにしても うまくなったもんだなぁー 。 感心感心。




遊ぶだけじゃなくて、 ボート上でもコンパスの確認。


ほんで? 結果は合格したんですか?

          合格。 赤点なし。



おめでとー ございます。 パチパチ。 あとはいっぱいあそぼー。

その前にお昼休憩。 
【 題 】  食うおんな サクラ。 
サブタイトル  おいっ! オレのぶんまで食うんぢゃねーぞ。




スイカに パイナップル。 太陽の下で食べるとギガントうまし。
ま、 ほとんど 10歳の少年がたべたけどね。
おい、 それはサラミソーセージじゃないぞ。


また必ず再会致しましょう。 2014 夏のひとコマ。


ホワイトチップもウロウロ。


今日も気持ちのいい一日でした。 



カゴの中には想い出がいっぱい。


水温28℃  


Posted by dord沖縄 at 19:12Comments(0)今日の海

2014年07月21日

演歌を歌いなされ♪

ドリフ の シムケン のように食べて下さい。
それが正しいスイカの食べ方です。



どーもー 、 ボクです。 海の日です。
きもちいー お天気と、穏やかな海、 ありがとー。

お万座であります。 3ダイブ、 スイカだけじゃなく、
正しい浮上速度や、 水中姿勢、 その他モロモロ、
楽しい講習はスムーーズに進むのであった。



水中に差し込む光も十分。 耳抜きオーライ FUNダイブ。
なかなかセンスアリアリの皆さんですね。
10歳の少年も元気にスイスイ泳いでいます。
明日こそは、 バックロールエントリー の時だけ、
生まれたての小鹿のようにフルフルになるのを克服しよう(笑)。

水面休息時は 元気有り余る少年ユウキ君は、スノーケリングで
遊ぶあそぶ。 



見守る チチハハ。 愛情たっぷりに育てられています。


仲良しの日高さん御夫婦。 沖縄を楽しんでいます。



地形も 砂地も 潜ってみました。 リクエストのカメは明日に
くるりんぱデス。 






ひでぶっ。 ボクのスイカはバルボッサ船長のお腹の中に。



明日も楽しー 海になること間違いなし。 
水温29℃ でした。


  


Posted by dord沖縄 at 18:21Comments(0)今日の海

2014年07月20日

講習はじまる。

こんにちは!さくらです。
海の日連休2日目も朝から快晴の恩納村。

陽射しが強すぎます。
レディーのみなさん、朝だけじゃなくこまめに日焼け止めを塗りましょう。

           

今日からオープンウォーター講習が始まりました。



日高ファミリーのみなさん、3日間よろしくお願いします!


朝から真面目にお話聞いて、


セッティングの練習して、


これからプールで限定水域講習。
午後からは学科を頑張りました。


明日からは ゆうきくんが待ちに待った海での講習。
2日間でたくさん潜りま~す。

  


2014年07月19日

ほっかむり用意

さぁさ みなさま 踊る準備はできているのかい?

      踊る夏祭り ハジマル。 

その前に、お仕事 お仕事。
恩納村お万座の海、 透明度はホボ回復しております。
キレー で、 たのしー 海でございます。



うーん、無駄のない 機能的なカラダですね。
キミはいつもおとなしいけど、本気で泳いだら超ぅ速いんだろね。

ココは スネークホールです。 大人数で水底をバタバタしたら
透明度はスグにイチコロです。 スカシがもっと多いとおもったけど、
そーいう意味では スカ だった。


んで、コチラ ドリームホール。 1000回入っても おぉー。


大きいのもウロウロ。


BCDにカメラぶら下げてると、 勝手にシャッター落ちて、
自分では撮れない構図の画像が時々ある。


初 お万座はどーでしたか? アズサ嬢。
また必ず遊びに来てねー 。



海の日連休は 各ショップのガイド陣も気合い十分だ。

  


Posted by dord沖縄 at 20:10Comments(0)今日の海

2014年07月18日

さらば夏風邪

2週間ぶりに 鼻で呼吸ができました(嬉)。
ハナミズ ズルズルで圧平衡に苦労した2週間。



サイナス ボーーン にも耐えた。
パブロン2箱のみました。

全快。 ミナギルチカラ。 青い空。 青い海。

ぶはははははは。 おとなしかったボク もうオワリ。

んで、明日はホームオマーン座でもぐっちゃおクラブ。


  


Posted by dord沖縄 at 20:00Comments(0)今日の海

2014年07月17日

ヨコニナル地蔵。

ほんの10分位の予定だったんだ。

本日の記録 1時間20分。




ねむし。



  


Posted by dord沖縄 at 19:23Comments(0)今日の海

2014年07月16日

面目丸立ち。

うむ。 お万座の透明度もだいぶ回復しました。

ガイド さくら氏のFUNチームは、 マダラトビエイや、
大きいカメなどで盛り上がる中、 ボクはこの3日間、
どーやって宮脇親子を上手に仕上げるかを、ずっと
考えていたんだ。




OWD講習 最終日の海はキミタチに微笑むのだろうか。


微笑んだよー。 合格おめでとうございます。
うーん、 3人とも水中の髪型が凄いね(笑)。 わはは。



安全に楽しく、 またいつでも遊びにいらして下さい。



在住常連アベちゃんと。


いつもありがとー アカマツさん。


モリさん、 またきてねー。


PMからの参戦 トシユキさんと裕喜さん。 いろいろラッキーなお二人。



みなさまっ、 本日も楽しい時間をありがとうございまぁぁーーーす。

  


Posted by dord沖縄 at 20:52Comments(0)今日の海

2014年07月15日

なのだ。

シャクシャク パクリ。 シャク パクリ。
男だってねー 甘いもんが食べたいんだぞ。



バルボッサ船長 と 男一匹、ひたすらマンゴーカキ氷を
食いつづける の図。

あぁ これで明日も頑張れるね♥  そんな会話をコノ者達は
していたのだった。。


本日も激暑の恩納村。 宮脇さんファミリーの講習は、いよいよ
海洋に突入ぅー 。

カチョカチョ。 器材のセッティングなど もはや へのカッパ。
準備万端 真栄田岬に向けて出港ぅーー 。



スキル練習の合間に、洞窟にも入ってみましょう。



んー、 シルエットだけど、髪型で誰なのかはわかるね。

楽しく遊ぶことで、ダイビングもスキになるし、スキルの上達も
早い。 肺でコントロールも出来るようになってきたぞ。 よしよし。

休息時間。 さくらちゃん にんまり。


お、 キミは何を食べているんだ? それドラゴンフルーツだね。
キミのベロは もうムラサキ色に染まっているぞ。


サカナくん、 どきたまえ。 お客さまが見えないぞ。



明日は 講習+FUN でホームお万座なのだ。
水温29℃ なのだ。   


Posted by dord沖縄 at 18:23Comments(0)今日の海

2014年07月14日

地蔵になったボク。

オープンウォーター講習の肝は プール講習にあるのだ。



宮脇母と その娘二人による 2014夏のチャレンジ。
みんなでライセンスをとってみようスペシャル。

      ああ 頑張ったね。   オレ。


わはははは。 いや、みなさんもよく頑張りました。
出来なかったことが デキルようになるのは凄いことです。

あしたはボートで海洋にでます。 
うりうり~  明日も外しちゃうぞマスク。 パカッと。


夏光線がカラダにささる7月。 明日も元気に講習です。
真栄田岬の透明度はいかがなもんでしょうか。  


Posted by dord沖縄 at 19:24Comments(0)今日の海

2014年07月13日

サーフパンツゆるくて尻丸出し

あぁ なんて青いんだ。 オレの尻と お万座の空。



太陽が一番高いところにあるPMから 今日の海は
スタートです。

お客様は 日本語がとても上手な リュウさんです。
ちば県常連のお客様 Pナツ氏からのご紹介で、
初お万座となりました。



リュウさんはきっと、 西部警察のワタリテツヤさんが
スキなのでしょう(笑)。

そういえばコレ、お客様の水中スマホハウジング。
動画や静止画を撮るって。 水没したらマジヤバイ。



透明度の回復を皆で祈ろう。 エコエコアザラク…。

ミルク色のなかゆくい。 5M。


オーバーヘットR。 5M。



明日からは 母と娘たちのサバイバル。ライセンス講習が
スタートです。  講師は世界一優しいボク。

ね。 これで安心。


水温29℃ ありました。  


Posted by dord沖縄 at 18:38Comments(0)今日の海

2014年07月12日

覆水盆に帰らず

タンクチャージをお願いするため、ホームお万座の海沿いを走る。
青い空と 青い海。 水面も穏やかだ。



うーん、 できたのかもしれない。。
うーん、 回復早かったのかもしれない。。

10歳の子供を含む、ご家族の体験ダイビングのご予約を
いただいていたんだけど、きのうの濁りと うねりの中、体験は
過酷すぎるだろう。 またくる ということだし。
ということで、昨日の時点で ナス の判断をしたのだったが…。

売上うんぬんの話ではない。 年とってくると、そーいうことより、
良いサービスにイノチかけたくなるんです。 

他のショップさんの キレイだったよー の声を聞くのがコワイ。
今日はブログも見ない事にしよう。

             また来てね♥

えーと、明日は異国のダイバーさんとFUN。
週明けからは講習 講習 また講習。 ボクのサイナス危機一髪。

天気図見てると、熱帯低気圧だったモノが 15日には またもや
シャンシャン台風に。  
moto米軍レーダー監視員の情報によると、そのまま西にススム
模様。  たのんます。 ほんとーに たのんます。

  


Posted by dord沖縄 at 20:00Comments(0)今日の海