2008年08月31日

ヨロンコロン



おぃおぃ… 。  あのぉー 、 おケツ出てますけど…。
ウエット腰まで上げてね。 お食事中の方に迷惑でしょ。
だはははははははは。

波は少々ありましたが、 ヨロンもポイント激近なので、
ボートで絶叫マシーンごっこ をしながら揺られること7~8分、
透明度は 8ポイントオール30Mオーバー でした。

早朝から潜り倒し、夜はBBQ で、満腹ポッコリ。
星空の下、一人ポエムの散歩中、いつのまにか 島ネコ
一匹 ずぅーーーっと お供してくれました。

おいしいもの食べて、 潜って、 みんなで遊んで、 楽しい
旅でした。  ありがとうございました。




詳しいツアー報告は、後日アップいたしまぁーす。

                 

恩納村でも、 ちゃんとちゃんとの ライセンスコースが
修了し、 ダイバー仲間が ポコッ と誕生。
安定しない海況の中、 良く頑張ってくれました。

 
どーにかならんか この西風。 明日は レスキュー講習
だったよな…。  臨場感バッチリの デジタル講習に
なる予感。 安全第一 しっかりやるでござる。
  


Posted by dord沖縄 at 14:47Comments(0)今日の海

2008年08月30日

たくさん潜ってきたよ~


 昨日、ツアー最後の夜は BBQ でした。
 今日は 『ヨロン島ツアー最終日』
 船で帰るので最終日でも大丈夫。
 早朝から しっかりがっつり 潜ってきました。
 ツアー報告は明日かな・・・





 恩納村組は真栄田岬方面へ。
 今朝、優しい社長さ~んのお見送りをうけて港へ。
 鼻うがいを軽~く3回程こなしながら、マスククリア合格です!
 明日も頑張りましょう。
 
 

  


Posted by dord沖縄 at 18:50Comments(0)今日の海

2008年08月29日

恩納村&ヨロン島2日目

昨日の夜、車の窓を全開にして走っていたら・・・ひんやり。
「秋の気配だわ~何だか切ない」 なんて哀愁にひたっていたものの、
今日は大汗カキカキ汗
な~んだ、まだまだ沖縄は夏だね晴れ



海況落ち着いてきました。
明日は在住ゲストの講習。
頑張りましょ~。



さてさて、こちらは『ヨロン島ツアー2日目』


今日は、早朝ダイビングにはじまり、潜り潜りそして又潜り・・・夜は、BBQ。
今年は、ハートに引っ掛からずに通り抜けできたのか?!
ツアー報告をお楽しみに!
  


Posted by dord沖縄 at 16:24Comments(0)今日の海

2008年08月28日

しゅっぱぁ~つ!

8月の恒例行事になりつつある『与論島遠征ツアー』びっくり
いよいよ、本日出発です旗
空気も清々しい朝早くから集合していただきましたが、手にはたくさんの おやつ
・・・・いつ食べるの???
あ、今ですか。
ワイワイ。。。ボリボリ。。。。ガヤガヤ。。。ボリボリ。。。。

移動中の車の中では、ダイビングの話・・・ではなく、スピリチュアルな話でエキサイトっっ!(何故?)
肯定派と否定派の激しいバトルが繰り広げられているかと思ったら、突然静かに。
ツアー前にケンカですかムカムカと振り向いたら全員寝てました
スゲー。

フェリーに乗る前に、 一応 スーパーに立ち寄ってみましたが、
まさかの 笑顔満開食糧大量買い込み大作戦
それぞれが大袋を下げている姿は、圧巻です。
っていうか、朝持ってきたたくさんのおやつはっ?
・・・全部食べるんだろうなぁ・・・。

今回もいっぱい潜りたいから、フェリーで出発です。


下あ、なんか、みんなで手を振ってる。

・・・誰だかわからん。

いっぱい潜って、いっぱい楽しんできてねー♪
~~ヾ(´ω`●)イッテラッシャーイ(●´ω`)ノ~~

・・・絶対太って帰ってくるはずだ。

___φ(゚ー゚*)♪なおみよーん
 
  


Posted by dord沖縄 at 16:30Comments(0)今日のお店

2008年08月27日

白波がぁー

海況 ピンチ。 ポイント制限させていただきました。
それでも ツバメ深場は透明度良好。 
-35M付近の ハゼパラダイスで、FUNのゲストと
ホフク前進ずりずり です(笑)。



二本目の砂地では、 極小サイズの ピカチュウなど
マクロ中心であそんできました。

              



OWD講習も さらりと終了。 きっちり優秀なダイバー
が誕生致しました。

              

明日から ヨロン島に おたんこナース軍団を連れて
上陸致します。 心配です。 いろいろ。



一番心配なのは おまえだっ。  と言われました。  


Posted by dord沖縄 at 18:00Comments(0)今日の海

2008年08月26日

西風入ったねー

午後からの 「 吉澤一族 うるるん沖縄体験ダイビング 」 は、
実に見事であった。 やるからには 最高に楽しむ。 コレ基本。



写真には写ってないけど 父さんを筆頭に、総員うまかった。
水中で笑いながら自由に泳いでいた。 自由すぎて、 オレの
向かう方向とは違う方に スピーーーッ と行っちゃうのだ。

だはははははは。  こっちだよぉぉーーーー

ライフセーバー の おねぇちゃんもいました。
どーりで 上手いはずだな。

サンキュでした。 また遊びにいらして下さい。

                

午前中は 海洋講習とFUNダイビングを真栄田岬方面で
開催しました。 ウラ真栄田からの ツバメドリフト上がり が
オレのお勧めです。
ナポレオン様や、 どこまでもつづく ドロップオフが豪快です。

砂地のポイントでは コンゴウフグが どーも♪  な感じです。



さぁ、 講習組は明日認定なるか? 
なってそのまま ヨロン島に出陣でござる。
  


Posted by dord沖縄 at 20:20Comments(4)今日の海

2008年08月25日

ダイビングは楽し

朝 自宅駐車場で、 ゆ~たん たいそう をしている
大人を見た。  ガキの頃読んで 震えた恐怖マンガ
「 おろち 」 よりも怖かった。。



そんな一日のはじまりでしたが、 ダイビングは順調。
一本目を終えた頃には、ボート上には青空が広がって
いました。

ゲストは、 こどもの頃 電車は一両編成の田舎で
育った 妻 と、 心臓外科医ブラックジャック 夫。

それから、 ジャイアンの妹もいました。 みんなで
たのしく 不思議な生き物を見に行ったり、 地形の
ポイントでトンネルをくぐったり、 万座方面で遊んで
きました。



                

講習生は ダイビング専用プールで、 しっかり基本を
習ってきました。 明日から海洋講習です。

元、山岳部の おたんこナースにとって、スクーバーユニット
の重さなど へのカッパ らしいです。

ん? カッパのへ が正しいのか?

日本語は難しいハムニダ。  


Posted by dord沖縄 at 19:00Comments(0)今日の海

2008年08月24日

黄金のたれ



大好評!器材洗って→乾燥→発送サービス!!
今月も、沢山のお客様にご利用いただきました。ありがたいありがたい♪ d(▼o▼)b♪
お預かりした器材はこんな感じ下で、お家に帰るまでヌクヌク晴れ一休み。


なんか、整列してるとかわいいなぁ~ハート


今日も例外なくいい天気の沖縄。
暑くても、具合が悪くても食欲の落ちない私。
でもこの暑い夏を乗り切るには、そろそろ お肉 だと思うんです。

お肉を食べて、パワーアーーーップ!! (左猛烈アピール)
あのね、名護に美味しい焼肉屋さんがあるらしいよ…(/〃ω(・ω・*)フムフム

空腹中のなおみよーん

  


Posted by dord沖縄 at 12:34Comments(0)ひとりごと

2008年08月23日

おりおーーん

朝ズバッ! の お天気ねーさんの予報通り、
本日も沖縄 どばっ と快晴。

ただ、ちょこっと 波があるので、 を求めて
真栄田岬方面にいきました。



ゲストは 昨日からの 「 伊豆の踊り子 三人娘 」。
ダイビング経験は400を超えるベテランですが、
青の洞窟は お初 でした。

むむぅ~  すごい人数のダイバーだ。
我慢してチョ―ライ。 これが 真栄田です。 キッパリ。
透明度は まぁまぁ。 波穏やか。  水面ドラえもん多数。

                

2本目は 砂地に潜降開始。  うっ、 濁り少々。
ばってん コレが、 ピッ ピッ ピッカッチュゥ――  ですたい。
左門豊作式ガイドで 粘りの勝利ですたい。



                

甲子園にお住まいの、 世界のパテシエ ゲストは、初ダイビング
に挑戦しました。  題して 「 闘魂、 いや、 悶絶ダイビング 」

しかし、 とても優しいインストラクターが親切にご案内したので、
最終的には 感動 で終了ぅ いたしました。
ぼぼぼぼぼぼぼぼぼ。


PS. 伊豆の踊り子さま、 世界一 ビールを美味しそうに飲む大賞
を認定致します。  また皆様であそびにいらしてください。  


Posted by dord沖縄 at 16:54Comments(0)今日の海

2008年08月22日

うっぷ

大きな うねりが どんぶらこ~ どんぶらこ~ 。
気持ちわるくなるぢゃないかー 、 このバカチン

とはいえ、 バカチンに負けずに コーラルポイントに
体育会系エントリー すると、 カメが 脱力感満点
泳ぎでゲストを迎えてくれました。



本日のゲストは 伊豆がホームグラウンドの素敵
3人のおねぇさま と、 地元沖縄の おたんこナース
3人の ねぇねぇ 達でした。

おたんこ は、 今日夕方から勤務だそうです。
むむぅー 、 ストロングだなぁ。

               



こんな日は やっぱり ポイントなかゆくい や、 クロス
がいいね。 生物豊富な ハゼ天国方面は、透明度
25~30M見えていました。

 
あ、 愛用のBCDが こまったちゃん になったので、
Sプロ を背負ってみましたが、 ひじょーに よろしい。

明日は ノーパン男野宿危機一髪 がお一人加わり、
本日同様 爽やかにダイビングガイドでございます。  


Posted by dord沖縄 at 18:42Comments(0)今日の海

2008年08月21日

海猿ラブ



今日の おねぇーさんゲストは、 地形にまったく興味なし。 
クレパス ・ トンネル ・ 洞窟 なんか オール0点

ドリームホールの縦穴入口で 笑顔のUターン など
あたりまえ。  だははははははは。  心得てますよ。
常連さんですから。

洞窟に中指を立て、 目指すは かわいい系のサカナ。
そして幼魚系がスキ。  あとは ジャニーズ系がスキ。

「 ゆっくり サカナみちゃいなよ 」 ( ジャニーさん風 )


                

すべって ころんで お尻にバンドエイド がイケてないオレ
は、 器材整備に没頭。  

どんより薄曇りの 恩納ペンギン村だけど、 ボート上は
ガイドさくらと THE芸能NEWS話で ボンバー している
ことでしょう。  


Posted by dord沖縄 at 15:19Comments(0)今日の海

2008年08月20日

ヘビーメタル

今日も、 ものすごく暑い一日です。
どのくらい暑いかというと、 う~ん、
ファーーーック って感じかな。

某ビーチエントリーポイント遊歩道を
スタスタ歩いていたら、 たくさんの
犬さんの う●ち が、 コロコロ転がって
いました。

かりんとう と間違えそうな コロコロです。
お散歩の時は ビニール袋持参でおねがい

ビーサンで踏んでも けっこう ヘビーメタルだ。

            

たいぷー 12号は、 もんだいないな。
ヨロン島ツアー も近いし、 たのむよー 。

今日は う●ち話でしたので、 本日の一番
かわいい お写真を最後に召し上がれ。

  


Posted by dord沖縄 at 15:14Comments(0)今日の海

2008年08月19日

無題



こんな風景もココロをやさしくしてくれるのでしょう。
沖縄もよいところです。

…と、 A級なオトコを装ってみても、 内心は
「 もー ブログのじかんかよっ!  めんちーくさい 」

         チ――――ン。


もーしわけございません。 暑い日に、 海に入らず
事務的な仕事をしていると 壊れますね。

  


Posted by dord沖縄 at 16:49Comments(0)ひとりごと

2008年08月18日

「あなたの知らない世界」

今よりも真っ黒になって遊んでた、小学生の時。
お昼時間にいつも見てた番組です。
いまや、私は科学の子。霊の世界などあるわけないと思っていますが(←ただ怖いだけ)
あの頃は、ドキドキしながら見てたんですねー。しみじみ



今日は、まさに「リアル・あなたの知らない世界」です。
幽霊は出ません。きっぱり
お客様はきっと・・・いや絶対に気付かない裏方の仕事を、きっちりとやり遂げました。
ものすごい達成感ですキラキラ 
やったぜ!!  (しつこい)

お盆休みが一段落し、ぼちぼち修学旅行の問い合わせも増えてきました。
まだまだ夏真っ盛りですが、季節の変わり目を感じた日でもありました。

余談ですが。。。
今日入った、とあるお食事処にて。
入ると同時に「あとハンバーグ一人分しかないよっ!」とおばさんに言われました。
・・・只今12時20分。
とりあえず、笑っておきましたタラ~

なおみよーん

  


Posted by dord沖縄 at 15:11Comments(0)ひとりごと

2008年08月17日

ぷりちー



連休おつかれさまーでした。
大きな天候の崩れもなく、 順調に夏の一山が過ぎました。

沖縄はあと二ヶ月間 どっぷり夏がつづきます。


               

バンバンこーーい  バンバンこーーい

             
               



あたらしい 水中お絵かき先生です。
う~ん、 かわいい。。

人気者のサカナを沢山ご紹介したいとおもいます。
  


Posted by dord沖縄 at 17:30Comments(0)今日の海

2008年08月16日

ドキン



毎日見ていても、飽きることのない 水色の空と海。
ペンギン村の水中は美しい。

今日 プロペラ飛行機でお家に帰るゲストは、タンクを
背負うことができないので、 ボートに乗って、キレーな
ポイントで水面アメンボ大会をやっています。

その気持ち とてもわかります。楽しい想い出をいっぱい持って帰ってください。

              

しょくぱんマン のような正義の気持で、毎日ガイド、
講習を行えたらすばらしいでしょうね。

まだまだ未熟者です。  向上心は最強です。

  


Posted by dord沖縄 at 18:00Comments(0)今日の海

2008年08月15日

ペンギン村



パンパカパーーン♪  と鳴らしておきましょう。
今日は 天気も 海況も 透明度も どんぱん良かった。

ゲストの方々にも喜んでいただけて幸せッス。
万座方面ボート と、 真栄田方面ボートに分かれて、
本日もスタッフは楽しく御案内しております。

夏真っ盛りとあって、 人気ポイントはボート集結。
ココ ペンギン村は 大忙しですな。

               



万座方面は、ボクが ルノアール の ココア のように
甘いガイドをしてきました。 
のんびり砂地も 地形も マクロ天国も 、 みぃーんな
面白いね。 





本日も ペンギン村 (恩納村) をクルマで走っていると、
エイサー隊の 太鼓の音がきこえてきます。
ドンドンドン。  


Posted by dord沖縄 at 17:47Comments(0)今日の海

2008年08月14日

ばってん、楽しいったい



昨日アドバンス講習を終えた、勇者2名
今日はファンダイビングで遊んできました。
ボートから見る景色は、今までで最高~でした。
もちろん水中も良かったよ。
初めて見る生物や地形、楽しかったですね。

また潜りに来てくださいね。
ありがとうございましたおすまし






こちらは、クルマエビの街から来た3姉妹(の様でお友達)
普段はかわいい子供たちに「せんせぇ~」って呼ばれています。
今日は私が先生で、体験ダイビングです。
「この広い海と空を目に焼き付けるったい!」
意気込み十分で、上手に潜れました。

ライセンス取りに来てね~。
ありがとうございましたニコニコ

  


Posted by dord沖縄 at 19:06Comments(0)今日の海

2008年08月13日

上手になったね

やっぱり晴れているときのダイビングは ゲストも喜びだねー。
天気回復してくれました。 よかった よかった。

なかゆくい と ホーシュー で、 AOW講習2日目です。
中性浮力も コンパスの使い方、考え方も 二重丸でした。
水深-30Mでのロープワークも良い経験。
内容の濃いスクールが開催できました。

                 



ドキドキの ドロップオフ沿いを ひと流し、 プチクレパストンネルを
抜けて、 サンゴの棚上でホーバリングしながら おサカナ凝視。

砂地では フゴフゴ言ってる(ような)ミナミホタテ君を興味津々で
見ていました。



明日はFUNダイビングで、ゆっくり潜りましょう。
三銃士、アドバンスおめでとうございます。  


Posted by dord沖縄 at 17:29Comments(0)今日の海

2008年08月12日

西風キライ



フレームに納まりきらないよぉ 。 
どんだけ長いんだ キミの尻尾 。

ワイドがないとダミだ

         

FUNダイビング参加の3名様は、 久しぶりの
水中でしたが、 いやはやなんとも 御快活

エントリー後、 しばらくすると、もはや魚人
リラックスして潜っていただけました。  まる。

         


アドバンスのお客様 三銃士は、 スキルアップ
楽しさ発見、 新たな経験 を楽しんでいます。

メキメキと腕が上がっているのを実感。
まぁ ナビゲーションは あっちょんぶりけ
明日にもちこしぢゃのぉー 。  だはは



天候不安定で 困っちゃうぜ~。
水中も 光がたりんではないかぁー 。

太陽ぷりぃーーーず。  


Posted by dord沖縄 at 19:18Comments(0)今日の海