2007年03月31日

海のオレンジ



ペラを止めて グループごとに、
一斉にエントリー  そして  さわやかに潜降です。
まるで 水中落下傘部隊のように。


事前のレクチャー と、ボート上でのブリーフィング
の成果が まるっ と出て、皆さんなかなか上手ですよ。

今日のドリフトSP講習は、天気 海況共に恵まれて、
うるとらよかった。

(`Θ´)ニヒヒ。 オレ流のイングリッシュは通じましたか?



おや? だれかの シグナルフロートが、しなびていますけど・・
そりゃ 御愛嬌です。


<明日の恩納村海情報>

弱雨 気温26℃ 水温21℃ 南風

中潮
満 0644
干 1250
  


Posted by dord沖縄 at 19:24Comments(0)今日の海

2007年03月30日

ココナツ



すっかり  になっちゃった沖縄。

外のテラスでテキパキ仕事をこなしていたら、
モー烈 な汗が吹きだしてきました。

そんなわけで きょうは 上半身はだかの大将
で少々がんばってみました。

お、 お、 おにぎりがたべたいんだな。


明日も おてんき。 南風。
アメーリカ のダイバーさんと、
ジャポーン のダイバーさんと、
マルゲリータ の修行僧が、
ドリフトSP講習を受けにいらっしゃいます。


ながれて~   ながれて~   ながされて~

だれかの人生みたいだなー

<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温25℃ 水温21℃ 南南東風

中潮
満 0623
干 1223  


Posted by dord沖縄 at 16:46Comments(0)今日の海

2007年03月29日

な、なんだ?



オレっちの 黒いサンダル Havaianas を、
水中で しつこく攻撃してくる奴がいた。

その名は、ヤシャベラ。 浅瀬のどこにでも
いるベラ君だった。

オレは、フルフットフィンが好きで、愛用は
素足にワープフィンなのだが、ビーチENの
時は、BCDのナスカンにサンダルを吊るして
ダイビングしている。

そのサンダルめがけて、もー しつこく攻撃
してきたのであります。

どーしたんだ? オレが何かしたのか?
それとも 異臭でもするのか?
う~ん、水中で そんなバカな・・・。


(`Θ´) ま、 そんなこともありながら 本日、
親子でライセンスを きっちり取得していきました。
納得のいく講習でした。
もう どこの海でも大丈夫でしょう。。
おめでとうございます。


予報に反して 雲の多い一日でした。
海はベタ凪で申し分なしでしたね。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温26℃ 水温21℃ 南西風

中潮
満 0559
干 1154
  


Posted by dord沖縄 at 17:35Comments(0)今日の海

2007年03月28日

ありがとう



ユースケ君 と おとーさん の、オープンウォーター
講習は、順調にすすんでおります。

本日は、ボートで恩納村のポイントを潜ってきました。
お天気ギラギラ、水面を走るボートの波しぶきも
気持ちE-- のでございます。

マスククリアも かるぅーく こなして、笑顔でOKサイン
の12歳は、カクレクマノミを これまた笑顔で見続ける
イケテルチルドレンなのです。

一方、プロを目指す まんどころさま のレベルも
上がってまいりました。  夢を追いかける まんちゃん
も応援し続けます。

ここ最近、寝不足で お疲れモードのスタッフも、変わらず
笑顔で、テキパキ仕事をこなしてくれます。
ほんとーに、いいスタッフにたすけられています。


明日は砂辺で講習予定です。
予報最高気温は 夏日 です。 南風です。 ラッキーです。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温25℃ 水温21℃ 南南東風

中潮 
満 1657
干 1120  


Posted by dord沖縄 at 18:47Comments(0)今日の海

2007年03月27日

講習スタート

今日から OWDコース 始まりました。

今日の恩納村は風が強くて、さっきまで豪雨でした。
ので無理をせずに プール講習&ちょこっと学科 をしております。


2人共、真剣かと思いきや・・・
あらら?!12歳のユウスケ君は何故かちょっぴりハニカミです。

優しい仮面をかぶった 鬼軍曹 とあと2日間頑張って~!!!


<明日の恩納村海情報>

晴れ  気温23℃ 水温21℃ 東北東→東南東

小潮
満 1551
干 1033   


Posted by dord沖縄 at 18:35Comments(0)今日の海

2007年03月26日

あっぱれ

おぉ!!気付けば今日もあと2時間で終わりかぁ~。
と今日一日を振り返ってみました。

今日も盛り沢山な一日でした。
昨日からの あっぱれおめでたいゲスト と ファン 講習 で一日海浸り。


最近の沖縄は暖かくなりました。
最高気温23℃位、南風の日も多くなりました。
そんなこんなで 昨日今日とで 日焼けして お顔が真っ赤。
今年も 真っ赤 → 真っ黒 になるのでしょう(T_T)


!!祝!!ダイバー誕生 おめでとうございます。



           <今日の出来事>
(¬。¬ ) 私の大好きな のぼりー はどうやら私の事が好きらしい・・
       これぞ あっぱれ ですな。



<明日の恩納村海情報>

曇のち弱雨  気温24℃ 水温21℃ 南南東→北西

小潮
満 1400
干 0851   


Posted by dord沖縄 at 22:32Comments(0)今日の海

2007年03月25日

バカリズム

ランチタイムのサンシャインに、思わず♪ハレルヤ を熱唱したなおみよーんです。
最近色白になったと、噂の私です。 (←ただの1回、船長に白くなったなと言われただけ)
最近パーマをかけたら、大家さんに「グッドですよ」とほめられました。(朝、目覚めた時は、阿修羅みたいになってます)

久しぶりの登場なので、近況報告でした。
私は今、午前の部のお客様の器材を洗い終えて、ブログを書いてます。
そーっそっそっそっ。
今日音ちゃんは、恩納村で4ダイブしーの、
さくらは、北部で講習しーの、
とつぎーの
(最近我が家で大流行)
まだ、誰も帰ってきましぇん。

ファンも、講習も盛りだくさんなんでしょうねー。
詳細は明日っ!かな?



●○ 明日の恩納村 海情報 ○●
晴れ 気温23度 東北東→東南東の風 弱く

小潮
満 1150
干 0556







  


Posted by dord沖縄 at 21:22Comments(0)ひとりごと

2007年03月24日

ドラえもんのポケット



二十四の瞳です。
今週は ずぅ~っと講習がつづきます。

とりあえず今宵は さくらせんせい が、
夜間学級を開いております。

DorDの講習は、きめられた教材以外にも、
当店オリジナルのアイテムが ポケットから
どんどこ 出てきますので、講習生の年齢、
性別、国籍などにより、わかりやすい講習の
工夫をしております。   ヤッターー。


   *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*

なにやら週末は いやぁーーな風が吹きそうですが、
そこを何とか お願いします。

FUNちーむ 担当、音ちんは、気になる天気予想図を
ブチブチ言いながら 何回も見ております。

 ('Θ')ノ 100回 見れば 晴れ南風になるかぁもよ?


         なるわきゃ ねーーだろ。

 
<明日の恩納村海情報>

弱雨→くもり 気温23℃ 水温21℃ 風北

小潮
満 1046
干 1814  


Posted by dord沖縄 at 20:13Comments(0)スタッフ

2007年03月23日

海が好き



ボクラが 水面スキルを行なっていると、
米軍嘉手納基地に着陸態勢をとった戦闘機
上空を飛行していきます。

         ンゴーーーーッ


  ( ̄^ ̄) うーん、 アメリカァーーン。

そうです。 今日は めったに行かない砂辺NO,1
で潜ってきました。

現在工事箇所有、 なかなか駐車スペースを
見つけるのが、しんどいけれど、 おトイレも
公園も シャワーも 食事処もたくさんあって
大変便利なポイントですね。 

講習もとってもやりやすいです。
ということは、ゲストにしても良いポイントという
ことになります。


顔見知りのイントラさんもたくさんいました。
みんなそれぞれ、楽しそうに海の仕事をして
いるようでした。

穏やかな海 ごちそうさまでした。
明日も良さそうです。

<明日の恩納村海情報>

くもり 気温24℃ 水温21℃ 南南東風

中潮
満 1005
干 1706  


Posted by dord沖縄 at 17:41Comments(0)今日の海

2007年03月22日

タミフル



あまりにも キレイ だったり
あまりにも 不思議 だったり
あまりにも 不可解 だったり


何の具合がそうさせるのか

いろんな偶然が重なったのか

見たこともない風景を見ると
人は黙ってしまいます。

陸上でも 水中でも それは同じ。

いつかまた見られるかもしれない。
もう一度みて確かめたい。

そんな メルモ をボクは経験したんだ。



 ゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

(▼ω▼) けっして タミフル飲んで、アタマが
ひっくり返ったわけではありませんよー。


さぁー、 明日は プロ候補生のスキルUP大作戦だっ!
栄光はキミに輝くか!?


( ̄^ ̄) いや、 そんなに甘い世界ぢゃねーよ。

(`Θ´) ううん、 茶店ルノアールのココアより甘いぐらいだよ。


           さーーー  どっち?



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温21℃ 水温21℃ 東南東風

中潮
満 0930
干 1614  


Posted by dord沖縄 at 15:44Comments(0)ひとりごと

2007年03月21日

ハマッタオンナ 2



萌えるぜ!  あ 違った。  燃えるぜっ!
つーか、 燃えちゃうよ。

ほとんど無風のテラスに立ち、朝日を浴びながら
すっかり回復した恩納村の海を見つめ、 よしよし
とうなずくオレのサイドを、 そのゲストは ゴーッ
と、オープンカー でやってきた。

         ( ̄^ ̄) ん?

超高級リゾートホテルから 紹介のお客様だった。
経験豊富な男性に対し、 女性のお客様は・・
プリチー プルプル。。
不安で コワクて キャイーーン天野。

(▼ω▼) なるほどね。 そーいうことなら
ブリーフィングで しっかり安心 しっかり確認
してもらおうと、若干のどがイタいオレも
はりきっちゃうぢゃねーーか。



結果、海の中では マーメイド。
そーっそそそそ。 やればできんぢゃんかー
写真もいっぱい撮りましたね の巻き。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温22℃ 水温21℃ 東風

中潮
満 0858
干 1529  


Posted by dord沖縄 at 17:37Comments(0)本日のゲスト

2007年03月20日

ハマッタオンナ



アタマに ピヨコちゃんがのっている
讃岐うどんレディは、本日完全に
ダイビングにはまりました。

初めてなのに スーーー  と海に
溶け込むゲストってたまにいるんだよね。

そして、新しい世界が広がったということは
喜びですよね。

('Θ')ノ  また来ますっ!  と言ってました。
                うん、 まってるよ。


今日は 恩納村が パチャついていたので、
カヌチャからボートにのって楽しんできました。

晴れてるし、 湖みたいに穏やかだし、 透明度は
う~ん、 15Mくらいかな。
いつもと違うポイントに入ってきたけど、のんびりな
ポイントで とても良かったです。

一緒に、 プロになりたい地元青年 まんぞー さん
も連れて行ったけど、 おちゃめな ドボン エントリー
は笑えません。

ドボンエントリー  <別名 トーテンポールEN>

      (▼ω▼) なんぢゃ そら?


真面目で たのしく 安全に  だかんね。


<明日の恩納村海情報>

くもり のち 晴  気温19℃ 水温21℃ 北東風

大潮
満 0826
干 1447  


Posted by dord沖縄 at 18:29Comments(0)本日のゲスト

2007年03月19日

プスッ とするよ。



水中の美しさと環境は 我々を含め、ゲストの
皆様と共に守っていかなければなりませんね。

よく行く 北部方面の島周りや、砂辺、 恩納村、
万座周辺など、ポイント数が多いので、いつも
同じところで潜っているわけではないのですが、
久しぶりに潜るポイントでは、地形が変わるほどの
変化が見られることもあります。

それは 自然の大いなる力だったり、 人の手による
ものだったり。。

サンゴ復活傾向にあるポイントなどに入ると
「 ホッ 」 として嬉しくなります。

ただ残念なのは、 ほんとーに 稀 なのですが、
餌付け用のビニールが水中に沈んでることがあります。

( メ ̄皿 ̄) こらぁーーー  いけませんね。
みつけたら カンチョーー しちゃうどーー



今日はまた デビルな雨が降っている 沖縄恩納村
からの報告でした。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温18℃ 水温21℃ 北北東風

大潮
満 0756
干 1406  


Posted by dord沖縄 at 16:53Comments(0)今日の海

2007年03月18日

ちち夢中



頼れる父と、 娘は若干12歳。
おばあちゃまも電撃参戦。

日々様々なゲストをお迎えしておりますが、
本日は、ファミリーダイビングとなりました。

良い想い出になりましたか?
水中で、父と娘の オッケーサインは 見ていて
微笑ましいですね。



いつの日か、花嫁に行く時に、 前日の晩に
父と交わす思い出話に 今日のことが出てくるやも
しれません。。  ( ̄^ ̄) そーそー 。


 (゚ω゚) ?   そーーだろうか??

ま、 とりあえず 天気がなかなか良くて
よかったよかった。

見たかった ニモ も、パチッ と記憶に焼付けました。

あー めでたしめでたし。


<明日の恩納村海情報>

弱雨 気温20℃ 水温21℃ 南東風

大潮
満 0725
干 1327  


Posted by dord沖縄 at 17:06Comments(0)本日のゲスト

2007年03月17日

コリン星



ログシールを作ってみました。
もちろん ログブック用メインなのですが、
ご希望があれば デコ に貼ってダイビング
してもらっても全然かまいません。 あい。


本日 風北です。 てことは恩納村海域は、
コリン星風に表現すると ザブザブリンコ です。

東海岸や北部方面に多くのダイビングショップ
のハイエースが向かったことでしょう。

( ̄^ ̄) ヒーマー なオレ達は、ショップで
器材のメンテや事務仕事をコツコツとやって
おります。

週末だというのに、 なにかいい サークーセン は
ないですか?
サクーセン でもいいけど。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温19℃ 水温21℃ 東南東風

大潮
満 0655
干 1249  


Posted by dord沖縄 at 16:11Comments(0)ひとりごと

2007年03月16日

海がすき!



年間数百本のダイビングをする我々インストラクターでも、
エントリーする瞬間は 毎回ワクワク致します。

それだけ海の中というのは、不思議な生物や、キレイな魚、
音の無い世界、バディとの信頼関係など、魅力的なものが
一杯なのですね。

ゲストでいらっしゃる皆様は、きっと我々以上にワクワク
ドキドキで沖縄にいらっしゃるのだと思います。

その気持ちを踏まえ、感謝をし、ガイドや講習をきちっと
していこうと思います。


(▼ω▼) 何だ?  何かの所信表明か?



昨日は夕方、真横から雨が降りましたが、今日は
きもちよく ウエットスーツも こいのぼりしていました。



<明日の恩納村海情報>

くもり 気温19℃ 水温21℃ 北北東風

中潮
満 0626
干 1210  


Posted by dord沖縄 at 18:05Comments(0)ひとりごと

2007年03月15日



器材や道具を大事に使う人、大好きです。
夕刻 スタッフと、今日の海の様子や、楽しい
ゲストの話などをしつつ、器材をザブザブ
洗っていたら、突然の暴風雨で、全身ビチョ濡れ
になってしまいました。 超ぅ~ さむいし。


水納島 と 瀬底島に潜ってきました。
FUNダイビングゲストは、昨日から引き続きの
「 さくらんぼガールズ 」 鈴木さん と 井元さん。

昨日 バックロールエントリー を極めた2人は、
本日、ジャイアントストライドエントリー を、これまた
華麗に極めました。

とても上手になって帰っていった2人は、もう無敵
でしょう。。


お昼ごはんは チャンプルー ウルトラ大盛り
食べて、腹満開。



我等も楽しいダイビングでした。
ありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温20℃ 水温21℃ 北西風

中潮
満 1711
干 1131  


Posted by dord沖縄 at 20:17Comments(0)今日の海

2007年03月14日

ママの味





ミルキースマイル というのですか?
本日もゲストはニコニコで楽しんで
おりました。

(  ̄皿 ̄) ん? 何か、オリの笑顔が
        うそくせーなー 。


天気も海況も良かったです。
初沖縄FUNダイビングのおねーさま達は、
バックロールエントリーも初めてでした。

レクチャー付きエントリーで、上手に
どんぶりこ でしたよ。

ウエイトも減らして スイススーーイ。
中性浮力も上手くなりました。
明日も楽しみましょう。


体験チームもボートに乗って、ビバ クマノミ
のポイントで遊んでいただきました。

よい写真も撮れていると思います。
またあそびにきてねーーー。


<明日の恩納村海情報>

弱雨 気温22℃ 水温21℃ 南風

中潮
満 1610
干 1045
  


Posted by dord沖縄 at 21:01Comments(0)本日のゲスト

2007年03月13日

カメハメハー



( ̄^ ̄)う~ん、 キレイな某スタッフの
シルエットですなぁー。

しかし、 まったくと言っていいほど 
ウエストライン がありません。
まるで カメシルエットに見えます。


(`Θ´)  つーか、 亀だがや。


今日は曇空の一日でした。
海況も少々 パチャパチャでしたが、
どーってことないぢゃんレベル2 という
感じでした。

明日は けっこー いいんじゃないのー?
初沖縄のゲスト達にも とことん楽しんで
もらいましょう。  そうしましょう。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温20℃ 水温21℃ 東風

小潮
満 1439
干 0929  


Posted by dord沖縄 at 15:55Comments(0)今日の海

2007年03月12日

幼魚フェチ



ミナミハコフグ幼魚は ゲストに絶大な
人気を誇るサカナTOP10 に入るの
ではないでしょうか? (適当発言)

当店のお客様には けっこー うけが
いいですね。
写真も撮りやすいし、なにより かわゆい
ですしね。


ダイバーが こそぉーー っと近づくと
「 ビクビクビックル 」 になって
クピッ と尾をまげて フルフル移動する様は、
ゼンマイ仕掛けの おもちゃみたい。


さぁー  お目めは どこにあるでしょう。。
昔読んだ ウォーリーを探せ を思い出して
やってみましょう。

(  ̄皿 ̄) つーか、 すぐわかるし。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温19℃ 水温21℃ 南東風

小潮
満 1227
干 0640  


Posted by dord沖縄 at 16:41Comments(0)オサカナ