2013年05月31日

明日も水!

ひさしぶりにザザッと雨が降りました。

朝は曇→お昼に強雨→午後から快晴(暑い!!!)
気温28℃ 水温25~26℃ 西南西の風

そんな1日でした。

ご近所ショップさんとも仲良しおまるちゃんと
ボート上のおやじギャグをさらっと流しながら
今日もワイワイ楽しく潜ってきました。



5ミリくらいかな。
トウアカクマノミは今かわいい子供がたくさん!



おまるちゃんとのご対面成功!
背筋をピッと伸ばしてくれました。



タテジマヘビギンポを観察。
スミゾメキヌハダウミウシが付いている子もいて撮ってみたり・・・

おまるちゃんみたいに足が細く~て長~いなぞのカニや
ミナミクモガ二団地を見つけて撮ったり
極小の寄生虫?!を発見して観察したり
と、3ダイブまるごと楽しかったね~。

明日も潜りま~す。




ダイビング後はアイスが食べたい!
スイカバーはおまるちゃん仕様のBIGです。
  



2013年05月30日

楽しー!

朝から毛穴全開!
これぞ、沖縄の夏!

夏がきたー!

ってことは・・・

おまるちゃんも登場! 



2013年 お初のお万座です。
よろしくお願いしま~す。


今年は色々なポイントで見られて嬉しいです。
早速会いに行こうー!



後ろに写ってるのはおまるちゃんの大きな手
ピグミーの小ささがわかります。



今日も会えました。
やっぱり撮っちゃうよね。



ちょっとメタボなセダカギンポ
穴にピタッとはまった姿を見るとつい撮っちゃいます。



穏やかな海に青い空。
水温はググッと上がって25℃~26℃です。
エントリーした瞬間がヒヤッとして気持ちいい!

明日も天気、海況 良さそうです。
  



2013年05月29日

そろそろ

水道からお湯が出てきた~!
こんなんで夏を感じる恩納村です。

晴れ 気温29℃ 南南西風



今日も、もちろん朝から晴れました。
雲が夏の雲になっています。

勝手に梅雨明け宣言してもいいですか?



このまま週末まで晴れ 風向き良好!



よ~く見るとかわいいよ。
たまには撮ってあげてね。


サイコーなコンディションの下で
明日から潜ってきま~す。
  



2013年05月28日

いい感じ

今日も青空
陽射しは強力で溶けそうな恩納村です。

晴れ 気温27℃ 南風



梅雨時期は乾かなくて困るウエットスーツも
ここ数日のお天気でしっかり乾燥中



今日からお店では扇風機がグルグル

午後に珍客が登場してコーヒーをねだられたりの
のんびりな1日でした。



アップルパイ待ってます。

  


2013年05月27日

夏の匂い

太陽が出てるとあったかいを通り越して
あつい! 
そんな季節になっています。



今日は朝から夏の空
夏の匂いのする恩納村です。

晴れ 気温27℃ 南風



雨マークの消えた週間天気予報
南風&晴れマークまで登場してダイビング日和になりそうですよ~。



みなさん、潜りに来てくださ~い!
  


2013年05月26日

25万人に1人の男

2012年 5万人に1人男 そして・・・
2013年 25万人に1人の男になって戻ってきました バタさん(ムラサキダさん)

亀せんべい大好き カワカミッチ も、もちろん一緒に潜りま~す。



ところで何が25万人に1人なの?
なんて疑問を持ちつつ今日のダイビングスタートです。



ドリームホールはやっぱり人気ですね。
シャッターを押していると・・・



カワカミッチがいちいち入りこみます



安全停止中にゆっくり撮影。









カワカミッチ カメラを向けられると何かしないといられません

ひさしぶりだったけど余裕のカワカミッチ。
バディを見守るバタさん(ムラサキダさん)
いいコンビでした。

楽しかったね~。
またお待ちしています!



<おまけ>


アラフィフ バタさん 満面の笑みで冷水をかける。
これが、生き甲斐です。
  


2013年05月25日

まる師匠、どうですか?

青空の恩納村。
シャチョウ & ユキエさん 2日目です。
今日もまる師匠に提出する写真を撮る為、シャチョウはカメラ修行の巻
ユキエさんはしっかり後ろでアシスタントです。

今日もよろしくお願いしま~す。



今日狙うのは・・・クマノミ!
沖縄では普通種だけど、うまく撮ったことがないので撮ってみましょう。



たくさん撮ってみました。
もっと近づいて・・・

 

Photo by シャチョウ

クマノミの正面顔はかわいいですよね。
写真ありがとうございました!




地形も楽しんできましたよ~。



大股開きのユキエさん
余裕のWピースで潜行中
(もちろん裏ピースではありません)



少し深場に行って昨日撮影できなかったピグミーも撮ってきました。



お昼ごはんをしっかり食べて、午後から1ダイブ!



上から目線 練習中

カメラだけじゃない!
水中で楽しみたいことは、まだまだ沢山あります。

楽しい2日間、ありがとうございました。
また次回も色んなことをして遊びましょう。


<今日の恩納村>
気温25℃ 水温22~23℃ 北東→東北東の風
  


2013年05月24日

カメラ修行中

ひさしぶりに強めの北風が吹いた恩納村です。
ちょっと海況が心配でしたが今日から
常連さん 仲良しのシャチョウ & ユキエさん。と潜ります。
スキルがメキメキ上がっているので大丈夫でしょう!

ってことで、安全第一でご案内します!
よろしくお願いしま~す。



シャチョウ、何を狙っているのか!?



優し~く近づいて撮らせてもらいました。
まる師匠、只今カメラ修行中の身であります!



こちらは、1本目。
ピンクのピグミーが大爆発中です!
ユキエさんのライティングで1枚だけ撮らせてもらいました!

この時、シャチョウは・・・カメラの電池を入れ忘れて撮影できず・・・
さては、確信犯か・・・!?
まる師匠、次回きつ~くお願いします



中層を泳ぐ姿もすっかり様になってますよ~。
そろそろ戻りましょう。

<今日の恩納村>
くもり 気温22℃ 水温23℃ 北東の風



明日も楽しく潜ってきま~す。
  


2013年05月23日

ガンバルフンバル

ドロップオフ沿いに器用にくっ付いていたウミシダ
何かいるかなぁ~って覗いてみたら・・・色んな生物の住処でした!
ウミシダウバウオ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ・・・などなど
このウミシダと30分遊ぶ。



こんなダイビングもたまにはおもしろい。
一緒にいかがですか?





今日は雨の恩納村でした。
気温24℃ 風は、北北東→東南東→西 とコロコロ。

明日は曇予報なので・・・晴れマークになりますように!

  


2013年05月21日

見れば見るほど



おなかがパンパンのバブルコーラルシュリンプ
スケスケボディからタマゴがしっかり見えました。

いろんなところで産卵シーンが見れたりと、
これからのシーズンの楽しみですね!





今日の恩納村は、気温23℃ 
風は、北東→東北東 
水温は、24℃台突入で日に日に上昇中~!




朝から強雨☂
AM10:00頃はこんな感じでした。
ちょっとドラマチックに撮ってます。

雨は朝だけ。午後には止んで、明るくなってきました。
明日は南寄りの風になりそうです。
天気は・・・晴れ!ますように!!



<お知らせ>
明日 5月22日(水)は、都合によりお休みさせていただきます。
お店の電話は転送されていますので繋がりますが、出られない場合はこちらから折り返しのお電話をさせていただきます。
メールでのお問合わせも通常通り受け付けております。返信は、23日(木)になります。よろしくお願いいたします。

  


2013年05月20日

ダイバーになる!

晴れました!
1年越しの思いが通じたみたい。
空を見上げて幸せをかみしめております、やすださん。



オープンウォーター・ダイバー講習2日目 スタート。
今日もよろしくお願いしま~す!



流線型で楽~に泳いでみましょう。



慣れてきたので、カクレクマノミに会いに行ったり、





ちょっと遠かったけどカメにも会えました。


青空の下でダイバー認定です!
おめでとうございます。
また一緒に潜りましょう。






今日の船長は、まつださん。でした!
カメラを向けたらこの笑顔 



二カッ!!!
お茶目だね~ 
いつもありがとうございます!
  


2013年05月19日

今年こそは!

今日はコロコロ変わる空模様。
雨が降ったり止んだり、少し日が射したり。

今日からオープンウォーター・ダイバーコース スタート!
昨年、台風の洗礼をうけたので・・・
潜れる幸せをかみしめております!

やすださん、今日からよろしくお願いしま~す。



まずは・・・
お店でしっかりセッティングの練習をしましょう。



午前中は、プールで講習。



エントリー方法をここで習得。
フィン忘れずに!



いざ!入水!!



なかなか豪快・・


そして・・・
午後からは海に行ってきました。



ボートに乗船して講習です。



2ダイブ目には余裕も出てきて
ブーーーン!



イメージトレーニング中(たぶん)

明日は仕上げ!
明日も潜るぞ!
  


2013年05月18日

真栄田で潜る



今日のダイビングをもっと楽しくしてくれる相棒。

う~ん、わたしもこの相棒、欲しいっ!



こんな素敵な相棒をたずさえて潜るのは、
みのるさん&けいこさん 



今日は真栄田方面で3ダイブしてきました。
陸上では、夫婦漫才、水中ではしっかりバディコンタクトです。




真栄田の洞窟リベンジダイビング!
なので、1ダイブ目から洞窟へ行ってきました。

洞窟の写真を納得いくまで撮りましょう。

そして・・・

真栄田といえば、山田でしょう。



仲良く並んで撮影中。



いろいろ見てきました。




今日はたまに太陽が出てくれる、雨なしの1日。
楽しい3ダイブでした。
また潜りに来てください!


水温上がってきました。
24.5℃でした!
  


2013年05月17日

何を想う!?

笑ってる!?



魚や動物を見て 「笑ってるみたい」 とか、
色々な感情を感じるのはダイバーの勝手な思い込みかな。



誰かに想いを馳せているの!? とか。



どうも!って言われてるような気がしたり。


勝手な思い込みは、つづくのです・・・





今日も梅雨空の恩納村でした。

雨は午後から本降りに。 気温25℃ 南東→東の風

梅雨なので、そりゃ降るでしょう!
明日は朝から海!行ってきま~す!

  


2013年05月16日

しっとり

いろいろ見てきたよシリーズ 2日目
(まだ続く予定)


やっぱりダイビングはやめられない!楽しい!
って思う瞬間はたくさんあるけど、
『初めて見る生物との出会い』は、何本潜ってもやってくる!

何かいないかなぁ~なんて思いながらフラフラ。
いたぁーーーーー!!!! 



初めての出会い。
思わず話しかけながら、撮る!撮る!!



かわいい 以外に言葉が見つからなかったなぁ。
しばらく居てくれますように。

つづく (予定)



<今日の恩納村>
雨 気温24℃ 湿度95% 南南西の風

朝から雨でした。
今日も海は南風なので、ダイビングは問題なし!
梅雨でも楽しく行きましょ~!!
  


2013年05月15日

むんむん

今日から数日にわたり、
いろいろ見てきたよシリーズ スタート!
(勝手に始めます)




地味だけど結構すき。



あーーーーーーーーー

叫びたいときもあるよね。




長~い目で見守ります。

つづく (予定)



<今日の恩納村>
曇時々雨時々晴れ 気温25℃ 水温23℃ 東南東の風

今日は梅雨!な お空。
海は南風で穏やかな日が続きそうです。
雨でもダイビング、楽しみましょう!

  


2013年05月14日

深場のアイドル。

スゲー 青空っ。 きもち きもちいー のであります。
港で エビ氏と談笑。 



本日の目的は、水中清掃だったのですが、 ポイント
ミニー も ドリホも とってもキレイ。 水中ゴミ等は
ほとんどなし。 いいぞー 恩納村。




なぜか 時々落ちてるゴルフボールが少々。
最初、タマゴを拾ったのかと思ってびっくり。
キミの怪獣タマゴ観察日記(水中編)がまた始まるのかと
おもったよ()。  仕事中に。


ゴミも落ちていないので、ちょっと深場の様子を偵察。
-45M ピンクダートゴビー ですね。



スジクロや、ロングノーズピグミー、 ホタテツノハゼ なども確認。
生物豊富なのもココの凄い所です。


ベーヒロ氏、嬉しそうに 獲物を引っぱりまわす。 の巻。
獲物とは オレのことです。  おやぢブラザーズ 水中でも遊ぶ。


                 

んーっ? なんだキミタチ、 これはDorDブログだぞっ。
まぁ キクっちゃんと ムネが余り気味のウエットを着ているエビ氏だから
許す。 わはははは。



そんなわけで、本日梅雨入りの沖縄は 青空()。
船長、ありがとう。 お礼に似顔絵のプレゼントです。

  


Posted by dord沖縄 at 19:10Comments(0)今日の海

2013年05月13日

地球最後の男




       そして 夕刻

  


Posted by dord沖縄 at 16:22Comments(0)今日の海

2013年05月12日

業界の闇(笑)

コンガリお肌 夏の太陽は梅雨の時期がおわったらね。

曇ってはおりますが、海況は良い状況がつづく お万座デス。
水温は23℃位です。 今期は水温の上昇がチト遅いですね。



暑い 暑い を連発する夏ど真ん中まであと少し。


               


今日は、ウエットスーツを着ていない時のインストラクターは
こんな感じ vol. 1  をお届け致します。

ボクタチ プロダイバーには、 毎年更新される基準や、知識、
情報をアップデートする義務があるのですね。

メンバーフォーラム 2013   
今年は、会議室などで行われる会場型ではなく、 ネット環境で
情報を得る形を選んでみました。  クイズなどもあるんですね。


       ふーん、 ま 余裕でしょ♪


爽やかにPCと向き合う人。




しかし、思ったより時間がかかることに気付き始め、 次第に
ビンボーゆすりも出始め、 いつの間にか帽子を被る人。



うーん、 キミも様子がおかしいぞ。 それ、ポッキーじゃないぞ。
エンピツだぞ。



3日後。 シャワー も、髭そりも出来ずに飲まず食わずで
いろいろ異常をきたす人。  おい、 画面を見ろよ。



あ、 キミにもヒゲが。  まぁ 篠原涼子さんも生えたらしいから
いいか。



終わった。 ついに 終わった。
クイズは 当然全問正解。    トータル 3時間。

あれっ?  3時間?  そっかー 3日間位に感じたよ。 へへへ。


さあっ、 キミもアップデートしたければ、プロになろう!









                    


Posted by dord沖縄 at 14:34Comments(0)今日のお店

2013年05月11日

おとちんの憂鬱



雨は降ってても 楽しく海の中をご案内できると
おもうんだけどなぁー 。

       まぁ しょーがない。  


というわけで、 突如ヘマになったボクは、その
ちいさなイライラを いたずらで紛らわせることにした。


題 「 下から取ったら全部崩れる大作戦 」




わははははははは。


じゃ、ボクはマリアと共に さよーなりー 。



水温23℃  


Posted by dord沖縄 at 15:39Comments(0)今日の海