2007年09月30日

紫外線キツー

本日の4本目、 ヤッコエイの低空飛行はギネス級
ロングフライトでした。
自分の影を砂地に映しながら ヒュンヒュンとんでったーー。


今日で9月も終了なのね。 どーりで TVも特番が多いと
おもったぜ。
んでも、 沖縄は まだまだ夏がつづいております。
港では汗ダラで、水分補給が欠かせません。
氷づけの麦茶がサイコーー です。
ダイビング後、ボートの上は風をうけ きもちいーー 。





FUNダイビングのゲストも、 ワンツーOWD講習のゲストも、
透明度 バゴォーーン の海で楽しんでおりました。


皆様も 秋をチョイト抜け出し、 例年10月いっぱいは
水温も27℃前後をキープしている沖縄にダイビングを
しにきてください。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温28℃ 東風

中潮
満 1018
干 1546  


Posted by dord沖縄 at 19:37Comments(0)本日のゲスト

2007年09月29日

秋空

朝、大熱唱で大爆走出勤のなおみよーんです。こんばんは。
はぁ~ぶーん向こうの方に入道雲も見えますが、
私の頭上は空高く、ウロコ雲です。秋ですね~。センチメンタルですよ。

7月にお越しいただいた、サロンパスサチコ先輩に連れられて、来沖早々講習開始の
あきちゃんですハート


あきちゃんは、事前学習バッチリで、学科講習もサクサクサックリパーフェクトでございますキラキラ 
すごいぞ、あきちゃん。ワンダホー。
しかも、あきちゃんは『アオイユウ』にも似ているのだ。
明日はきっと、いや、まちがいなく海人達の餌食・・・いや、アイドルになることでしょう。
がんばれ。私がきっちり見届けてあげるから・・・。(何を?)

<明日の恩納村 海情報>
晴れ 気温30℃ 東風やや強く

中潮
満 0926
干 1508  


Posted by dord沖縄 at 19:33Comments(0)本日のゲスト

2007年09月28日

22歳



ご夫婦揃って共通の趣味がダイビングというのは、
おカネはかかりまするが 非日常の楽しい時間と
空間、そして良い想い出と互いのスキルアップが
できて よござんす。


リフレッシュコースご参加ありがとうございました。
忘れていた知識とスキルは ピカリ と光って
よみがえりましたか?
どうか今後も安全ダイビングをつづけていかれて
ください。夫婦で石垣マンタのお腹が見れるのも
時間のもんだいでしょう。



こちらは ボート体験ダイビングに参加していただいた
かわいいカップルです。
んーーーー  どーかなーーー?  とチョッピリ不安も
あったようですが、ボクらにまかせて超ぅ安心。

水深-10Mの砂地サンゴ群でも 余裕のスースー呼吸。
そしてウミテングの チョコマカ動くようすにもニコニコ。

今日はすんごい透明度が良くて、とおくのサカナも
ズバズバ見えていましたね。
キミタチの頭上では、ハマフエフキの捕食シーンが
くりひろげられていたのを ガイド二人は クギづけで
見ていたのでした。。   
 ばびょーーん。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温28℃ 東風

大潮
満 0838
干 1432
  


Posted by dord沖縄 at 16:09Comments(0)本日のゲスト

2007年09月27日

先生も大変だね



ぐろんさん を一気に飲み干しても、ヘロへロです。
体験学習高校生数十人のダイビングをお付き合い
するには、体力以上に忍耐力が必要ですね。

天気も海況もサイコー で 男子高校生諸君、
大いにはしゃぐ。 そして 大いに ビビル の巻。


ヘロヘロなので、本日のブログは ショートカットで
失礼致します。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温31℃ 水温28℃ 東風

大潮
満 0752
干 1357  


Posted by dord沖縄 at 21:42Comments(0)今日の海

2007年09月26日

オリオン娘



ダイビングが終わって、爽やかな風を感じながら
ワイワイしていたと思ったら、この おねーさん達
は、いつのまにか 海人たちと港小屋で
オリオンビールを飲んでいました。

酒の肴も豊富にあるし、オリオンはもっといっぱい
あるし、たぶん 終わりなき港宴会に最後まで
参加することになるでしょう。
ま、宿泊先も近いし、楽しんでいきましょーー。


そんな旅満喫ツアーの おねーさん達は、
沖縄の海の透明度の良さに感激していました。

昨日のうねりも 大分おさまり、ツバメウオの
大歓迎を受け、 たのしかったーー! を連発して
くれました。


ありがとうございました。 またみんなで遊びに
来て下さいね。

スタッフさくらも ペロリ( ̄┰ ̄) と一皿 シャコ貝
刺身をたいらげておりました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温30℃ 水温28℃ 東南東風

大潮
満 0708
干 1321  


Posted by dord沖縄 at 18:52Comments(0)本日のゲスト

2007年09月25日

透けてんよー



やさしい宿主マンジュウヒトデに ピタリ と寄り添い
カモフラージュ。
今日、ボクはマクロモードで 1cm以下の生物だけしか
みなーーい ごっこ でダイビングをしていたので、
ヒトデヤドリエビの忍術などは、スグに見やぶっちゃう の巻。


PMは、 困ったときは御互い様の
「 バリバリ働きまっせーっ! ヘルプ仮面 」 として
他店さんのスタッフとして無理やり溶け込み、 ギャルさん
ばかり6人衆のお手伝いをさせていただきました。

水深の浅いところでは、 モーツアルトの やさしい調べ 
のような大きなうねりがギャルさん達を フリフリしていましたが、
いやー、 みなさん つおい ね。 もーまんたいです。
(  ̄▽ ̄) だははははは。



天気は良かった。 
海況どーにかならんか?  あまたつくん。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温28℃ 東風

大潮
満 0623
干 1245  


Posted by dord沖縄 at 18:19Comments(0)今日の海

2007年09月24日

ありがとう

今日もたくさんのゲストの方に御来店いただきました。
本当にありがとうございます。
たのしい話や、素敵なゲストとの出会いもあったのですが
すみません、本日のブログはお休みさせてください。





今日、 とても悲しいことがありました。
とてもとてもつらくて 言葉がみつかりません。
でもありがとう。 明るくて元気でかっこよかったです。

御冥福を心よりお祈りいたします。
DorD沖縄スタッフ一同。


  


Posted by dord沖縄 at 18:01Comments(0)

2007年09月23日

かわいいトラップ

今朝、自宅にて。
今日の段取りを考えながらウロウロしていると『ムギュッ!』
なんか踏んだ!
その瞬間、私の足を愛猫 海ちゃん に鷲づかみにされ、追い回され・・・。
彼女はソファの下にもぐりこみ、しっぽだけ出してチャンス(踏まれるチャンス?!)
を伺っていたんでしょうねー。
毎日帰りが遅いから、かまってあげられなくてごめんねタラ~
今夜はまたたびを奮発してあげよう。そうしよう。



すんばらしく晴れてます、秋分の日。
今日も、2チームに分かれて北部離島方面で潜ってます。


おとちんチームは、アドバンス2日目。
キレーな海で楽しみながら、スキルもメキメキ上達しているようです。
もう少ししたら、グレートバリアリーフに行くんだって!そりゃースゴイキラキラ 
今日はめでたく認定でーす。おめでとー。

さくらチームは、DorDでライセンスを取得したセンセーとそのご主人様、
常連のスパロウねーさんとファンダイビング。
最近、『カメラを持ってないときに限って・・・』伝説が出来上がりつつありますが、
今日はどうなんでしょうか?

さてさて。留守番のなおみよーんのところには、自転車(バイク?)の練習中の
ストロングマンが立ち寄ってくれましたよ。ありがとうございまーす。
2週間後のダイビング、楽しみですね。お待ちしております。

<明日の恩納村 海情報>
晴れ 気温29℃ 北よりの風 弱く

中潮
満 0449
干 1131

  


Posted by dord沖縄 at 15:25Comments(0)本日のゲスト

2007年09月22日

いつもここにいるよ

こないだテレビで知ってから、毎日落ちつきません。
JSWが復活ライブをやるらしいじゃないですかびっくり!!
どうしよう。。。オロオロ(( ( ̄┏Д┓ ̄;)(; ̄┏Д┓ ̄) ))オロオロ
沖縄に来てくれるかなぁ。。。
(」`□´)」<JUNTAぁーーー必ず会いに行くから、来てねぇーーー待ってるよぉーーー
・・・というわけで、あたくし、なおみよーんと一緒にライブに行ってくれる方大募集。
これ(ライブに行ってる妄想)だけで、しばらく頑張れそうです。


昨日とは打って変わって、大きな虹の架かる快晴の本日。
おとちんチームは、北部離島でアドバンス講習です。
こちらのお客様。昨日ホテルのエステに行かれたそうです。
どうりで、テカテカ・・・あ、間違えた。
どうりでピカピカなお肌キラキラ 。眩しすぎて直視できませんでした。
念願のお天気晴れ で良かったですね♪

さくらチームは、恩納村で満喫体験ダイビング。

実は彼。先月、男だらけの沖縄旅行でDorDにもいらしてたんですよ。
しっかーし、今回はおしとやかな彼女と一緒。
しかも、あのステチホテル「ジ・アッタテラス」にご宿泊なんですってー。
このこのぉ~、やるねぇ~。左昭和的表現
薔薇のお風呂に浸かってちょーだいハート

さあっ!明日は連休中日!!気合を入れてガンバルゾー!!!

【どーでもいい話】
さっき、「おっぱっぴ~」と聞こえたような気がして、外に出てみるとスコールでした。

<明日の恩納村 海情報>
晴れ 気温29℃ 東の風

中潮
満 1733
干 1048

  


Posted by dord沖縄 at 16:53Comments(0)本日のゲスト

2007年09月21日

いっぱい降ったねぇ~

今日の恩納村は、朝からこんな感じ。
豪雨→止む→晴れる→豪雨→止む→晴れる→豪雨・・・
船長が言いました。
『海に降らないでさぁ、陸に降らないとダメだよ。』って。
でもいっぱい陸にも降ってたけどね。。。




一組目のゲスト チームぶんや4人組
水中で4人並んで記念撮影できました。ヨカッタネ。
10年ぶりダイビングのゲストは、ダイビングに目覚めた?!かな。




二組目のゲスト たこ焼大好き エトウ君&カイ君
 (¬。¬ ) 思わず、アトウカイかよ?!って叫んでしまったのは私だけでしょうか・・・
ブログ登場を心待ちにしてくれていた様で、
写真撮影の時の笑顔が、今日一番の笑顔だったのは気のせい・・・
『めっちゃ楽しかった』 とカイ君が言っていた言葉を信じましょう。



午後からは、スペシャルティーを開催しました。
コンパスをマスターして、メキメキスキルアップして下さい。


ゲストのみなさん、ありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温29℃ 水温27℃ 東南東の風

小潮
満 1702
干 0953  


Posted by dord沖縄 at 19:38Comments(0)今日の海

2007年09月20日

マハリクマハリタ



黒魔術をかけられていた海況が落ちつき、
すっかりもとの ビューチホー な海に戻りました。

さぁー 笑顔で くりだそうぜぇーーー! エイエイオーッ!
(`Θ´) ・・・・・。 いや、ほんとはここまでテンション高くない。
え~、 いつもどおりに出港しまーす。



元気娘 いつはチン登場です。 サカナに興味津々の
彼女は本日2ダイブ。 そして明日、石垣島へ渡ります。
待望のマンタに いやっ というほど出会ってきて下さい。

たぶん、 こーいう子が スキルぶんぶん上がっていって、
将来イントラにでもなっちゃって、 ガイドとかしてんだろなー 。
などと 勝手に想像していました。
また必ず恩納村にも潜りにきて下さいね。




講習もバッチリ終了しました。 OWD誕生です。
ヒゲの似合う YOUさんは、ホーバリングをピタリと極めて、
安全停止をしてしまうほどダイビングを理解していただけました。

教える σ(▼▼)も一生懸命、 講習生YOUさんも一生懸命の
結果、 できるダイバー になりました。

はふぅー  おつかれさまでした。

ステップアップも しっかりお付き合い致します。
またお会いいたしましょう。

みなさん ありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温28℃ 水温27℃ 東南東風

小潮
満 1620
干 0827
  


Posted by dord沖縄 at 16:55Comments(4)今日の海

2007年09月19日

はれたーーー



講習生 YOUさんの、お家の窓からは なんと
トーキョー でぃずぅにーらんど の花火が丸見え
なんだって。  ほー 。
& おだいば のカフェ までバイクで数10分
なんだって。  ほー 。

(  ̄皿 ̄) うらやましい。。  ココは牛小屋まで数10分。でも、 海まで30秒。


そんなYOUさんへの スパルタ講習は、とっても順調に
進んでいますよ。
終了時には 他のFUNダイバーと同じように スイススイー
になるでしょう。

海況も良くなってきました。
FUNダイビングゲストは、常連の ナガヤさんと プリチー彼女。
予定では 北部の島周りを潜る計画でしたが、今回も
ナガヤさんの大好きな やぁーまだぁー と 真栄田岬を
攻めてみました。

(  ̄▽ ̄) だはははは。  こんどは島に行こうねー。

それにしても、 ミキちゃん上手くなったなー  感心 感心。

PMは ボートスノーケリング参加ちーむもありました。
天気が良くなると やっぱり海遊びもいいよね。 まだ夏だしね。

みなさんありがとうございました。


<明日の恩納村海情報>

晴れ→くもり 気温29℃ 水温28℃ 東南東風

小潮
満 1437
干 1836
  


Posted by dord沖縄 at 18:34Comments(0)今日の海

2007年09月18日

復活の兆し

ドメスティックバイオレンス的天候(視界不良な強い雨が降った後、
優しい陽射しが現れるわけですよ)の中、今日から講習開始なのは
おひげがステチハートなユウさんです。


午前は本部町のプールで、午後はショップに戻り学科講習でーす。ジョリジョリ
昨日悪天候の中、来沖してくれました。ありがとねー。

講習やら、片づけやらをしていると、ん?もの凄いオーラを放つレンタカーが1台。
あれはもしかして・・・キラキラ 
はいぃー、いらっしゃいました。
ヤル気、元気、ヒデキ&ミキティ!!
おいしいお土産を持って来てくれたんですよ。ありがとぉぉぉ。
私達もテンションアゲアゲで頑張りますので(何を?)、楽しみましょうねー♪赤

<明日の恩納村 海情報>

曇り時々雨 気温30℃ 南東の風やや強く

小潮
満 1212
干 1656




  


Posted by dord沖縄 at 17:28Comments(4)本日のゲスト

2007年09月17日

わーん 。



ヤダヤダヤダヤダーー。  帰るの ヤダァーー。
港の濡れたアスファルトの上に デデーーン と
寝転んで、笑えるパフォーマンスを見せてくれたのは、
ゲストを代表して 常連の さかもっちゃん と
まるちゃん でした。

そして さかもっちゃんの おかーーさま。
友人の よしださま。
これまた常連の ドクター シバまつもとさま。

みなさま、ほんとーに ありがとうございました。

流れあり、 うねあり、 激雨あり、 笑いあり、 透明度ぐわし。
台風の影響を プリチー に受けて、なかなか沖縄らしからぬ
ダイビングではありましたが、精一杯のガイドで努めさせて
いただきました。  はふぅーー。


いい角度のシャッターチャンスだった ガーデンイールに
接近しすぎて、全部ひっこめてくれて さかもっちゃん
ありがとう。。

ボディが スケスケ カクレエビを紹介しつつも、 完全に
興味ないオーラ と、 ダイビングスタイル我が道を行くのごとし。
の まるちゃん ありがとう。。

今回も 水中、陸上共に楽しく笑わせていただきました。
でも、みんなみんな 会うたびに上手になっていてたまげたねーーー 。  師匠さくらも喜んでいたよぉー


また近いうちに遊びに来て下さいねーー。


( ̄Д ̄) 風はどんどんつよくなる。 さぁー ボクタチワタシタチの
明日はどっちだ。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温30℃ 水温28℃ 南東風強

中潮
満 1100
干 1616  


Posted by dord沖縄 at 19:30Comments(0)本日のゲスト

2007年09月16日

ちょっとぉーーー!



本日の「ちょっとぉーーー!」その1
今日からオニューのずらにしてみましたが、だーれも気付いてはくれませんでしたタラ~

本日の「ちょっとぉーーー!」その2
あんなに楽しみにしていた世界柔道。なのに、どーゆーことですかムカムカ
頼むよ、谷YAWARA。私は、あなたに期待することに決めたから。

本日の「ちょっとぉーーー!」その3
海が・・・汗。まだ、流れやうねりがあり、ポイントが制限されるなかでのダイビングでした。
明日は、少し落ちつくでしょうか。
もう、テレビをつけたまま寝るのは止めます。
お菓子も控えます。
バナナにマヨネーズニュルリンも控えます。

だから、お願いっ。落ち付いてちょーだい。

明日も、安全に楽しんできます♪

本日のブログ担当:なおみよーん


<明日の恩納村 海情報>

曇りのち雨 気温30℃ 東⇒東南東の風 午後から強く

中潮
満 1014
干 1547



  


Posted by dord沖縄 at 20:22Comments(0)今日の海

2007年09月15日

嗚呼 週末沖縄劇場



渦巻11号は 週末ゲストの予約を奪って
去っていきました。  たはは。

昨日夕方、ボートも陸揚げしたし、 朝、
海況を見にいったら 予想以上に ボアアップ
していましたので、安全第一、 ニコニコプリチー
当ダイビングショップとしては、メニュークローズ
となりました。


今回の台風は 大きな被害をもたらす事もなかったし、
ま、良しとするしかないですね。

日程に余裕のあるご予約ゲストは、明日にスライド登板
していただいて、楽しいダイビングといきましょう。


今日は 復旧作業と掃除を チクチクやりながら、
海をながめる一日でした。  ばぶぅーーーん。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温31℃ 水温28℃ 南東→東風

中潮 
満 0937
干 1521  


Posted by dord沖縄 at 17:21Comments(0)ひとりごと

2007年09月14日

はふぅ~



ずっどぉおーーーん と見えていましたよ、
朝一の真栄田岬。

今日のゲストは海外中心で潜っている方々
でしたので、 まずは透明度が良くて ホッ
としました。

南方から うずまき11号 が接近しており
ますので、風につおい恩納村海域に多くの
ダイビングショップが集結しておりました。
みんなで楽しく潜ろうね。

今後の進路及び風向きを ハラハラしながら
情報収集しているところでございます。
14:00現在、明日は くもり 南東風3~4で、
う~ん 、イケルなー 。  イケルよなー 。
でございます。


    *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

地形にもマクロにも つおい真栄田岬に潜ると、
ご紹介したい生物が多くてたのしいですねー。

根沿いを回ると グルクンの群れが サーーッ
と通過していき、相変らず 近寄ってきては
スーー と離れるツバメウオ。
水底には ジョーフィッシュ、 ホタテツノハゼ、
根には ニシキフウライウオ、 ウミシダの中には
カクレエビがかわいかったです。


(▼ω▼) さてと、 たのむぜ あしたっ。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温31℃ 水温28℃ 南東風

中潮 
満 0903
干 1456  


Posted by dord沖縄 at 14:47Comments(0)今日の海

2007年09月13日

9月の日焼け

あれはしとしと小雨の降る、おとといのことでした。
ちょっと肌寒くもあり、海から上がったお客様やスタッフはさぞかし寒かろう・・・
と思いつきまして、お弁当と一緒に、カラダにかけるお湯を準備して港に向かいました。
自分も寒さ対策のために、雨具を準備して。
車ぶーん車ぶーん車ぶーん車ぶーん車ぶーん車ぶーん

・・・ってか、晴れてきた晴れ
・・・暑いしっ汗
とんちかんな格好で、太陽の下に数時間。
そらー、さすがの(自称)美白も焼けますわよ。
しかも、顔がものすごく日焼けしているのに気付いたのは、翌日の夜でしたタラ~
あぁ~あ~。3日前とは大分顔色が違うなおみよーんです、こんにちは。
日焼けのせいなのか、顔がひとまわり大きくなった気がします。 (いや、太ったんでしょ)
あー!なんか、体もむくんでるしぃー。 (いや、だから太ったんだって)
9月の日焼けって罪ねハート
ビバ勘違い♪ビバ知らぬが仏♪ビバ思い込みぃぃぃ・・・。


夕日が沈む頃、防波堤や海沿いの歩道には、たくさんの人が集まります。
みんな同じ夕日を見ながら、何を思っているんでしょうね。

あたくしは今、猛烈にハラが減っているので、とりあえず今晩の夕食の献立を考えましょうか。

<明日の恩納村 海情報>

弱雨 気温29℃  東南東の風 

中潮
満 0830
干 1431  


Posted by dord沖縄 at 16:56Comments(0)ひとりごと

2007年09月12日

おばあさんは川に洗濯…

夏の空が戻ってきました。  やっぱり沖縄は
こーじゃないとね。



太陽光線をたっぷり浴びて、スタッフは元気に
光合成。
ゲストの おねーさんは、もちろん日焼対策で
パフパフ ファンデーションを いっぱいヌリヌリ
していました。


共に準備万端、 いざ出港ぅ~ 。
熱帯の 多少の影響は笑いとばして、イケテル
ポイントを選んで ハイ、エントリー 。

ゲストの おねーさん、バックロールで入ったのは
いいけれど、お尻から どんぶりこ と浮上してきて
ボートの上では拍手喝采。

(▼ω▼)ボクは童話 ももたろう の話を ブツブツ
しゃべってました。  (`Θ´)ヵヵヵ。



今日もゲストに喜んでいただけて、ボク達 大満足。
ありがとうございました。


そーいえば最近、二人の船長人気が大爆発。
“ 船長に会いたいからココにしました”  という
ゲストも登場。 そりゃー うれしいことです。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温32℃ 水温28℃ 南南西風

大潮
満 0758
干 1406

  


Posted by dord沖縄 at 14:53Comments(0)本日のゲスト

2007年09月11日

猛者揃い



水中で おぢいさんの古時計のフリコのように
左右に ゆらゆら 揺れました。 オエップ。。

AM中 海況はいまひとつ。 でも次第に回復
に向い、PMは のんびりダイビングできました。


この時期、港は学生諸君でいっぱいです。
おそらくダイビングサークルの合宿なのでしょう。
(▼ω▼)ん、 元気があって たいへんよろしい。
楽しくあそんでちょーだい。


DorDゲストは、 ちょっとお兄さんの社会人チーム
でした。 若い子に負けず とっても元気に2ダイブ。
甲子園出場経験者や、ボート上で肩が外れても、
その場で ゴキッ と直す強者や、 みんなみんな
体育会系の猛者でした。

沖縄でのダイビング以外の過ごし方は、全員色違いの
おそろいのTシャツを着て観光をしちゃう とっても
仲良しのみなさんでした。



来年も必ず来てね。
スタッフ一同おまちしております。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温30℃ 水温28℃ 北西風

大潮
満 0725
干 1340  


Posted by dord沖縄 at 20:06Comments(0)本日のゲスト