2007年12月31日

ありがとう




本年は大変お世話になりました。

各種ライセンスコースのお客様
FUNダイビング参加のお客様
ヨロン島ツアー参加のお客様
体験ダイビングのお客様
プロコース参加のお客様

皆様には本当に感謝いたしております。


今年もいろいろありました。
台風の影響で海況が良くない時も、
素晴らしい天気と海況で これぞ THE沖縄な時も、
いつもお客様の笑顔がありました。

ほんとうにありがとうございました。

来年もスタッフ一丸となって、より良いサービスが
出来るよう 勉強 努力をしてまいります。

明くる年も変わらぬお引き立てのほど、よろしく
お願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。


平成19年12月31日
ダイビングショップ DorD沖縄
早坂音彦 スタッフ一同




(▼ω▼) 明日の元旦ダイビング 波4Mだと?
      北北西強風ですと?

      ジュゴンだな。 ゴリラかな。

      お天気は はれーー




  


Posted by dord沖縄 at 14:58Comments(0)今日の海

2007年12月30日

サーキットの狼



だいたい いつも半パンなので、 ひざ小僧
ぷりっ と出ているのですが、 今日の沖縄は
キケンな寒さです。
只今の気温17℃  ひよぇーー 。
水温おそらく22℃ ちょりーー 。

さらに北風攻撃で ひざ小僧ピーンチ であります。
先ほど 軽ワゴン車でお出掛けしたら、海からの
強風で 勝手にドリフト走行したほど風がつおい。


むぅー、 今年もあと2日。年末年始を沖縄で過ごす
観光客の皆さんにも是非、 亜熱帯ビームを浴びせ
たいものです。

     凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

ほっかむり ショップピカピカ大作戦 も順調に進行中。
出るか? 必殺まつい棒。



(▼ω▼) しかし、 この風 なんとかなんねーのか?
      ゴリラ渋滞は勘弁してくれ。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温15℃ 水温22℃ 風北

小潮
満 1221
干 1857




  


Posted by dord沖縄 at 13:46Comments(0)今日の海

2007年12月29日



ぷはぁー  、  うひょー
水温の方が高いから 水中にいたほうが
暖かメーン 。  風もつおくなってきて
なかなか冷えるメーン 。

ボートコート無料貸し出し中ぅ~


キンキンに冷えた状態で アタマも凍った
時に 港の長靴おじぃ が何やら話しかけてきた。

が、 どうにも 2分の1 ほどしか内容がわから
なかった。

とりあえず エヘへ と笑ったら  ハハハ と
笑い返された。

よかった。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温18℃ 水温22℃ 北北西風

小潮
満 1143
干 1752  


Posted by dord沖縄 at 18:22Comments(0)今日の海

2007年12月28日

ソックタッチ



クリパ が終わり、 世の中は一気に正月モード突入ですね。
ボクらも 空いた時間にお店を クリーンにしたり、 器材を
整備したり、 年を越す準備をしています。

2008’ 元旦も水中に入る予定なので 海況が気になるのは
365日 変わらないですねー 。


水中に入ると、 たくさんの生物を観察することもできますが、
このエビは ホワイトソックス といいます。
名前 納得できますねー 。

昔 σ(▼▼)が、 ガキの頃は、走ってもソックスが ズリ落ちない
ように 足に着ける のり のようなものが流行りました。
いまもあるのか?

このホワイトソックスも ピチッ とフィットしているようです(笑)。

でも ルーズ風な ホワイトソックスがいたら もっと話題になる
だろうなぁー 。
紅と白の ボディカラー もウツクシイですね。


今日の沖縄恩納村は スカッ とキレイに晴れました。
おーし、 このままいってくれよー 。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温19℃ 水温22℃ 風北

中潮
満 1106
干 1656  


Posted by dord沖縄 at 16:19Comments(0)今日の海

2007年12月27日

群れる



カスミチョウチョウウオ

キレイですね~。
冬の間は なかなか地形ポイントに行けなかったりで
見る機会も少なくなります。
久しぶりに見た群れは やっぱりキレイ。

びっくりチョウチョウウオのほとんどが
  サンゴのポリプを食し、ペアで生活します。
  カスミチョウチョウウオは、
  浮遊プランクトンを捕食し、サンゴ礁外縁の中層で群れで生活します。
  他のチョウチョウウオとは、ちょっと性質が違うんです。
  群れることで捕食しやすかったり外敵から身を守ることに好都合みたい。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温23℃ 水温22℃ 北西風

中潮
満 1029
干 1608

  


Posted by dord沖縄 at 15:58Comments(0)今日の海

2007年12月25日

あへっ…



んー 、 隠れてるつもりなのか?
ならば、 もっと大きな流木じゃないとなー 。
見えてるし、 ていうか、 まるみえじゃねーーか

  *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

北風がつおいと 途端にポイント制限になるし、
正直へこんだね。 いままでは。

でも最近は ゲストもとっても前向き。
自分から楽しんじゃおう! という姿勢がいいよね。



今年も残すところ あと1週間か。
結局一年間 半パン で過ごしたなー 。 
そんなの今時、 マリン業界か、 ランドセル小学生
ぐらいだろ。

あ、 小学生は 島ぞうり履いてないか。。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温22℃ 水温22℃ 北東風

大潮
満 0912
干 1438  


Posted by dord沖縄 at 17:00Comments(0)今日の海

2007年12月24日

45分が ギリだぜ。



ある程度予想はしていましたが、 水中で サンタクロース
格好をしているダイバー を見ました。

たぶん どこかのガイドスタッフさんが サンタなのでしょう。
まるで ガチャピンです。 すごい。

でも何故か 冷めた雰囲気なのは きっと水温が低いから
なのでしょう。。       がんばれガチャピン。



そして我々は 体育会系のショップばかりがボートに乗り、
気合十分で潜ってきました。

どういうわけか、 ガイドは全員オトコ集。
そして ゲスト全員オンナ集になっていました。

ボクラのゲストねーさんには プルーフバックと ケーキと
ホットなコーシー をプレゼント。

真っ黒なボディスーツの ブラックサンタだけど、来年も
ヨロシクです。

PS. ニット帽をかぶってきた カザーマさんは、寒いから
じゃなくて、 寝癖かくし だそうです。
(`Θ´)にゃはは。



<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温22℃ 水温22℃ 風北

大潮
満 0829
干 1354

  


Posted by dord沖縄 at 18:35Comments(0)今日の海

2007年12月23日

冬を感じる

天気予報が当たらず、お日さまがちらほらと顔を出す晴れ 
ここ最近の恩納村はそんな感じ。
半袖で過ごす日も最近は多いです。

でも水中は冬ですね~。
最近は コブシメ をよく水中で見かける様になりました。
今日も会ってきました。



コブシメの産卵期は冬雪
冬になると沖合いから浅瀬の珊瑚礁域に戻ってきます。
もう少ししたら、コブシメの卵も見れます。
楽しみです。


明日も 沖縄在住ゲストさんとのんびりダイビング。
ダイビング後は、プチクリスマスイブ会をしましょ~ケーキ ケーキ


<今日の出来事~店番編~>
お隣の てぃだガラス工房 のあかねちゃんが『すごいものが!!』と
お店にやってきたので、外に出てみたら・・・

な、な、なんてデカイのぉぉ~!!
と驚きながらクギズケ。長さ20センチ弱ありました。
「塩あるよ~」って悪魔のささやきには耳を傾けず、
やさしい私達は、ナデナデして逃がしてあげました。

※ナマコではありません。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温21℃ 水温22℃ 北東の風

大潮
満 0744
干 1308
  


Posted by dord沖縄 at 16:14Comments(0)今日の海

2007年12月22日

だるまさん



ぼてっ 。  岩のように動かずに 上を向いた眼で
周囲をうかがう 肉食獣 オニダルマオコゼくんが
眼に入りました。


誤って 手足をついたら大変ですが、 よく見ると
かわいい。  一生懸命生きています。

名前がねー 、 オニ だなんて…。 気の毒に。
以前、 彼が泳ぐというより、 ジャンプして移動
するのを見ましたが、愛嬌があり 可愛かったです。


     *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

X’MAS連休初日は、 天気予報ハズレ で、
青空が スーー と広がり 気持ちいい。

クリスマス期間中は 沖縄在住ゲストと、のんびり
FUNダイビングをしています。

ケーキをたべて ログつけて 沖縄ごはんもたべましょう。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温22℃ 水温23℃ 風北

大潮
満 0656
干 1220  


Posted by dord沖縄 at 17:40Comments(0)今日の海

2007年12月21日

おっ?



オランウータンクラブです。 何故にクラブなのでしょう?
全身毛むくじゃらのキミは 東京ビューティセンター で
レーザー脱毛の必要がありますな。


今日は おとこちーむ と おんなちーむ に分かれて
恩納村で潜ってきました。

南風も少し入りましたが、 ベタベタにはならず、近場で
のんびりしてきました。

祝50本の アベキリねーさんは、先日のPPB講習の
成果を 丸だしして、ウルトラ上手にホーバリングを
していました。  よしよし。


日中は 青空チラリ でしたが、ダイビング終了後に雨。
よかったよーな 、 かたづけ寒いよーな 、
ともあれ楽しい一日でした。


お昼にたべた 島べんとうが 300えんなのに もーりもり。
うまかった。


おとこちーむ のみなさんも、暖かくなったらまた遊びに
いらしてくださいね。
一升瓶のさしいれもありがとうございました。




<明日の恩納村海情報>

くもり 気温23℃ 水温23℃ 風西

中潮
満 0602
干 1127  


Posted by dord沖縄 at 22:39Comments(0)今日の海

2007年12月20日

ビバ北部

昨日のSP講習ゲスト アベキリさんは、 朝
ホテルのテラスに ピョンピョン出て行き、
海を眺めて にっこり。 そして上空を眺めて にっこり。

( ̄∇ ̄) 晴れてるしー  キラキラしてるしー  

やったねブイブイ 北部方面島周りFUNダイビング。
たのしんでもらいましょう。




水中は さすがにウツクシイ… 。
のんびりしたいときも、 マクロなときも、 地形なときも、
みんな満足していってね。 マハリクマハリタヤンバルヤンヤンヤン。


アベキリさんは、 NYだけじゃなくて バンクーバー にも
行ってきたらしい。
ダイビングショップも けっこー あったよ。 と言っていた。

カナダ か。 なんか寒そうなイメージだけどねー 。
んー、 世界は広い。 σ(▼▼)も行きたい!


       *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:

チョコレートを どっさりもってツアー に向かった女性陣は、
潜り優先か?  はたまた 食べるの優先か?
グリコ は安泰だな。


帰りも 沖縄風おいしいご飯を食堂で モリモリ食べて、
明日もたのしくもぐりましょー 。

風も 南が入るメーーン。

<明日の恩納村海情報>

くもり 気温22℃ 水温23℃ 南東風

中潮
満 1624
干 1028
  


Posted by dord沖縄 at 15:46Comments(0)今日の海

2007年12月19日

日本女子最強



巨大都市ニューヨーク マンハッタン帰り
アベキリさんが 本日のゲストです。

NY一人旅 では、突然 ブラック なことも
起こり得るものです。。


(▼ω▼)(▼ω▼)  HEY! ゲイシャガール!


アベキリさんを狙った悪党二人には、得意の
理学療法士ビーム が炸裂!
そして 逃げるが勝ち なのでございます。


強くて おもろいアベキリさんは、今日スペシャルティ
講習を受けております。  コーチさくら。

NYも寒かったらしいですが、今日の沖縄も雨。
気温20℃ で ビミョー なトコロ 。


しかし、 ドライを脱ぎ捨て、ウエットで入るところが
ゲイシャガール ではなくて つよい大和なでしこ
なのでありますな。 うん。


今日から3日間、 ビームを浴びないように σ(▼▼) も
気をつけよう。 ヵヵヵ。


明日は晴れるぜっ!


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温21℃ 水温23℃ 東北東風

中潮
満 1531
干 0920  


Posted by dord沖縄 at 15:46Comments(0)本日のゲスト

2007年12月18日

嗚呼 恩納村



真栄田モグリン と ポイントやまだくん に
潜ってきました。

水温かわらず23℃キープ、 そして透明度
バゴォーーン もかわらずです。  キレイ。


モグは、エントリー後スグに カメ吉がクルリと
ぼくらの周りを旋回していきました。 ラリホー 。

ツバメウオ大群は少々ばらけていましたが、
かわりにグルクマが 水面付近を口を ガバチョ と
開けて、群れになっていました。
冬のイメージそのものですね。


ポイントやまだくんは、 いつものごとく
かわいー  きれいー  あでやかー  な感じです。

大きめのコブシメも サンゴの上をしばらくホーバリング
していました。



ゲスト、 テルくん  ジュンタローくん  パンダさん
ありがとうございました。 富士山の裾野で大きな人間
なって下さい。 夏にまたあそびにいらしてくださいね。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温19℃ 水温23℃ 北東風

小潮
満 1437
干 0808  


Posted by dord沖縄 at 19:27Comments(0)今日の海

2007年12月17日

海の男




頼りになります 海の男
かっこいい時もある 海の男
いつもはおちゃめだけど 海での判断はさすが! 海の男


今年もたくさんお世話になりました。
船長に会いに来てくれるゲストも たくさんいました。
年末~来年もお世話になっちゃいましょう。
船長ファンのゲストの皆さん、お待ちしております。
※ファンレターも受付中 だってさ~



<明日の恩納村海情報>

くもり 気温21℃ 水温22℃ 北北東の風

小潮
満 1342
干 0657  


Posted by dord沖縄 at 14:30Comments(0)今日の海

2007年12月16日

海凪




が無いから 水中が好き。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温22℃ 水温22℃ 東南東風

小潮
満 1247
干 1859  
タグ :沖縄


Posted by dord沖縄 at 14:32Comments(0)今日の海

2007年12月15日

なかなか天気です。



カメ吉と出会って。 鼻血BOO子さんの図。
それにしても すごいだ。  肺活量4000 て
とこか…。


水温は下がったけど、そのぶん透明度が上がって
なかなかよろしい。

ゲストの表情も ハッキリクッキリ見えちゃって、
むぅ~ 、 なるほど カミソリウオ系は 興味なし子
ちゃんなわけね。  んじゃ移動ぅ~ の巻。




週末だからか、 店の前を今日は米国人カップルが
よく散歩をして通ります。
デニスロッドマン風の人や、 渋めに デニーロ風な
人など、みんなかっこいいですね。


今年も残すところ あと16日かー。
はえーのー 。
予約のホワイトボード、半分くらい真っ白で、 サカナの
勉強時間が どっさり豊富。

これってどーよ。


精神的に疲れたら  あんまん。


<明日の恩納村海情報>

くもり 気温21℃ 水温22℃ 北東風

小潮
満 1155
干 1746  


Posted by dord沖縄 at 14:29Comments(0)今日の海

2007年12月14日

むぅー



お店の前の ヤシの木の葉が サワサワ揺れて
います。 空を見上げれば青空が広がっていますが
風がねー 。


サワサワしていると、エントリーするまでが
ピロリンコ なのですが、 ポイント選んで
水中に入ってしまえば だいじょうぶ。

水温23℃は ウエット派諸君には、気合が入って
丁度いい!  寒けりゃ上がって
 ホットコーシー
でものみなはれ。


( ̄ε ̄)  ( ̄ε ̄)  ( ̄ε ̄)  ( ̄ε ̄)  ( ̄ε ̄)


最近の昼飯 肉まんブームです。
いろんな種類があって けっこーうまい。 安いしね。

つかれたら あんまん。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温21℃ 水温23℃ 北北東風

中潮
満 1107
干 1642  


Posted by dord沖縄 at 16:01Comments(0)今日の海

2007年12月13日

ひとりごと




サンタダルマも優しく光り、 季節感があまりない
お店にも少しだけ 12月の雰囲気が灯りました。

 ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡 


ココ恩納村には ひさしぶりの おしめりがありました。
半袖でも ぜんぜん大丈夫な12月の沖縄には、
雪などはまったく ありえないのですが、 少量の
雨が落ちる空を見上げ、 遠く故郷を想ふのでした。


海はまた北風が入り、パシャリとしてきましたが、
夏の頃にくらべると、タンクを背負う回数も極端に減り、
意味も無く タンクを頭上まで持ち上げ スクワット
ございます。


こんなんで いーーのか? 
                 ○o。.( ̄Д ̄)




<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温20℃ 水温23℃ 風北

中潮
満 1024
干 1550
  


Posted by dord沖縄 at 16:09Comments(0)ひとりごと

2007年12月12日

師走だの~



満員御礼だったのは お隣の仲良しガラス工房さん
でした。 修学旅行の学生諸君でワイワイ。 うらやましー。

今日も沖縄テカテカ天気 。 汗がタラ~リの水曜日。
南風が入り、海況も水中も クリアー なこんな日に、
マーヒー な σ(▼▼)たちって… 。

ほんとにもー 、 もったいないお化けが出るぜっ!


     *+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:


それでもさみしく水中に入ると、 黄色いサイコロ
ユラユラ ピコピコ とおよいでいました。

沖縄ではフツー に見られる フツー の幼魚ですが、
やっぱりかわいいですよね。

ゲストにもけっこー人気あります。
フレームにきちんと納まっていますが、実はなかなか
しんどい。

ジャッキーの 酔拳のように フラフラ~ フラフラ~ と
安定しません。

飲めば飲むほど強くなる か。
( ̄^ ̄) 誰かさんみたいだ… 。


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温21℃ 水温23℃ 北西風

中潮
満 0945
干 1506  


Posted by dord沖縄 at 15:29Comments(0)今日の海

2007年12月11日

凪 凪



まぎれもなく 夏でした。
X’mas も近いというのに、 走るクルマの
ほとんどが窓を開け、片手を ヒョイと出し、
暖かい風を楽しんでいました。

海も スーパー凪でした。
こんな日のボートは、 まるでリニアモーターカー
のように、水面を滑りながら進む感じです。

こんな日がたまにやってくる、沖縄の12月は
やっぱり素敵です。



PMは用事があって 米軍基地のある嘉手納町
周辺をウロウロしていました。

低空飛行戦闘機の爆音があまりにデカくて、
隣の人とも会話になりません。

ゴゴーーォーゴーーーーー  というエンジン音で、
耳が取れちゃったよ 。

( ̄┰ ̄) いでえ  へへへへへ 。


明日も海いいよぉーー 


<明日の恩納村海情報>

晴れ 気温25℃ 水温23℃ 南風

大潮
満 0908
干 1428


  


Posted by dord沖縄 at 18:04Comments(0)今日の海