2009年12月31日

大晦日



海を愛するダイバーの皆様、今年も
ありがとうございました。

今年は新規のお客さまに多く御来店
いただきました。

そして常連のお客さまのスキルが
益々向上していくのを感じた一年でした。

来年も真面目一筋のスタイルはそのままに、

ガイド力を上げて、お客様に楽しんで
いただけるように努力致します。

  良いお年をお迎えください。



潜り納めは、一番乗りで 誰もいない海に
スゥーーー とエントリーしてきました。

最後にふさわしいキレイな透明度の中、
80分程水中をパトロールしてきました。

水温はピピッと下がって21℃です。
うぅーん、60分過ぎると冷ぇ~ が
グイグイきますね。



チビチビメインであそんできました。
ゲストは味噌カツ大王将則さんです。
現在ダイブマスターのお勉強中らしいです。

         



元旦初潜りも楽しくいくよー。

煩悩ダイバーのみなしゃん、 来年もよろしく
おねがいいたします。  


Posted by dord沖縄 at 15:24Comments(0)今日の海

2009年12月30日

30過ぎても



曇天模様の12月30日、これじゃせっかくの
つやっ艶キューティクル天使の輪も輝き
ませんぜ親分。 でも海はベタ凪だよ(喜)。

曇っていても、朝倉南のように なんかイライラ
してはいけません。 だって本日のゲストは
今日が2009潜り納めでございます。

鍋奉行の成美さん、連日お疲れさまでした。
そして、ライセンス取得のため、合宿所で
毎晩のように枕投げで暴れ続けた弾丸ユミコ氏、
ご希望の画像を載せておきますよ。



ホーシュー 、 ドリームホール の地形ポイント
は、年が明けるとまた潜りたくなるという
黒魔術をかけてあるポイントです。

暖かくなったらまた再会しましょう。



さて、明日の大晦日は、カップルさんが納めに
まいります。 天気予報はドテチンですが、
なんとか万座方面で潜りたいですよねー。
  


Posted by dord沖縄 at 17:11Comments(0)今日の海

2009年12月29日

あくび娘



人生初、くしゃみ6連発を経験しました。
ハクション大魔王も出たり入ったりで
どーもすいません。

お天気いいよっ。 万座方面出港です。



そんなわけで、ゲスト含め女子部4人だけで
潜りに行きました。

ダイビングマンはお見送りでございます。
泣かないで耳毛。

       
         

オーバーヘッドロックの定番、ホワイトチップ
を初めて見た弾丸ユミコ氏は、ズリズリ
後退りしたらしいです。 たははー。

そりゃま、初めてサメとこんにちはしたら
よろしくウフフ♪ みたいな余裕は出ないわなぁー。



ドリームホールのドロップオフも経験した彼女は
日々強くなっていくのでした。

料理研究家の中山ちゃん、明日が2009潜り納め
です。 今夜のおかずは肉じゃがだそうです。

煮汁で色づいた玉ねぎがうまいんだよなー。


さぁー、 今年も残すところ後2日。
おれも鼻水垂らしてパソコンいぢってる場合じゃ
ねーな。 

明日の海況は問題なし。 ただし、強雨となっておる。
くうぅ たまりませんな。  


Posted by dord沖縄 at 15:46Comments(0)今日の海

2009年12月28日

おんぢ



弾丸ユミコせんせー、プラトーンごっこ
している訳ではありません。

オープンウォーター合格の叫びでござる。

カルパッチョ――ッ! と言ってます。 たぶん。

さぶくて、海況も良い状態ではない中、
良く頑張っていただきました。
おめでとーございます。

担当はロッテンマイヤーさくらでした。
アルムの山だろうが、フランクフルトだろうが、
ゴリラチョップだろうが、ゲストのいくとこ
何処でもいきますよ。



          

ファンダイビングのお客さまっ、
なんかどんよりがつづきましてゴメンちょ。
お天気がいい時にまた再会いたしましょう。


<どーでもいい話VOL.19>

ハナがとまりましぇーーん。 たぶん半日で1リットル
は出たな。 どーだ まいったか。

チーンのしすぎで、鼻の下がヒリヒリっす。
  


Posted by dord沖縄 at 16:34Comments(0)今日の海

2009年12月27日

ぷぅー



期待していたお天気にはならず。
その代り、ノー天気な7人で遊びに行きました。

あ、一人はあそびじゃないな。 講習だった。

          

ポイントは真栄田岬洞窟と、やぁーまだぁー に
入りました。 うーん、ひさしぶりだなココ。

1本目の洞窟前は、うねりがハンパ無く、みんな
ついてこれるか心配でしたが、総員、泣きながら
必死にフィンをブンブンしてきました(笑)。

2本目は透明度キラキラ。 いつもは見えない
根までクリアに見えていました。

あの感動は、言うなれば、
「 立った 立った クララが立った! 」でございます。



午後3本目は、ジンベイザメをなめてると痛い目みるぜっ。
のコースに、命知らずのゲストだけ3名連れて
遊びに行きました。

あー満足ぢゃ。 もーお腹いっぱい。



果して明日の海況はいかに。  


Posted by dord沖縄 at 19:09Comments(0)今日の海

2009年12月26日

波平



     なんじゃこら?

朝起きて、海を見に行ってカラダ固まる。

昨日までサザエさん家のタラちゃん的な穏やかな
海が、 いつのまにかどろろに変化。

ある程度予想はしていたが、上回る荒れ具合です。
やっちまったな神様。

とーぜんボートは欠航れす。 タリラリラーン。

         
          



さくら組はオープンの講習なので、もともと温水プール
ばばっちも温水。

そしておいどんはゴリラ。 しかも午前組FUNの後、
午後組もいらっしゃるのでゴリラ2往復。

ゴリラキャプテンとなり、ハイエース改のエンジン
フルパワーでドライブれす。

あのねー、鳩山っち、暫定税率廃止って言ったよねー。
なんてこと言ってはいけません。

僕らのハイエースは水でも走る。

          

明日は皆の衆3本か。 お? ジンベイも行くのね?
食われちまいな。

講習ユミコさんはダメね。
いけにえは 中山さんと、新婚の池坂夫婦にします。

ぶは。 ぶは。 ぶはははははははは。

お願い、海おちついてね。



  


Posted by dord沖縄 at 19:22Comments(0)今日の海

2009年12月25日

メリー



明日からの海はどーなんだい? ヘイヘイ。
むむぅー、 微妙ぅスね。

一転、時折雨まじりの恩納ペンギン村。
24時間前は、まるで夏祭りのような雰囲気
だったのに。。

自然てコワ~イ(まるで他人事)。

本日から師走なんてカンケーないぜ の兵が
3部隊に分かれて沖縄入りです。

まぁ、雪は降っていないぜ はっはっはーー 。

明日の予想最高気温17℃ということは
だまっておこう。


         



オレの鼻の頭から、まるでサイの角のような
豪毛が1本生えてきたぞ。

抜かずに経過を見守ることとしよう。

  


Posted by dord沖縄 at 13:53Comments(0)今日のお店

2009年12月24日

体長7M



たははー。 逃げ惑うダイバーに見えるぜ。
  さらば 愛しき我がゲストよ。。

ジンベイちゃんに食われちゃえダイビングも
好評発売中ぅー。

 
        パクッ



青空が広がって Tシャツでも平気な12月。
つい先日まで、鼻水タラリンコだったのに。

沖縄ってやっぱりスゲー のかな。


今日は、マキバオー がすっとこどっこいで、
キャンセルになっちまったが、この天気に
免じて忘れてあげよう。





  


Posted by dord沖縄 at 14:45Comments(0)ひとりごと

2009年12月23日

いざ勝負



まるでっ のような恩納村海域ぢゃねーか。
こんな日は、ダイビングスタッフなら 誰しも思ふ。

  「 う、 海にいきてえーーー 」

我がSHOPも当然同じである。 ということは…
誰がお留守番がジャンケンポン大会ぃー パフパフー
ある理由で、スタッフばばりんこは海行き決定。
うーん、まぁしょうがねーか。 ブツブツ。

残りスタッフ枠は、わずか1席。

ああ 神様。。

じゃんけんぽーん。

オレ グゥー 。  さくら ぱぁーーー 。

げげーーーっ!  あとだしぢゃねーーかぁ?などと子供みたいなことは言わない。

     激ちーーーーん。





ホーシュー も クロスも楽しかったらしいです。

ゲストは連日のオガリンコさん。 デジイチマクロ
から、初めて魚眼に付け替えて潜ってました。

天気も良くて何よりでしたね。
12月後半だというのにポカポカ曜日でした。


あ、クロスの深いところ水温21℃だって。
ひえ~ 



  


Posted by dord沖縄 at 15:34Comments(0)今日の海

2009年12月22日

まちかねたぞ



サスケに出場するためにバランス感覚を
鍛えている訳ではない。


広がる青空、良くなった海況に惚れぼれ。
見惚れているわけです。 はい。



おっしゃー 久しぶりの万座方面だよぉー
ナーイス

浅瀬はほんのりうねりを感じましたが、
全然イケてます。 透明度もなかなかいいよ。

おちりオデキもいい感じ。
完治したな。 ふふふふふ。

船長さんは忘年会で大忙し。 泡盛の途切れる
ことがありません。 今日も朝から忘年会です。



ということで、2便目からは、元ボンバーヘッド
のバス釣り名人がキャプテンです。 よろちく。


ポイントは、ゴジラ・ミニー・コーラル で
マクロ中心ダイビングでした。

ゲストのおがりんこさん、ピグミーを問答無用の
パパラッチしてました。



あしたもよろしくおねがいします。  


Posted by dord沖縄 at 16:35Comments(2)今日の海

2009年12月21日

東へ

    < 本日の演目 >

ボート上で寒そうにしているダイバーの様子。



おぉ! 常連の佐藤さん、アカデミー賞クラス
演技でござるな。 うーん、つたわるな~。


  演技じゃねーし。 リアルさむし。

まぁ、ひんやりダイビングも今日までだろう。
明日には海況も落ちつくにちがいない。

まちがいない。 ← この人何処いったの?


         

つーことで、今日も西海岸は、南海キャンディーズの
ように袋叩きの海なので、 東側のアオサンゴ群生などを
チクチク見てまいりました。



他にはほとんどダイバーはいなかったらしいです。
らしい? そう、ボクは本日お留守番。

おちりのオデキ地雷が爆発して地獄の黙示録になった
からです。

もう治ったよ。 あーよかった。


沖縄恩納ペンギン村、 水温23℃でござる。
これから沖縄入りの皆様、 ボートコートは必需品だぞい。

   


Posted by dord沖縄 at 16:43Comments(0)今日の海

2009年12月20日

本音の殿堂



真っ黒けっけなゲストばっかりだから、
誰がスタッフなのか? よくわからん。
謎の集団で潜ってきました。

ポイントはゴリラーマンです。



ほーっ、 これがゴリラの岩ね。 ふぅ~ん。
あまり興味なし。 だはは。

そして水中は
砂地になんかいねーかなぁー

這いつくばるように、水底から10センチ
位のところを 超カメスピードで
のらりくらりと1時間。



嗚呼 カラダの芯から冷えました。
水温23℃ とは、こんなに過酷なものなのか?

チームロクハン五人衆 玉砕。
     ちーーーん。

明日もこんな感じかなー 。

海は明後日頃からぐいぐい良くなる感じです。
早く万座で潜りたいよ。


  


Posted by dord沖縄 at 15:09Comments(0)今日の海

2009年12月19日

疑惑の銃弾

テクテク歩いてビーチエントリーも
なかなか楽しいじゃないすか。
うんうん ありあり。

と思い込んで行こう。 北風未だ強く、
ブラックパール号は係留されたままです。

明日は大浦湾かゴリラだな。



そーいえば、オレのまあるいお尻の右側に
結構可哀想な位のおできが出来ちゃった。
これが素晴らしく痛い。

ウエットスーツに擦れると、ピーーー な感じ。

以前にも同じところが爆発したので、今回2度目。
ドーナッツ型の座布団が重宝しています。

魔法の薬オロナインでもヌリヌリするか。



なんだとーーー!  ちがぁーーーう!  


Posted by dord沖縄 at 16:26Comments(0)ひとりごと

2009年12月18日

ストーブくれ

気温17℃ 水温23℃ 北風ぴゅー

 亜熱帯沖縄はいったい何処へ。


沖縄恩納ペンギン村 はっきりいって
なかなか さむし。


スタッフも ブーブー 言ってます。


      そこで、



でも正直言って さむいっす。

こんなにひゅー なのに、半ズボンでいるのは
小学生かオレぐらいだろな。


20日過ぎから連日ゲスト入りだけど、皆さんの
ど根性に期待いたします。  


Posted by dord沖縄 at 16:30Comments(0)今日のお店

2009年12月17日

ひゅー



しゃむくて ひっくり返っちまうどー

水温は、24℃と表示している。
ほんとーに そーなんだろうか?

10年ほど前なら、楽勝だった24℃も、
現在ではロクハンカブリでもプルッちゃうよ。

おトイレも妙に近くなるし。。  ぶつぶつ。


北風つおいなー 。 

げ。 雨も降ってきちまったよ。


しゃむいのは苦手。 

しゃいなら~ 

  


Posted by dord沖縄 at 16:50Comments(0)ひとりごと

2009年12月16日

ハナも垂れるっちゅーの

今日の恩納村西海岸は、まるで津軽じょんがら節
のようであった。

予想より早く荒れはじめたので、朝からボートは
ロープにつながったまんまです。

      ということは?

ハイ。 ゴリラマスター です。



ゲストのチョ―さん 茶ぁ坊は、ココのポイント
大好きです♪ 

うーん、濡れたウエットに北風が突き刺さるぜ。
修行だな。 これはきっと修行なんだな。

     ちがうよ。(神様談)


帰りはみんなで温かい御飯をたべて帰りました。





         

長いダイビング人生、初めて足をつりました。
モモフトです。 いやー イデーのなんの。

ゲストからは ぢいぢ と馬鹿にされ、はぁ~
とタメ息。

しかし、15秒後には復活。
はぁーははははははははははははは。

来月のサイパンツアー グロットで逆襲でござる。  


Posted by dord沖縄 at 16:16Comments(3)今日の海

2009年12月15日

アラーキー



たはは。 タクローちゃん、泡盛飲み過ぎて
ピントが面倒臭せぇことになってるぞ。

ヒロくん船長の意外な一面も見ることができて、
楽しかったです。
ボクの口は堅いので安心してね  ニヒヒ。

BBQ忘年会で記憶をなくしても、ちゃんと
翌日朝にはウエットスーツでお出迎え。

さぁー、 本日も楽しく潜っちゃうよぉーー。




常連さんが 午前、午後に分かれて沖縄入りです。
と いうことは? オレ4ダイブぢゃん

    ラッキー  だよね。

万座方面、今日は海況も透明度もなかなかラリホー。30Mはぬけてました。



さくらんチームは目の前に、曙級のデカイマダラトビエイ
と ブオォ---- と遭遇したらしい。

話はんぶん としても、現在の貴乃花親方位はあったのだろう。。

    誉れでございます。


明日は ちょーさん 茶ぁ坊さんの貸切なんだけど、
海がなー。 ちょっと心配。

ま、期待しましょう。

  


Posted by dord沖縄 at 18:18Comments(0)今日の海

2009年12月14日

問答無用



  天気が良いと心も弾む。
遊んだあとは年末恒例大掃除第1弾
「 チキチキ窓拭き誰が一番ピカピカ勝負ぅ 」

おーし、 みんな真面目にやっとるね。







 そーでもないみたい。。

今晩は、ジャパニーズマフィアに間違われる
ボートキャプテンと、近隣のダイブショップの
スタッフさんと合同で 紅鯨団忘年会を行います。

お酒が強くない人は無限地獄の始まりです。
     おろちーーーーーー

明日は朝から4ダイブが待ち構えているボクの
たのしい夜がはじまります。

     ちょへーー  


Posted by dord沖縄 at 15:36Comments(0)今日のお店

2009年12月13日

ポカポカ

どん兵衛カレーうどんを食べた後、新品の
歯ブラシで歯磨きしたら、真っ白ブラシが
レモン色になっちまったどー。

   罰として 中居クン坊主ね。

        
 

水温24℃ 青空 穏やかな海況 透明度30M



とってもいい感じの海で、今日はドリフトSP講習です。
ゲストはドクターBJ氏とピノコさんです。



日本一優しいイントラのオレ(えっ!?) の
スペシャルティはどーですかぁ! (猪木風)

これで来春のギンガメトルネードブンブンドリフト
バッチコーイ ですよね


スタッフさくらとばばリンコは、調査で潜ってました。

ピグミー キミは何を想ふ。



FUNのお客さま、スキルアップのお客さま、
オフシーズンではございますが、 のんびりするには
なかなかいーですよ。





  


Posted by dord沖縄 at 15:47Comments(0)今日の海

2009年12月12日

う”っ!

右手首から親指にかけて鈍痛が走る。
こ、これは腱鞘炎というモノなのかい?

なんだかわからないが、男子たるもの
少々のことでは 痛いよぉ~ などとは
言わないのだ。

   そんな感じで海へ。



ハーイ。リクエストのピグミーですよぉ。
OK? とサインを送ろうとしたが
親指に激痛が走り、OKじゃなくてグワシ風に。

つまり、 ゲストから見ると
   ピグミーですよ グワシ。
に見えたはず。 なんじゃそりゃ。


       



昨晩は忘年会を兼ねて、スタッフを焼肉に
連れていきました。

鬼のように食いまくりましたねー 。

明日はドリフトSP開催です。

  


Posted by dord沖縄 at 14:50Comments(0)ひとりごと