2008年07月31日

ぬらりひょん

ゲゲゲ の 一反もめん を、 ボクは子供のころから
ずぅーーーーっと 一反もんめ だとおもってました。

                

そんな どーでもいいことは ほっといて、 今日は
万座方面のガイドです。



キレーな 砂地と 垂直落下式ホール のポイントで、
スピーーーッと 生物をご紹介してきました。



-25Mのホールの中で、 妖艶に閃光を放つ ウコンハネガイ
に夢中になり、 残圧計を見たら ゲゲゲ。

さらに、穴から出て グルクンの群れに目を奪われ ゲゲゲ。

棚上で安全停止中、 流れが速くなって ゲゲゲ。


                



あー 、 本日も楽しい海生活でした。  


Posted by dord沖縄 at 17:19Comments(0)今日の海

2008年07月30日

フフン♪

知らず知らず ビギンの島唄 を ボート上で 
フンフン鼻唄してました。

我に返り、 だんだん 鼻音量が小さくなりました。

まー 、 どっちみち 誰も聞いてないだろーし、
波と風切り音で 聞こえちゃいないだろー 。 ね。


お天気サイコーーー。  オレンジと と 黄色
沖縄復活ーーっ。    きもちいーーーー。

               



ゲストは ダイビングに挑戦! うるるん沖縄滞在記
の アクティブお嬢さん2名でした。

説明をしっかり受けて、 度胸も愛嬌も二重丸
お客様。 水に溶け込み 上手に想い出を作りました。

ありがとー また来てねー 。


               


海から帰ると、 ショップドアノブに荷物がかかってました。
おぉぉーー、 昨日までのゲスト 宇都宮が生んだ
人生前向き御夫婦からの差し入れでござるぅぅ・・・・ 。



ありがとうございます。 スタッフ憩いの お茶の時間
美味しくいただかせてもらいます。


ご案内したいポイントが 山ほどございます。
お時間ができましたら また宜しくお願い致します。


  


Posted by dord沖縄 at 16:07Comments(6)今日の海

2008年07月29日

鬼出陣

ボクの大好きな 耳鼻咽喉科の先生は、 ターミネーターⅡ
に登場する 警官に化けたサイボーグに顔が似ている。

そのサイボーグ先生の OK がでたので、 今日は
方耳に脱脂綿が詰まった鬼ガイド出陣です。 だぁーはははは。

ゲストは、 サイバーダイン宇都宮支店長が送り込んだ 手塚さん御夫婦で、
ライセンス取得後スグのFUN参加です。  お天気サイコー 。



連続して潜っていただけたので、 上達も早い。 
早速、 ホーシュー 2段トンネル と クロスライン の かわいい
サカナ達を見に行きました。

ドロップオフの -18Mラインを流し、 アマミスズメダイの群れに突っ込み
ハート型のトンネルをくぐってきて 嗚呼… 満足。



珊瑚群生地から 砂地 -18M地点の ハゼパラダイス で トウアカ と
ニシキフウライウオ を じっくり見て 嗚呼… 満足。


まんぞく って、 どーして みつるあし って書くの?



砂地の帰り、 どべーーっ と寝そべってる サザナミフグと、 30秒ほど
目が合ってました。


あ、 鬼ガイド というのは、 おにやさしいガイド の略です。




  


Posted by dord沖縄 at 17:05Comments(2)今日の海

2008年07月28日

3年目にして

本日、OWD講習最終日。
ライセンス取得しました。
おめでとうございます。



手塚御夫婦の初来店は、3年前。
毎年、体験ダイビングをしてダイビングの腕をこっそり鍛えていたのでしょう。
ちょちょいのちょいでライセンス講習終了。
明日は、ファンダイビング楽しみましょう。




先日、山田ポイントの腹減りロクセンさんに、腕をパクリとされました。
私の腕に、歯型くっきり。
(¬。¬ ) う~ん、なかなか強烈です。





  


Posted by dord沖縄 at 17:17Comments(3)今日の海

2008年07月27日

クンクン

すんごい青空なのに、 突然どばぁーーーー  と降ってきます。
日向に干していたブーツが また濡れちゃいました。

カラカラ乾燥 そしてリセッシュ。 いつも フローラルな かほり の
ブーツを準備いたしませう。

なっとうくせえブーツは ワンちゃんも咥えていかねえぜ。


                 



水中から 日常の世界を見上げても 見えるのは水面に映る太陽だけか。


講習ちーむ 「 ダンカン さんと 由子さん 」 順調 順調 ヵヵヵヵ。
明日の認定に向かって一直線。



      .。o○  .。o○  .。o○  .。o○   .。o○

SHOPの クルマとトラック、炎天下の中 洗車とワックスで
体力消耗。  人も ヒーヒー になると ベロ出して ヒーヒー するのですね。



  


Posted by dord沖縄 at 14:42Comments(0)今日の海

2008年07月26日

常連さん

きほん 晴れだけど、 南方の タイフー8号の影響で、
空模様も クルクル変わりました。



良い時はこんな感じ。
風向きも セーフなので、 海況は大丈夫です。

              

写真ゲストは、 宇都宮支社 の 手塚御夫婦です。
今回は スキル猛特訓の巻。 だははははは。



いつものように ニコニコで、 楽しみながら3日間
よろしくおねがいいたします。



              


例年以上に 夏光線がつおい気がするのは ボクだけ?
潮と光線とプール塩素にやられて、 キンパ――ツ に
なってしまいました。  

何故に 眉毛は黒いままなのでしょうか


   


Posted by dord沖縄 at 17:24Comments(2)今日の海

2008年07月25日

水納島ブルー



水納島 と書いて  と読みます。
とにかく、ブルー が綺麗なポイントがいっぱいです。

真っ白い砂地に サンゴの根が点在していて、
生物も豊富に見られます。

運が良ければ、トビエイ50匹程の群れに遭遇することも
あります。 水中で見るブルー の透明感は この辺も
3本の指に入るでしょう。

この他に、ダイナミックな地形の伊江島や、 マニア好みの
瀬底島などを合わせて、 北部方面島周り と勝手に
呼んでいます。

                

その 島周りに、 今日は 優しい保育園の梓先生と、
ガイドさくら が2人で潜りに行ってます。



そりにしても、 ほっそいなー 二人とも。
アルミタンクの方が重いんじゃねぇか?


ゲスト数が少ないので、 アタマから たんぽぽ が咲きそう
ですが、 そーいう日も全然アリ。 です。 キッパリ。


下方の熱帯低気圧が気になりまするが、 講習組の皆さん、
楽しみにいらしてください。  


Posted by dord沖縄 at 13:07Comments(2)今日の海

2008年07月24日

本日も晴天なり

ι('A`υ)アツィータラ~
いつもは涼しいDorDのテラスですが、今日はなんだか・・・。
アノネ、美味しいランチを食べて元気を出そうか… (/〃ω(・ω・*)フムフム
上最近の女子部恒例の会話

で、行ってきました。 「カサラティーダ」。
場所は、恩納村仲泊。いつもの港のすぐ近くです。

ランチタイムは、パスタ、お魚、お肉、おまかせBOXから選ぶことができて、
ドリンク、デザートも付いてます。
お値段は¥1,000~¥1,500くらい。
テーブルからは いつも潜っている海が一望できるんですよキラキラ 
ロケーションも、料理も満足っ!!皆様もぜひ行ってみてくださいね。

私達がランチをしている間に、今年のニューフェイス 新さくら号 は定期点検です車ぶーん
社長!!いつもありがとうございます!!!
感謝の気持ちを込めて、ここで社長をご紹介( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつも、親切丁寧、仕事きっちり。安心してお任せできる整備工場です。

(||・艸・)アチャー・・・。今日は海ネタ書いてない。。。 
そんな日もあると思います。

なおみよーん


  


Posted by dord沖縄 at 17:30Comments(0)おすすめ!

2008年07月23日

プリチー

おもしろいところって たくさんあるね。
北部方面島周り を3本ガイドしてきました。

昨晩の 船長と、仲良しSHOPの ゆかいな仲間達
が集う、 島酒のんで踊りましょう会 が終わり、
あやしい素泊まり3000円の民宿を 朝、元気に
出発。  いつもよりも更にパワフルです。

             







真っ白な砂地 と ダイナミックな地形 と
オレは大好きな マニアックポイント をそれぞれ
のんびりガイドです。

夕方に プチ雨に降られましたが、 今日も日中は、
ボートの甲板に卵を割ったら 目玉焼きな暑さ。

空は青いし、海はもっと青い。
連休が終わり、 しばらくは少人数で のんびりできそうです。  


Posted by dord沖縄 at 18:00Comments(0)今日の海

2008年07月22日

ジュース党



なんだ? なかなか入ってこないな…。
何か出たのか? 出ちゃってるのかい?

カメ とか マダラトビエイ とか 見ちゃってるのかい?
と、 暗闇で一人、 上がろかな どーしようかな  ブツブツ。

なにも でていませんでしたー 。
だははははは。 うれしいような かなしいような。

縦穴の くらぁ~い中に入る前に、気合を入れていたらしい。
ゆっくり確実に 耳抜きをして エレガントにどうぞ。

              

いやぁー 、 今日は暑ちかった。。
何本のんでも コーラがうんまい。

そして今晩は、 果てしない量のを目の前に、 船長と
「 男塾 」 開催です。  
ボクの無事は決して保障されていません。。

みなさま くれぐれもお酒の飲み過ぎにはご注意下さい。



明日は 島周りをブンブンガイド。  
プロフェッショナルなガイドで気合いを入れるよぉー 。  


Posted by dord沖縄 at 19:01Comments(0)今日の海

2008年07月21日

不連続シリーズ



朝ズバ! の 5時半またぎ を見る時間もなく、
朝から 晩まで 海の日絡みの連休を楽しく
ガイドしておりました。

そーいう意味では 今日が最終日。
フィナーレ は、 男祭で締めました。

とても華やかです。 髪色が。


            

ゴーヤチャンプルー の食べ過ぎで、 ラッパのマーク
お世話になっている メンズや、 昨日 ケラマ移動
で オエップ の恐怖と闘い、勝利したメンズ など、
それぞれ本日は、 超ベタナギポイントで 癒されて
いただきました。


明日は もしかして ひさしぶりに 7時またぎ まで
ベットの中にいられるのでしょうか。





むりだろな。  


Posted by dord沖縄 at 19:00Comments(0)今日の海

2008年07月20日

祝!満員御礼

神様・・・ユンケルもクエン酸も飲みつくしました・・・。
あとは何に頼ればいいのでしょうか・・・。
養命酒?ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノア…アリエナイ!

こんばんは、連休中日いかがお過ごしでしたか?
昨夜は「うんな祭り」の気配を楽しみつつ、万座ビーチホテルのプチ花火を横目に
片づけに励んでおりました。
あ~、帰り道では海洋博の花火も見えますたなぁ・・・しみじみ
いいんです。私達はお客様が沖縄を満喫して下さればそれで良いのです
ザ・サービス業!!  (。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ


本日は、中居クン風に言うと「ほぉーくぶぅーだよっ」ということで、
北部離島ツアーでーす♪
今日のお客様は伊豆で潜り倒しているベテランの皆様。
その中のお一人がめでたく200本突入キラキラ 
( ^^)/~~~▼▽▼▽▼▽[☆おめでとう☆]▼▽▼▽▼▽~~~\(^^ )
これからも、素敵な想い出をドンドコ増やして下さいね。


さてさてぇ~。
明日の海の日はメンズデー
恩納村で大爆発でーす!!

手足だけが日焼けしているまるでパンダな なおみよーん でした。  


Posted by dord沖縄 at 19:00Comments(5)本日のゲスト

2008年07月19日

お祭り


出勤時、私の住む名護の海上にはサーファーがたくさん集まっていました。
楽しむためには、早起きだって問題ないよね♪赤
ということで、4時半起床のなおみよーんでーすチョキ
(一部の)サーファーは名護に集まっていましたが、ダイバーは恩納村に大集合!!
どえらいことになっとるで~ぶーん

スタッフは朝から晩まで海に入りっぱなしなので、帰って来る頃には
きっとしわしわになっていることでしょう。
陸番長の私は何をしているかというと・・・。

電話恐怖症のキャプテンからいただいたコアラちゃんたちを一つずつ並べて
眉毛があるかどうかチェックするのです!
くだらねーとか思ってるでしょ?
マジだから。

あしたはドンドンパンパンな北部離島でチームアベキリの祝200本ダイビングでーす。


あ、遠くから「うんな祭り」のドンドンパンパンが聞こえてきたような・・・。
あ、私の足が自然にドンドンパンパンに吸い寄せられていくぅ・・・。

  


Posted by dord沖縄 at 18:30Comments(0)ひとりごと

2008年07月18日

クエン酸パワー

台風の影響が出でいる所もありましたが、恩納村の海は大丈夫!! 
って事で、今日も恩納村の海は大賑わい。
港もダイバーでいっぱいでした。



今日は、真栄田岬方面です。
シュノーケリング
体験ダイビング
ファンダイビング
3つのメニューで楽しんできました。
今日の洞窟、キレイでしたピカピカ
ゲストの皆さん、ありがとうございました。


明日はファンダイビングな1日です。
きりこ隊長率いるベテランダイバーチームが来沖。
明日に向けて、お隣のアカネちゃんに貰った「婆ちゃん特製梅干し」を食べて気合い入れ!
鼻の毛穴から汗が噴き出す美味しさでした。






  


Posted by dord沖縄 at 19:49Comments(0)今日の海

2008年07月17日

体育会系

<昨日のはなし>
常連のサチ子姉さんとプチ打ち上げでした。
ゲストをしり目に、DorDスタッフの食欲は止まりません。スミマセン。。。

「今年、カリブ海の水中でハートマークができますように!」
スタッフ皆で祈っております(笑)
ありがとうございました。



<今日のはなし~海編~>
台風の影響が心配されましたが、今日も予定通りのダイビングです。




学生時代ダイビングサークルの郁ちゃん&「そうッス!!」が口癖の久米ちゃん
そんな2人は体育会系。流れがあっても問題なし。
地形ポイント2本でした。
ホールの中では、久米ちゃんの忍法隠れ技が披露され、終了~。
次回は青の洞窟に行きましょう。


<今日のはなし~お店編~>

遠い昔、空手で前歯がポキッと折れたDr.マツモト氏&それを聞いて隣で悪~い笑みを浮かべるキョウノさん
が美味しいチョコレートをお土産にご来店。
ごちそうさまでした。
甘~いチョコレートを食べた後は、ちゃんと歯を磨きましょう。
そして、たまには歯医者さんに行きましょう!ね!!


  


Posted by dord沖縄 at 18:33Comments(5)今日の海

2008年07月16日

まりもっこり

玲子ママ の水中スクーター スペシャルティ は、
と、と、突撃ぃー  な感じで 砂地や ドロップオフ沿いを
ピロロロロロロローーーッ  と 大爆走(笑)。

スクーター は、楽に 遠くに 安全に 一回りでございます。
認定おめでとうございます。

                 ★



沖縄在住の 松永様御夫婦、 お洒落なワーゲンでご到着。
水中もオシャレに カメラ派っていました。
次回は、スクーター の極秘スキルを伝授いたしましょう。

お疲れモード の ナース姉さん、 赤マムシドリンクでも飲んで、
パワーーー UP してください。
もっこりシリーズ ありがとうございました。

 
久しぶりに、雨中のボート移動になりました。
半パン + ジャケット姿では 結構フルフルしました。

シャンシャンタイフー ?    しらんがな。   


Posted by dord沖縄 at 18:53Comments(3)今日の海

2008年07月15日

ゆるゆるガイド



ニシキフウライウオ ペア のところで、 ゲストは
10回以上シャッターを押していました。

今日は、砂地ポイントも 地形ポイントも 透明度が
良く、明るい水中を 明るくガイドしてきました。

パラオ帰りのゲストでしたが、 万座方面3ダイブ
ウルトラ満足。 のんびりと、サカナ巡りツアーでした。



3本目に向かうボート上では コックリ コックリ 
うたた寝をしていた サロンパス姉さん、 ちゃんと
ヒラメ貼りをしてくださいね。  ぼぼぼぼぼ。


明日は 引き続きのFUNチーム と、 水中スクーターSP
を開催いたします。  フルスロットルで バボーーーン! です。  


Posted by dord沖縄 at 19:27Comments(3)今日の海

2008年07月14日

ピキピキーーッ



熱く燃ゆるブリーフィングの語りと、 軽ぅ~いスパルタ
スタイルのAOW講習を、今日は真栄田岬方面で
パンパカパーーン と シグナルフロートを打ち上げて
まいりました。 

むむぅ、 凄いダイバーの数だなぁー。
スノーケリングの 兄ちゃん 姉ちゃん も多い。

洞窟前は避けよう… 。
そして集中してスキルUPを図るのだ。

                

おぉーーし、 グゥーンと中性浮力も上手になった。
コンパスだって ●×▲凸■凹◎▼・・・・・ 。
ドリフトだって オッペケペー 。

だいじょうぶ だいじょうぶ。
まっかせなさーーーい。 後半の講習へとつづく… 。



この暑い時に、 キミの ど派手な色使いは、けっこう
くるね。 むぅー 面妖なお顔だねー。


                

えーと、 明日は サロンパスを貼っている常連ナース様か。
楽しくガイドするよー 。

  


Posted by dord沖縄 at 19:02Comments(2)今日の海

2008年07月13日

ちびテング

ベテランダイバー ファンちーむ
ドリフトダイバー スペシャルティちーむ
今日は万座で潜ってきました。



砂地でまったり探し物中・・・
ちびちびウミテングに遭遇。かわいいですハート



こちらは地味~な ミナミホタテウミヘビ
ゲストのシャッター何とな~く数も少なめ汗


ドリフトSPちーむは、上手にシグナルフロートをあげて大成功。
「ブンブン流れるポイントでも問題ないっス!!」って事で、認定となりました。

明日は、ブイブイ恩納村を走り抜ける
プレジデントほし氏のAOW講習スタートです。


<明日の恩納村>
晴れ 
気温31℃
水温28℃
東の風

若潮
満潮1753
干潮1055





  


Posted by dord沖縄 at 18:25Comments(0)今日の海

2008年07月12日

ネムリブカ



まぁー 、かわいらしい ホワイトチップシャークですこと。
おほほほほー。 

と、まったく余裕のゲスト女性陣。
オーバーヘッドロック の窪んだ隙間でお休みしていました。
顔にはコバンザメもくっついていました。

う~ん、いいなぁー オレにもひっついてこないかなぁー 。

ゲストは常連の 風間さんと、 姉妹みたいな 婦人警官
みたいな アユミさんと 里沙さんでした。

地元、大阪岸和田の 男の中の男 を見習って、オレも
ふんどし一本 キューーーッ と締めて、 ますますの
パワーガイドに精進します。  押忍。

                

今日は久しぶりの 曇天模様でした。
過ごしやすくていいんだけど、 やっぱり晴れぇー が
嬉しいよね。  

明日は 当店自信作の スペシャルティ講習です。
気合いが入って 耳から毛が出るぜぇーー 。

  


Posted by dord沖縄 at 20:00Comments(0)今日の海