2010年09月30日

そりゃ 吹出物だろ

ガーナの板チョコ鬼食いし、頭皮に巨大
ニキビができちゃってる スタッフワカメ
は、ご近所店のお手伝いで海へ出掛けました。



あ、すでに御存知とはおもいますが、
ワカメ = 女ポパイ = さくら であります。

体験ダイビングのお客さま 一網打尽。 の巻。

          

ちょうど水中にいる時間帯に、スコールありました。
潜っていても、雨音は聞こえてくるんですよ。

も透明度良好で、お客さん大興奮。



雨上がりは虹もかかっていましたが、午後は一転
どん曇

          

依然夏模様の恩納村ではありますが、カレンダーを
ピラリめくると10月。

毎日 海に入りたいガイド陣は、少々寂しくなった
予約を奪い合い、 民主的にジャンケンポン
誰が海にいくかを決める戦いがはじまる。

若干 あとだしをしたらギロリ 睨まれた。

        

スイマセ――ン。 シャキ――ン。

           


Posted by dord沖縄 at 18:17Comments(0)今日の海

2010年09月29日

・・・・。



港にボクが居ないと 野球部員みたいなアタマの
船長が寂しがるから、 帽子だけ見える所に
置いて来よう。

       
  みなさん  ご自由にお使い下さい。  


Posted by dord沖縄 at 18:00Comments(0)今日の海

2010年09月28日

ペンギンの詩



港から海を望む。 うむ、いつも通り美しい。
今日もいい感じの、穏やかなダイビングが
できそうな予感

          



付き合いは古いが、久しぶりに登場の
ヤマちゃん と アユミちゃん。
 
九十九里浜で、休みの日、朝から梅酒を呑んで
寝っ転がっているのはコノ夫婦です

ヤマちゃんバースデイダイビングです。

そして、朝 那覇市から高速道路を飛んできた
牧田さん。 恩納ペンギン村 ダイナミック
ダイブポイントに 涙チョチョ切れの巻。

          

ほんじゃ、一発目から地形攻めていきましょう。



ほぉ~ 余裕のピースサインだね。

前文で、穏やかなダイビングの予感と書いたが、
アレ撤回。

このピースが出るまで、そりゃもー 暴れる暴れる。
鼻にスプーン一杯の、トウガラシでも入ったんか?
というほどの大ハッスル爆笑

ま、5年ぶりじゃ しょーがねーか。 ニヒヒ。
でもすぐに、ポパイさくら嬢の指導により、平穏に戻る。

あー、オレ別チームだったから、その地獄絵図見れなくて
残念無念。 楽しんでいってねー。

          

透明度30は、かるぅーく抜けてたね。
牧田さんも、ドリホのホールで写真撮りまくりでした。



みなさんありがとうございました。

<そして>
午後から ご近所の仲良しショップが大忙しなので、
さくら嬢は、お手伝い参戦。

ゲストは 今話題の国 ちゅーごくからキマシタ。
タクサンキマシタ。 Tシャツはパンダの絵柄ネ。

リンリン かい。 それとも カンカン かい。

日中友好関係を築くのはボクタチだ。 ぐわし。
たべないでね。


          

天気予報は 朝ズバッ! とはずれて、一日いい天気でした。  


Posted by dord沖縄 at 18:18Comments(2)今日の海

2010年09月27日

癒しの村



今頃妻は、ホテルのエステで、オイルマッサージ
お肌ピカピカ攻撃を受けているに違いない。。

  などと 全然考えてもいなかった。

御主人 内田コトー先生は、全身恩納村の
青空の中に。  光合成中です。

さぁー、 おもいっきり楽しんで参りましょう。

          

天気も良いが、透明度バッカルコーン40M。
サイコー でござる。




      ん? タケノコ?   
いやいや、ミナミホタテウミヘビです。
せんせー、 標本にしちゃだめですよー

          



PMからは、暴走ライダー娘いづみちゃん参戦。
ドタバタ ドタバタ エントリー♪

どちらかというと、マクロ娘なのですが、
そういう人の時に現れる カメ エイ サメ。



お、一応反応しているぞ。 よしよし。

リクエストのピグミー や、エビカニも満喫。

ガイドのボクが言うのもなんだけど、たのしかった。


えーと、 ワニじゃないよね。


さー、明日もお万座で勝負じゃー。

  


Posted by dord沖縄 at 19:26Comments(0)今日の海

2010年09月26日

見て。

今日もいい天気晴れ
海も随分落ち着いて良かった良かったアップ

講習の時に、お客さまから証明写真をお預かりしますが・・・。
そのとき、こっそり被せてるんです。
例えば、こんなの。

これ以外に、アフロヘアとか、トランプマンとか色々作っては
被せてるんですけどね。
(注:のりづけはしていませんよ。)

担当インストラクターは必ずや見ているはずなのに、
ノーコメントです。
そして、私もあえてのノーコメント。

嗚呼、やっと今日。
密かないたずらが陽の目をみることができましたピカピカ

大満足。


ターコイズのピアス欲しいなぁ。


やっぱり桜庭裕一郎が一番だと思う なおみよーん
                            


Posted by dord沖縄 at 15:30Comments(0)ひとりごと

2010年09月25日

楽しく行こうぜ~



いぢわるな神様は、今日も試練を与えて下さいました。

  なんだとぉーーっ! ばかちんがー。

ま、いいや。 この位の波ならブラックパール号
出港ぅ~。

           



バスケットメーン 稲っち、ライセンス取得を
目指して、連日の軍隊式突撃講習をクリアしていきます。

ホウレン草が主食の教官とワンマンだから、ゴールは
目の前です。 ガンバレ湘北。

んや?、反省している人みたいだぞ



稲っちの、愛娘さんの写真見せてもらったけど、
スゲー 可愛い。 マジホント。


なんだとぉーーっ! くっちゃうぞぉーーー!


う~ん、オレ 印象悪いなぁ。。
そんなボクは、午後から美人インストラクター2人と
体験ダイビングです。 お手伝いさんです。

みんな楽しんで行ってねー。


おっ、桜木花道稲垣智洋さん合格です。 パチパチ。  


Posted by dord沖縄 at 17:13Comments(0)今日の海

2010年09月24日

トラベリング

おっはよー。 いやぁ、天気は良いんだよ。
でもなー 風がなぁー。

恩納ペンギン村にも北風がヒュルリラ~。
水面バチャバチャで、各港の船長から出港取り止めの
連絡が入る。 ガビーーン。

北風のばかうんちぃーーーー。 と叫んだところで、
状況は改善されず。 撃ちーーん かと思われた時、
バルボッサ船長が潮の引いた時間帯にボート出して
くれることに。  ホイホーーイ。

           



ゲストは、リアル桜木花道バスケットマンの稲っち。
ライセンスコースであります。

担当の、稼ぎ頭 女帝さくらと、まずはプール講習。
その後、皆でオキナワンの食堂へ。
男、桜木花道 ゴーヤチャンプル定食の美味さに涙す。
そしてクマノミパラダイスへ。



一方その頃、お店では窓を拭いたり、お店のトラック
洗ったり、 海が荒れると、こーいうことになります。

しかし、 キミがトラック洗車してると、ダンプみたいだな。



さぁ、 明日の海況はどーでしょう。

  


Posted by dord沖縄 at 18:26Comments(0)今日の海

2010年09月23日

村伝説

風呂敷をマントがわりにして遊びまくっていた
ガキの頃に、近所の駄菓子屋で、こういう色を
した謎のジュースが、ビニールに入って売っていた。



今思えば、あの液体はカラダにもの凄く悪そうだが、
恩納ペンギン村の海水は、お肌スベスベ効果&
ストレス解消効果があるそうな。

  信じる 信じないは あなた次第です。


風が北にまわりました。 海パチャでも大丈夫。
さぁ 海に参ろう。



           

明日からまた新たな、ライセンススクール生が参戦。
担当の女ポパイは、さっそくロッカーから
ほうれん草の缶詰を2缶準備していました。


バイバーイ。
  


Posted by dord沖縄 at 18:00Comments(0)今日の海

2010年09月22日

恩納村は青かった。

木原さぁーん


クルッ。


北海道から新婚ダイビング旅行中です。

空も海も広部氏の尻も青かった。

なかなか流れていたねぇ― ドリームホール。
はーっははははは。 なんてことないぜぇー。
と言いながら、足が攣りそうなくらいフィンキック。

勝者の笑顔。


ななんと、なかゆくいも流れてたぜ。 おろち。

          ✿

コチラは午後から参戦の体験ダイビングのお兄さん。



すでに身長2Mなのに、まだ伸びているらしい。
もう牛乳を飲むのはやめたまえ

爽やかな笑顔が印象的でした。 またきてねー。

          ✿

し~らなぁ~い町ぃ~を あるいてぇ~みぃ~たぁ~い♪



ガイド仲間とでした。

楽しすぎるぞ 恩納村。  


Posted by dord沖縄 at 18:11Comments(0)今日の海

2010年09月21日

誰も時計をしてない

100%パイナップルジュースをゴクゴク
した30秒後には、フルーツの香りほんのり
の汗が噴き出す33℃のペンギン村。

     夏より暑いぞっ。

朝、国道58号線の真ん中を、首タオルを
したじぃじが時速10キロ程でトラクターを
ゴトゴト走らせていた。

歩道のママチャリにもブチ抜かれているが、
誰からも文句のひとつも出ない。

      村の時間です。

        


ピューーーーーーー 。



米粒の半分くらいの大きさのコノ子を見ていて、
あ、笑った。 と水中独り言。

こんなとこにも幸せがある。


たのしい時間は、村時間でも同じ。 あっと言う間だ。


  


Posted by dord沖縄 at 14:15Comments(0)今日の海

2010年09月20日

敬老の日

おじいちゃん おばあちゃん に電話しようね。



さぁー 祝日らしく、本日も港ぱんぱん祭りだぜ。
お天気快晴 まだまだ夏の32℃ ゆけゆけ恩納村。

<港ひとコマ劇場>

題 懺悔の時間 悔い改める人


<港ひとコマ劇場>

題 ベルリンの壁崩壊 


<港ひとコマ劇場>

題 なりたい自分



って、遊んでいる場合かっ。 仕事じゃーーっ!

本日のゲスト。 むむぅ、顏がよくわからん。
よくわからんが、皆いい顏してます



ドリホも気持ち良かったけど、砂地の透明度
100点。 白とブルーの世界に癒された。

ちんねん君 ライセンス取得。
おめでとうございます。 そしてこれからもヨロシク。




  


Posted by dord沖縄 at 17:18Comments(0)今日の海

2010年09月19日

スゴイ人



トップにこの写真を載せるのは少々勇気が
必要だったが、正直言うとボク好み

エアギター世界大会17位微妙な実力を
持つGO氏。

普段は某TV局で番組制作に徹夜の毎日だが、
本人曰く、本業はジェダイの騎士らしい。

   危ない人ではありません

         



御主人は僕らと同じインストラクター。
江嶋御夫婦、恩納ペンギン村を楽しんでくれると
いいなぁ。 

         



地元の星。 ちんねん君。 
早坂軍曹に鍛えられて、ウルトラ上手なダイバーに
仕上げているところです。

         



午後から参戦の小泉御夫婦。
ちびまる子ちゃんの町からやってきました。

あのねー、ボク 一部の変質者から、トモゾー って
言われているんだよね。 これも何かの縁ですね。

       ちがうか。


さぁー みなさん、ハラハラしていたたいぷー
影響も、フタをあけたらモーマンタイの恩納村で
あしたも元気にあそびましょう。




  


Posted by dord沖縄 at 19:08Comments(0)今日の海

2010年09月18日

連休なのね

あれは確か1ヶ月前くらいだったはず・・・
肉厚の巨大ゴマモンガラ に頭突きされて、巨大なたんこぶが。
いまだに残るたんこぶを触りながら図鑑のゴマモンガラを見て、

『何で襲ってくるの~?痛いじゃんかぁ。お願いだからアッチいって。』
と一人お店でつぶやく。

今では撃退法を習得したので、みなさんご安心ください。

          




今日は焦げそうな陽射しあり スコールあり の恩納村。
風向きは南より。
さぁ、明日は1日万座だよ~。


  


Posted by dord沖縄 at 16:06Comments(0)今日のお店

2010年09月17日

なるほどザ・ワールド



クマと同じで、寝る定位置がある。
微妙な波音と、満天の星がお気に入り
の理由だ。

本人は このまま朝まで眠りたい。。
と思っているが、 昨晩は、連続7日間
ダイビング漬けだった常連の、にっぽん
大社長( 別名ドリフトの鬼 )と、
スタッフの慰労を兼ねて、焼き肉を
まるごと牛一頭 食べに行く予定なので、
夢半分の所で、夕刻起床。

        



オリオンビールを3~4杯いったところで、
むかしトランプマンだった癖が抜けずに
マジックショーがはじまってしまった。

つづけざま、同じ手品を10回程見せられて、
網の上で美味しそうに焼けていたタン塩が、
みるみる焦げていった涙笑

ありがとう星さん。 来月もよろしくお願いします。


たいぷーは、広島マエケンのナイスな変化球の如く、
クイッ! とカーブしてるようだ。

ナーーーイス。  


Posted by dord沖縄 at 11:33Comments(0)ひとりごと

2010年09月16日

おとーさんに聞いてね。

その昔、花形満は 大リーグボール1号を
打つために、尋常ではない努力をし、体を
虐めぬき、ボロボロになりながらも、結果
を出した。

さぁ、キミも花形満になりたまえ!
鉄球を打つのじゃぁーーーーっ。

ということで、鬼のスキルアップ中のゲストと、
朝一 ホーシューでトレーニングです。

今日はいつもに増して、踊り狂ってました。



最近の定番。



          

午後からはジンベイサメメニューです。
パンダの国からコンニチハ。



ファンダイビングと、スノーケルチームです。

おぉーし、大和魂見せちゃるかい。
ん? そのBCDに、ナイキのマーク入ってるの?
微妙に違うね。 ぐわし。


ァァー、 ハイ、喰われる寸前の画像です。

         再見。



    凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

花形満氏もジンベイに喜んで参加の巻。

  


Posted by dord沖縄 at 18:35Comments(0)今日の海

2010年09月15日

牛丼ひとすじ



魔人ブー じゃありませんよぉー。
う~ん、久しぶりに嶋船長に会ったなぁー。

まるで高田純次氏のような、センスの光る
テキトー話をありがとうございます。

        

というわけで、本日は真栄田岬方面です。
うおぉー スゲー人の数だ。 

みんな楽しくあそんでくれよぉ~。



天才外科医川ちゃん、今日でダイバー認定です。
もともと釣りキチ川ちゃんだったので、サカナに
興味津々で、スキルもなかなかど天才♪

こんだけ褒めておけばハマるだろ。 ニヒヒ。
        



ロマンスグレーしばさん御夫婦、2日間で
スキルも宇宙まで上がったんではないですか?

     褒めごろし パートⅡ


ありがとうございました。 また遊びに来てください。


        



コッチの手首がケンショウ炎でさぁー。 ブンブン。

ウルトラ常連DMの星氏、明日もスパークだっ!



  


Posted by dord沖縄 at 18:10Comments(0)今日の海

2010年09月14日

リアル ペンギン村



大好きな空と海と沖縄そば

あと、上手に楽しみ 頑張るおきゃくさん。




        

本日も様々のポイントであそんできました。
ホーシューは爆流だったけど、 そのぶん
回遊魚がブンブン飛びまくって、トータル
花まるでした。 

砂地も抜群の透明度で、癒されたであろう皆々様。

最後はトライアングルホールで異空間気分。



FUNちーむ も、講習ちーむ も、 今日は
11PM なぞ見ないで、良い子は早く寝るように。

        
妖怪アンテナか?  星さんのスキルもドカーン



明日も楽しくまいりましょう。  


Posted by dord沖縄 at 18:51Comments(0)今日の海

2010年09月13日

風がまわるよぉー



遥かかなたまで見えちゃってるぞい。
最近の砂地は生物も豊富で楽しさ倍増です。

午前中のゲストは 風をよむ男。
いや、風と会話をする男か。

よくわからんっ。 わからんが、楽しい。



        



2本目は地形大好きなゲストがウホホォーイ。
なポイントへ。

ダイナミックなコースの最後に待ち受けていたのは、
水底-35Mの真っ白い砂地に潜むホタテツノハゼ。

    またしても砂地攻撃。
砂地はあまり得意ではない。 と口を滑らせた
星さんのマスクが曇っていたのは言うまでもない


もちろん帰りはお喜びのコースで誉れでございます。

        

PMから、ライセンスコースのお客さま参戦。
ダイビングプールで地獄の特訓でござる。

< 題 じっとみる人 >

  


Posted by dord沖縄 at 17:18Comments(0)今日の海

2010年09月12日

がんばるぞい



プロを目指すぜっ、少林寺ちんねん君
本日から講習開始です。

あ、 ちねん君だった。

まずはダイビングプールで基本スキルを
しっかりマスターしていきます。

もともとスキンダイビングが趣味でしたので、
水慣れしているから講習もスイスイです。

学科も楽しく進めましょう。
寝る奴は 張付獄門引き回しじゃーーーっ。
ぐわぁーははははははは。

         



と、笑っていた同時刻、港ではスーパー常連さん達が
夏の陽ざし攻撃をうけていました。



まもなく出港でーす。

1本目、寝カメを見た後、定番のオオモンカエルアンコウへ。
あ・の・ね、 ユーコちやん、コウモンじゃないの。

     オオモンなんだよぉー(


BJ氏、 ピノコさん、 寝カメの前足の裏側は、明治の
チョコレートの匂いがするんだぞ。

マスク外してクンクンしたらTHE END になるので
しないよーに。



         

体力自慢の星さん、明日はブンブンドリフトだね。  


Posted by dord沖縄 at 19:01Comments(0)今日の海

2010年09月11日

バリカン



高校野球部員のような頭のスゴ腕船長、
まずはポイント ナカモトまでブッ飛ばし。

本日も、天気、海況、お客さん、 みんな
二重まるぅーーー。

さぁー、 たのしくまいりましょう。



午前中のゲスト、 常連の飯田社長御一行。
1本目 少々緊張のためか、蝋人形のように
なっていたゲストも、2本目には 開眼



すんごい笑顔でダイビングしてました。 うむうむ。

          



イントラ養成ギブスを、飛雄馬のように身に着け、
着実にスキルが上がっている星さん。

 
          



そして午後は、メンバー一新、 昨晩26時まで
ヘベレケに飲んでいた社員旅行のゲスト陣。

ポイントは真栄田岬方面へ。

リーダー ヒロシ君の見守る中、ほかのメンバー、
水中で挙動不審な動きを繰り返し、 さすがのボクも
大爆笑。


ああ、今日も一日 たのしいゲストと、素敵な仕事が
できて、満足なボクタチであった。


明日もよろしくー。

  


Posted by dord沖縄 at 20:35Comments(0)今日の海