2009年01月31日

せーろがん



今日、 人生史上最大の腹痛にみまわれました。
そーいう事態は突然やってくるのですね。。

数分前まで お気に入りの曲などをBGMにして
SHOPで カリカリ仕事をしていたのですが、
急に ぐるるるぅぅぅぅぅぅぅー  と、カラダから異音
が聞こえ、 間髪入れず 猛烈な痛みが…。

そーいうとき、 人間って 「 うそっ! 」 と
言うんですね。  うそじゃありませんでした。

幸いなことに、歩いて3歩のところに おトイレが
ありましたので、 人間の尊厳は守ることができました。

あー 水中にいるときでなくて良かった。 と本気で
おもいました。

キレイ好きのボクとしては、その後 それまた
史上最大のトイレ掃除大作戦が行われました。
トイレマジックリン1本終了ぅー  な感じ。

あぁー それにしても ありがとうラッパのマーク。
そして、 こんなブログで ごみんなさい。

海はねー  荒れました。 ちゃんちゃん。  


Posted by dord沖縄 at 14:55Comments(0)今日のお店

2009年01月30日

あつぅー



1月とは思えないこの陽気。 はっきりいって本日は、
波しぶきを バケツ3杯浴びても全然平気でした。

ただし、 今夜からは 風向きが あやしい。
上半身ランニング一丁 でスタスタ歩いている人も
いたけど、 明日はムリ。 (きっぱり)
海況もダブルであやしいぞ。

気温は20℃をキープするみたいです。 
全体的に やはり暖冬なのですね。


ふぅー  それにしても、冬の間のゲスト数は
北極並ですな。

  


Posted by dord沖縄 at 16:32Comments(0)今日の海

2009年01月29日

村人

これから那覇市で ダイビング業界の 毎年恒例
「 チキチキ おべんきょう大会 」 があるので
村を脱出です。 

  


Posted by dord沖縄 at 09:38Comments(0)今日の海

2009年01月28日

顏はレクター博士



気温22℃  夏のような南風  そして青空。

三拍子揃い踏みの、恵まれた一日でした。
半袖で過ごしているのが きもちいい。
「 暖かいねー 」 と、 何度も口にしました。


水中の浅場では イワシが群をつくって 瞬間ごとに
形を変えて移動していきます。 なにか追ってくるんじゃ
ないか?  と期待を込めて見ていますが、 その意味
では スカ でした。

陸上に上がると、 最近 おみみ が ムズムズするん
ですよね。 ちゃんと耳掃除してるんだけど。。
お尻カジリ虫 てきな生物でもいるかのように。  ガーーン。

海荒れたら 耳鼻咽喉科かよー 。
あそこのセンセー 怖いんだよね。  顔が。
  


Posted by dord沖縄 at 15:09Comments(0)今日の海

2009年01月27日

はいさい。



旧正月です。  港もご覧のようにお祝いムードです。
今年も一年 安全に海の仕事ができますように。。

さぁー 、 本日は 気温も上がっていいきもち。
きもち きもちいー のであります。

ボート上も ぜんぜん楽。 太陽光線がいい感じ。
本日も万座方面、 ポイントは オーバーヘッドロック と
コーラル にエントリーしました。



水中にいると、 鯨の声が クオォーーー   と
響いて聞こえています。 

魚影も濃く、 うずうず するのですが、 講習メインなので
集中 集中。 
マスクなし移動など、 すいすいコナシテしまうゲスト
なのでした。


  


Posted by dord沖縄 at 15:44Comments(1)今日の海

2009年01月26日

水中へ行こう



ホームの海 恩納万座方面出港です。
ほーーーっ、  やっと波おちました。

港も近いし、 やっぱ楽だなー こりゃ。 (本音)
ポイントは ミニドリームホール と 恩納ポイント。
どちらも 地形ポイントですが、 マクロなピグミー
なども楽しめちゃうリクエスト多しのポイントです。



今日はダイブマスターコース中心でエントリー
しましたので、 わりと浅い水深で ゴシゴシ
スキルを磨きました。  光ってきましたねー。
でもさらに ゴシゴシ ピカピカにしていきます。


水温はしばらくこのまま 20℃あたりをウロウロ
しますが、 最近 水中が温かく感じてきました。
ダイビング大好き諸君の 末期症状です(笑)。

さぁー 明日も もちろん西海岸OKでしょう。
本日の やさしい さくらせんせー は交代で、
鬼出陣です。  ガオォォォーーーー 。


              


帰ってきてからは クラスルームで おべんきょう。
わーん  ねむいよー




  


Posted by dord沖縄 at 16:36Comments(0)今日の海

2009年01月25日

太陽だー

ちらり 青空も出てきたよぉー 。
西海岸は まだ ちびっと荒れ気味なので、 今日も
穏やかな太平洋側に出発ぅー 。
 
なんせ ライセンス海洋実習なので、 揺れないボートで、
静かな海域が一番です。 はーい 大浦湾おかわりー 。

                

この周辺ポイントも けっこう良いですよ。
水深-12 程の浅いところで トウアカクマノミもじっくり
見れますし、 今の時期 コブシメの大きいサイズがいます。



このこ、 ずーっと ニンゲンを目で追っかけます。
キミも興味津々なのね。 



さぁーて、 講習組は どうかなー?
おぉー うまいぢゃないの。 うん だいじょうぶだね。 よしよし。

実年齢より10コ ぐらい若く見える まりママ大健闘。
ダイバーデビュー で、 子供にとっても自慢の母一丁上がりぃー
てことか。



おめでとうございまーす。


明日からは 恩納村万座方面もイケるでしょう。 たぶん。
プロフェッショナルを目指すゲストも メキメキ 力をつけています。
明日も精一杯いきましょう。 ゆるゆる講習は嫌!  ふふふ。  


Posted by dord沖縄 at 17:20Comments(0)今日の海

2009年01月24日

つおい男話。

しゃ しゃむいっす。  きのうまではホカホカ天国 おきなわん。
だったのに、 今年一番のカムチャッカ。

題して 「 第8回 チキチキ こんなにしゃむいと トイレが近い大会 」

北風爆裂小僧なので、 お店の目の前 万座方面はクローズ。
ということで、 見たこと無いけど ジュゴンのお家、 大浦湾方面で
2ダイブしてきました。



ゲストは 天下一武道会出身 THE体育会系の星さん。
ぜんぜんっ さむくなどないわー  がーっはははははははは。

こんな調子なので、 ボクも ついつい がーっははははははは。
海の中は、 何回見ても すんごいポイント アオサンゴ大群生地と
クマノミパラパラパラダイス を楽しんできました。
透明度は おろち。


                    



お店の中では ライセンス取得コース学科セクション でした。
明日は海だぜ。 たのしんでいこうねー 。

  


Posted by dord沖縄 at 18:16Comments(0)今日の海

2009年01月23日

どーでもよくない話

自称 青空南風ゲストが、メトロポリス東京から沖縄に向かっておりますが、
残念ながら、 今回こそは 北風にやられてしまいそうです。 西海岸ザブザブ
になってます。ま、東側ポイントの穏やかな海で、気合いの講習といきましょう。

しかし、 屈強な男子ばかりがゲストじゃないので、 内心ハラハラです。
あぁー  南国でライセンス取得を楽しみにしている女子チームのみなさん、
飛行機の中で 厚い上着をカバンに閉まっちゃダメですよ。 スグ必要に
なりますから。 たはは。

と、いっても やはり本土と比べたら暖かいのでしょうね。 あー、 雪はないっすよ。

                        



DMコースもお休みだったし、 ノーゲストで風がつよかったので、カイトサーフィン
の練習もしてきました。 師匠におこられちゃうからね。








  


Posted by dord沖縄 at 15:56Comments(0)今日のお店

2009年01月22日

本日も晴天なり

半袖でウロウロしてても きもちいー  陽気がココ最近
つづいていましたが、 どーやらそれも今夜までか…。

週末は 北風予報がでています。  おろちー です。

御予約のおきゃくさまっ、 どんぶく の御準備です。
少々寒さも感じることでしょうが、 たのしくまいりましょう。

                

常連さんと 冬場に会うと、 ボクが茶髪ぢゃないから
「 アレ?  どーしたの アタマ? 」
ときかれますが、 夏は潮焼けして、 勝手にちゃいろ に
なっているだけなのですよ。

ほんとーは、 日本男児らしい 黒髪ダイビングマン なのです。

                



透明度が更にいい この時期の沖縄は、 鯨の姿や声を聴ける
チャンスでもあります。  根性アリのかた、 是非あそびにいらして
ください。  


Posted by dord沖縄 at 15:58Comments(0)今日の海

2009年01月21日

仲良しこよし



DorDスタッフもゲストもみんな大好き 船長&ハナ
今年も 仲良し宣言 していました。





今日の恩納村 曇り空
でも南よりの風であたたかな1日でした。
海はもちろん凪。
週末のゲストまでこのままだといーなぁー。


  


Posted by dord沖縄 at 18:15Comments(0)今日の海

2009年01月20日

ネタをくれ。



昨晩、 同じ恩納ペンギン村で 新しくオープンした
ダイビングショップさんの御祝いに出かけました。

村のダイビングショップ大集合。 海人さんや、
御近所さん、お友達など、たくさんの人で賑わってました。
ココの土地の素敵なところですね。

新店舗おめでとうございます。 これからもよろしくです。

                
                Θ

ふぅー、 おでん3年分はたべたな。 ごちそうさまでした。
お店の中の、巨大な釜から湯気が立ちのぼり、中には
100人でたべきれるかな? ぐらいの美味しい おでんが
熱々。

うーん、すごいデカイ釜だ。 ボクが昔 第一術科学校時代に
つかったものより大きいぞ。

一度にいっぱい作るとおいしいんだよね。


                Θ

普段は海の話中心の会話が多いのですが、 酒の席ならではの、
爆笑話で盛り上がりました。  泡盛の瓶がどんどん空いていきます。

・・・・・・・・・・

アレ?   この子 何やってんだろ?  ご近所の ウサギ年
イントラさんが、 お~い お茶缶の側面に けっして高くない鼻を
スリスリ スリスリ 何度もこすりつけていました(笑)。

ハナ かゆかったんだね きっと。



今日は 海の話なしね。 こーいうのはダメですか?
いいえ、 あるとおもいます。
  


Posted by dord沖縄 at 16:27Comments(0)ひとりごと

2009年01月19日

御案内

ジンベエ と潜るダイビングって どんなん?
怖くないん?  くわれない?
と、屈強なオトコに聞かれました。

答え  キミのほうが見た感じコワイし、 たべません。

御紹介しましょう。



スィーーーーン 10分で到着。



ユラ―――――リ



スゥーーーーーー



ヌオォォォォォォォォ



〇×△□☆※凸◎Θ!


こんなかんじ♪ 遭遇率100%ね。 

  


Posted by dord沖縄 at 13:25Comments(0)おすすめ!

2009年01月18日

独り言



ねずみちゃん ではありません。  よーく見ると、 可愛い
子猫ちゃんということがわかるはず。

どういうわけか、 ボクの 面妖な臭いのするサンダルが
大好きで、 抱きついてはなれようとしません。

きっと、 母の かほり がするのでしょう。。

あ、 この子の肉球は キャラメルの匂いがしました。

            
                

昨日 夕刻、 カイトサーフィンの師匠から 一子相伝の
伝授いただきました。 まだまだ 少林寺よりも厳しい修行が
ボクをまちうけているようです。

広い視野で何事も見通せる様に、他分野にも積極的に。 が
今年のテーマでもあります。 つまみ食いではなく、一生懸命に。




そんでもって、 海況はご覧のとおりの素晴らしさです。
いつまでもつのか?  この幸せを今日も感じつつ また明日。  


Posted by dord沖縄 at 18:01Comments(0)今日の海

2009年01月17日

ばいばーい



ホエールウォッチングの ねぇねぇ達も元気に出港。
ハーイ、 本日は お天気 海況共に良好です。

       よかったねーーーーー。

そして、 ダイビングマンのオレと、 DMコースの
お客様は、 万座方面で2ダイブしてきました。

コーラルポイントに エントリーしてスグ、 鯨の鳴き声
が クォーン クォーーン と聞こえてきました。



例年より 時期が早いような気がします。
ボート上からは幾度と見ているクジラですが、 水中で
みたいっ。。  とおもっているのはボクだけじゃないはず。

いつかね。 いつか。


                 



2本目の 砂地も穏やかできもちよかったー 。
砂紋に 水面のキラキラがうつっていました。


水温20℃ でしたが、 ぜんぜん大丈夫だったなー。
ボート上も、港も ホカホカでした。  


Posted by dord沖縄 at 15:59Comments(0)今日の海

2009年01月16日

青空だ。

スタッフは 自宅出勤です。 そーいう勤務形態もたまにあります。
自宅でナニヲやっているかというと、 ショップ掲示物等の制作です。

それ用の 業務用頭脳をもったPCを持ち、操るので、お店で
チクチク作るよりも カンタン キレイ イロアセナイ 訳ですね。 ハイ。

                   



そんなわけで ヤンバルスタッフは見ていないと思いますが、
恩納村西海岸 さわやかぁ~~~~  に晴れましたっ。
海況も すぅーーー とおちついてます。

ニヤニヤしてる場合じゃなくても ニヤニヤしちゃいます。


                   

最近、 店裏のジャングルから 可愛い小鳥が低空飛行で
お店の周りを ヒュンヒュン 飛んでいきます。

正直カワイイのですが、 あのぉ~ クルマの屋根に うんち
したら拭いていってもらえますか。。

鬼軍曹が イヌワシを PCで検索してますよ。

  


Posted by dord沖縄 at 16:27Comments(0)今日の海

2009年01月15日

クワレタオンナ

たはは。 明日ぐらいから 海良くなりそうです。
風もおちつき、 週末は東風予報 波1,5 です。 

本日までは なが~い スチャラカ海況恩納村でした。
自称 ダイビングマン のボクも、 3日間、 タンクを
背負っていません。 ガーン

ダイビングマン 失格であります。

            
                 

この ウズウズしたきもち と パワー は、土日に
ぶつけたいと思います。

ぶつけられるほど ゲストがいる いない は、 別の話です。
            ちーーーーん。

というわけで、 本日も水中ネタはありません。
以前 サメに かぷっ とたべられた スタッフの画像でも見て
笑いましょう。



  


Posted by dord沖縄 at 18:02Comments(0)今日のお店

2009年01月14日

ドリル

うーん、 今日も北風つおいなー 。
そして この状況が長いっ!  いいかげん
回復してくれないと しおしお~  となっちゃうぞい。

              



先日のゲストから お写真が送られてきたので載せますね。
いつもご利用ありがとう。 次回は ド迫力の地形ホールづくし
で 大冒険ダイビングをご用意しておきますね。

本日、スタッフたのしく内勤。
ボクは 内勤をチトぬけだし、 名医で 歯をグリグリしてきました。
ぜんぜん痛くありません(キッパリ)



あ、おもいだした。 虹率 たかーい沖縄ですが、 きょうも
出勤時に、 海から延びる虹をみました。
運転中だからね、 画像はありません。  目を閉じて想像して
お楽しみください。  ニヒヒ。

  


Posted by dord沖縄 at 13:56Comments(0)今日のお店

2009年01月13日

こんにちは



お店隣りのハウスの ゴーヤ です。
どーも。 ぶつぶつですいません。
 
けっして、ピッコロ大魔王じゃありません。

ヒマそうにしているダイビング屋スタッフの
皆さんがボクの写真を撮りに来ました。
たぶん ブログに使うのでしょう。

今日は港に行っただけで、潜ってないようなので
ネタもないのでしょうね(笑)


窓ごしに見える 天才物理学博士揃いのダイビング
スタッフは、減圧理論のブ厚い本を フムフムと
読んでいるみたいでした。

おっかねーー 。

              



早く海よくなんねーかな くっそー 。  


Posted by dord沖縄 at 16:33Comments(0)今日のお店

2009年01月12日

金袴ヤメたら?

成人の日 祝日です。  沖縄でも 羽織袴 や 振袖を着た新成人が
元気に式典に向かいました。 今後は大人としての責任と自覚をもって、
冷静に行動してほしいと思います。 

この三連休が終わると、 当店のご予約ボードも まっ白け です。
さぞかしヒマなんだろなー  と、おもわれている皆様、 ハイ 大正解

まま、 この時間を利用して 交代で故郷に帰省したり、 メンテしたり、
お勉強したり、 やることは一応あるんですが。 ハハハ。

今年は在住のプロを目指すゲストもいらっしゃいますので、 調査ダイブ
だけじゃなく、 海に入る機会もそれなりにありますが、 それだけでは
物足りないので、 かわいそう…  と思ったかたは、 ぜひ潜りにきて
ください。 とーめいど いいっすよ。



そんなこんなで、 コーヒータイムも多くなるこれからですが、 過去の
ダイビングお絵かき日記などを見つつ 談笑。


                     

昨日 仕事帰りの海岸線で見た満月はデカかった。 そしてキレイ。
まだ北西風がつよく、 西海岸はクローズです。





  


Posted by dord沖縄 at 16:05Comments(0)今日のお店